アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラビジョン復活しました!

本日 入荷!! 先日破壊されてしまった模様はコチラ↓↓↓↓↓↓ mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com 1個買ったらもう1個付いてくる!! で無くて 2個買ったのだが1個になっちゃった・・・・ と言うお話。。。 今後は 漕ぎも数値から判断するのも多くなる…

朝起きた時に海が近くに見れるようにしたい。

朝起きた時に 海が近くに見れるようにしたい。 それを朝起きてからやる ルーティーンに加えたい。 朝は散歩の後に 少しだけ頭空っぽの時間を作っています。 部屋に座って 姿勢を正して 深い息で 薄眼を開けて 10分ほど。 何も考えない時間。 これをやるだ…

ランマ1/4世紀ぶり

ランマ ランマの販売特集 【通販モノタロウ】 現場で使うアレですね。 トントントントントントントントンとか ダダダダダッダダダダーンとか 地面を平らにするやつですね。 若い時以来の 25年ぶり!! 久々に叩いたぜー!! 最後まで読んでいただきまして…

オーロラビジョンただいま休止中

1週間ほど前からなのですが オーロラビジョン休止してます。 この有様・・・・・・・・・・_| ̄|○ なぜか裏にも・・・・・・・・_| ̄|○ 充電して 朝起きたら これだ 寝相の悪い僕の裏拳か? 子どもらのイタヅラか?? いや あいつらのどちらかに違いない…

広島地元感アリアリは一体どこから来たのか?

今日も漕いで来ましたよ。 広島戻って来ての一漕ぎ。 地元に戻った感アリアリ(^^) あー、居心地良し良し♬ 地元感アリアリは一体どこから来たのか??? ちょと考えてみた。 広島に完全に居座って2年半。 こんな短期間で よくここまで地元感を醸し出している…

自分は何も変わっていなくても、ちょとしたことで ものの見方が変わるかもしれない。

自分は何も変わっていなくても ちょとしたことで ものの見方が変わるかもしれない。 3000mの山々も 飛行機の高さから見れば 平たく見える。 写真は 江戸から広島への帰り 飛行機から撮影したもの。 南アルプスの山々が見えてたので 撮ってみた(^^) 仙丈…

買い物は江戸で!

買い物するなら 江戸で買うのが吉(^^) 江戸にくると 広島の物価は高いなあと思う。 スーパーに行っても 生鮮食料品とかも 江戸と変わらないか ちょと高かったりします。 今回は江戸で 家電買いに行って 物量と値段の幅がすごいなと。 バリカンとwifiルーター…

SUPパドル:足の関節の動きから漕ぎの下地作りを考える

SUP

下地づくりには ビーサンが吉!! 足の甲にある リスフラン関節とショーパール関節。 ここをうまく使いたい。 考えのもとはこのリンクからです↓↓↓ itami-setumeisho.com これを意識して使うようになるのに ビーサン履いていると感じられやすい!! というの…

クロストレーニングとしてのSUPの有用性

世の中にはいろんなスポーツがあります。 そのどのスポーツにおいても クロストレーニングにSUPを取り入れるのが 吉だと感じています。 理由は 体幹鍛えるのに最適だから!! というのは副題で^^; 一番はストレス解放になるから。 特に海SUP。 要求する運動…

SUPパドル:体力測定20170919

SUP

20170919 観音マリーナー津久根島 往復 距離 6.5km 風 ほぼなし 潮 大潮 干潮 02:57 15:08 満潮 08:53 21:25 行き 23分14秒6(09:44→) ペース 7分05秒/km maxペース 6分25秒/km 帰り 28分00秒7(10:25→) ペース 8分50秒/km maxペース 7分35秒/km 往復 53分…

他人の行動や言動の変化から、自分にとっての良否を判断するのが良い。

人のふり見て我がふり直せ 自分でない人の行動や言動の 変化を感じ取って 自分にとって良い点だなとか 自分いとっては否だなとか そんな判断をして進んでいくのが 良いと感じています。 そんなこんなで 日々いろんなものから 情報を吸収しています。 その中…

怖がらずに一歩前進。 大事です。

一歩前進 遠回りに思えるかもしれないけど 無駄に見えるかもしれないけど 今目の前でやっていることは 遠くない将来に 自分の糧になっている事でしょう。 怖がらずに一歩前進。 大事です。 海にしょっちゅう出ています。 でも 僕は海が怖いんです。 ついでに…

一行日記

二日間よう休み取れたわあ 明日からはまた海に出よう!!

3つの整理:これが出来ていれば、大概のことはクリアできる

3つの整理 家と部屋と頭の整理 これが出来ていれば 大概のことはクリアできる。 明日と明後日は 台風18号の影響で 天気が良くない。 なので家にいるだろう。 家にどっかり居ることは少ないので 家と部屋と頭の整理をしようかな。 とここまではいつもの調…

3大のパドリングスポーツの違いとは「高さ」にある

3大のパドリングスポーツの違いとは「高さ」にある 僕がやるパドリングスポーツは カヤック、アウトリガーカヌー、SUP この3種類。 SUPはパドリングスポーツの中では 視点が高いのが特徴と言われることがある。 実際に人に漕ぎ方を教える時に そういう風に…

一歩は小さくても、少しづつでも続けていれば 、気が付いたら大股で歩ける様になっている

一歩は小さくても 少しづつでも続けていれば 気が付いたら大股で歩ける様になっている 潮漬け犬 うちのうどんとこんぶは 水辺がどうにも好きらしいです。 今日はがんねで潮漬け。 こんぶは 足が短いので しかもかなりの筋肉質なので 泳ぎはド下手 最初の頃は…

OCパドル:OCの事を忘れていた訳ではないんです

ここのところ SUPばかりやっているけども OC(アウトリガーカヌー)を 忘れたわけじゃありませんよ♬ 昨日だって艇庫の拡張のために 島まで行ったし (採寸だけだったけど。雨降りなんだもん) という事でOC。 11/3-4に神奈川県茅ヶ崎市で行われる 12th Hukil…

予習しておくと「事」が「楽しい事」に変化しやすくなる。

予習は大事。 予習できるものは 「事」の前にあらかじめ その「事」の知識を 少しでもいいから 入れておくと 「事」が「楽しい事」に変化しやすくなる。 昨日は かさこ塾卒業生のK星人さんのPV撮影に 応援隊として行って来ました。 www.youtube.com この千里…

SUPパドル:体力測定20170909

SUP

ホームゲレンデで体力測定。 いつもはだいたいで測っていますが 今回からはちょと細かく。 来週からオーロラビジョンが導入されるので その前哨戦も兼ねて。 20170909 観音マリーナー津久根島 往復 距離 6km強 風 北寄り1-2m 潮 中潮 干潮 05:28 17:43 満潮 …

SUPパドル:ビキニは海に居なかった!!でも、成果さんはいたようです。

SUP

ビキニは海に居なかった!! けど そこに成果さんはいらっしゃいました(^^) ガン見いいです! 着信アリ 効果アリ。 集中するとボヤッと見始める その時にやはりバランスを失いそうになる。 そこでガン見(遠くの方。今日は大竹の工業地帯) そうすれば保たれ…

SUPパドル:やっと解ったバランスの取り方

SUP

遠くを見ることによって 平衡感覚を均衡させられる。 そんなの解ってて 前からやってるよ! みんなにも伝えているし なんで今頃??? なんだけど 気がついてしまったのです 自分の欠点に。 それはバランスを崩す前に 必ず近くを見ていること。。。 基本的に…

海で漕ぐ山に登るやはり両方やっとかんと

実は山の人でもあるんです(^^) 海で漕ぐ山に登るやはり両方やっとかんとね(^^) 両方のいろんな面を知っていることによって それぞれの場所で 情報を取捨選択する際の 判断に生きると感じています。 例えば天気 天気の変わりようは様々 海も山も天気図や天気…

自分のタイムマネジメントも出来ないのに、他が出来るわけがない

自分の生活リズムも 出来ていないのに いろんな要素を巻き込んだ タイムマネジメントなんて 出来るわけがない。 ここのところ 生活のリズムが乱れ中。 そうなってくると 体調もやるべき事も 順繰りズレてきてしまいます。 早寝早起き 9時就寝4時起床 でや…

心地いいとこを見つけて、気持ちから動く。

心地いいとこを見つけて 気持ちから動く。 身体から動くのはあそこだけ。 結局は 人の気持ちは 心地の良いところに寄せられるんだろうな。 それが見つけられると 気持ちから動く。 気の持ちようが良いから 雑音とか耳に入らず 大海原や大きな山超え谷超えて …

OCパドル:ワンパドルワンパドル重たい水をキャッチして、大切に漕いで行こう!!

漕いだ時 かなり重たい と感じられる それがキャッチが出来ている証拠 と教えを受けて来て いま出来ているか否か??? 7割出来てるかなあ というのが 自分が漕いでいて 感じる割合。 これが 漕ぎだしてから 漕ぎ終わるまで ずーっと出来ているかどうかで …

うちのうどこんは吠えまくる

”すっこいおとなしくていいこなんですー” と巣立っていったこんぶの兄弟の 飼い主さんたちは言ってくれる。 だが うちに残る一匹とその親は 吠えまくる 他の犬に対してもそうだけど トラックがお気に入りらしく トラックにも吠えまくる。 特に好きなのが2ト…

ブログをほぼ毎日、僕が書く理由2017

目的と目標があるから。 それだけだす。 ブログ開設の 目的は 世の中に フジオはどんな人間かを 伝えて行くこと。 目標は 毎日更新。 これ以上でも これ以下でもないんです。 これだけ。 なので 毎日更新に ストレスは ありません。 よく言われるんです しん…