アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場づくり

今 似島にキャンプ場をつくっている。 今後の展開を含めて、あらためて下見に行ってきた。 今回は協力してくれている方々と総勢5人。 お山の仕事をしている方、廃校を活用してこどもの遊び場を提供されていた方、 広告の仕事をしている方、放浪の旅に現在出…

あなたは夢の叶え方を知っているか?!

夢は叶う しかし 夢をみているだけでは叶わない 一歩踏み出てやってみて聞いて見せてまたやってみて いつまでにやるのか決めてみて・・・ そこまで行ったら目標になっている。 夢がいつの間にか目標になっている。 かさこさんの2016/6/29のブログが、 またも…

この2年間起きている現象が面白い、それを一緒に楽しんでもらえればいい!

表題は坂爪圭吾さんが言っていた言葉。 いろんな人から羨ましがられ、持ち上げられ、ばかにされ、不思議がられ、 そんな我が身の状況を振り返った時に、周りの人たちに伝える言葉だそう。 坂爪圭吾さん いばや通信 共同代表 ご存じの方は多いと思うが、 彼女…

海に出れると幸せになる

2週間ぶりに漕いできた! 今日も観音マリーナから津久根島の往復。 1時間半ほどのパドリング\(^-^)/ 雲って風がなかったから 暑いしスカッとしないけど やはり漕いでるだけで 気持ちいい。そんな中、 仕事の電話1本。 受け答えも楽しく出来る(^^) こん…

お寺の存在ってどうなんだろう?

お寺の存在ってどんなんだろう?すぐに思い付くのは、 葬儀であったり 広い空間であったり 歴史を感じさせるものであったり。 なんとなく遠い存在なのかしら。昨日今日と こどもたち向けのプログラムで、 江田島にある光源寺さんにいってきた。 寺子屋体験と…

一行日記

今夜はお寺ナイト!!お寺でお泊り(^^)

やっぱり○○が好き

海ばかり見ていると山をみたくなる 山ばかり見ていると海をみたくなる前からこの問答は その度ごとに繰り返される。 いまはどちらにも行けていないから 両方行きたいなあ来年の10月は休むことにしたので、 http://mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com/e…

一行日記

4回の講義終わったー!!飲むぞー!!

かさこさんとフジオ

かさこさんに出会ったのは2015年の秋。 この記事がきっかけ 人生とは自分の心の映し鏡 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ 当時、 うちの会社(http://mirai-note.com/)をどうやって世の中に…

僕の名前はフジオ

僕の名前はフジオ。 華の60年代の終わりに、 東京都渋谷区代官山町にて生を受ける。 写真製版関連の会社を経営する両親の下生まれる。 生まれた病院は広尾の日赤産院。 退院時のお迎え車はリンカーン・コンチネンタルマークという コテコテのシティーボー…

スナメリクジラ回遊海面

「スナメリクジラ回遊海面」は広島県竹原市の阿波島を中心とする半径1.5キロメートルのスナメリクジラの廻回遊区域と聞いた。 国の天然記念物として1930年に指定を受けたそう。 スナメリでなく、その場所を天然記念物として指定できるもんなんだ! そこでス…

地震雷火事親父

この順番で一番怖いのは地震となっている。 広範囲での被害というものでは、 確かに地震なのかもしれない。 でも一撃必殺になるだろう雷も侮ることはできないかなあ。 火事もやはり恐ろしい。 親父だけは、自分がオヤジだけになんの感慨もない。昨日、今日と…

出来上がったものを破壊するには、こちらは固まらないといけない ➁

「国会議員を信用しないでください」 「私のことも信用しないでください」 「自分の心で見る目を養い、考えてください」 山本太郎さんが言っていた言葉で一番印象に残っている言葉。 冒頭の言葉を言うのは簡単に理解できるが、自分の事も信用するなって、、…

出来上がったものを破壊するには、こちらは固まらないといけない

たとえ声を上げても ひとりひとりの声は散り散りになるだけで 届かなければいけないところには届く事はない。 山本太郎さんとかさこさんの対談に行ってきた。 世の中はどうしようもない方向に行っているのが再確認できた。 また、まだまだやれる事は在るとい…

3つの言葉で救われる

感謝、ありがとう、ついてる! 言葉にするだけでツキが回ってくるのだから、 やらない手はない思うので使っている。 自分自身この3つの言葉でどれだけ救われたか。 使い方は 嫌なことが起きたら ー 「ありがとう」 良いことがあったら ー 「感謝します」 運…

誰がやったのかだいたいわかるぞ

足元がスースーする!と思ったらコレだ!裏側も2ヶ所穴が開いていた。お主か?! いやお前か?! モノ無くなるは 壊れるわで困っとるんじゃい(°Д°) もうかんべんしてー

今やっていること、これからやること

細かくはおいおい伝えていくこととして 大きな方向性と活動をお知らせしたいと思う。 何を始めるにしても大元がしっかりしていないと、 何も作れない。 例えば、根っこがなければ幹は育たないし枝葉も張れないんじゃないか?! 泳いでないと魚は息ができない…

海に出ようじゃないか広島市民

広島市の人へ海に出ようじゃないか。目の前に瀬戸内海があるじゃないか。遠くの南の島まで行かなくとも少しだけでも陸から離れれば今まで見たことのない景色を見ることができる。海から広島市を見るのもなかなかいい。僕も海に出たときは、自宅の位置を確認…

来年の10月は1ヶ月のお休みをいただきます。

昨日の記事にもうワンステップ。(昨日の記事http://mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com/entry/2016/06/11/071542) 一緒に仕事している、あっきーと今年の頭から話をしていた。 (あっきーのブログ)http://hidekiakiyama.hatenadiary.jp/ 旅や海や山を…

時間は自分で作るもの

知ってて意識してても出来ないことは沢山ある。 「時間は自分で作るもの」 というのもそのひとつ。 でも難しくないのにね。 「先に時間を決めてしまえば良い。解決する。後回しにするからそうなる。」 これでスッキリ!! 快調快便!! 僕がこの言葉に出会っ…

海は果てしなく遠い

漕げども漕げども たどり着かない事もある だけどね 漕がないと たどり着かないんだだから 僕は 今漕ぐんだ海に教えてもらうことは 沢山ある ありがとうございます フジオ・Facebook[フォローはお気軽に。友達申請はメッセージ頂けると嬉しいです。]https:…

カメライターとのいちにち

カメライターかさこさんが東京から広島に来てくれたので、 珍スポットめぐりをしてきた\(^o^)/ 日本全国に珍スポットが存在するとは聞いていたが、 ほんとにある! 広島にもあるというのは、行ってみてびっくりだった。 人の常識というのは、簡単なことで…

広島の周辺の海はキレイだ

広島湾やその周辺は、 瀬戸内海のハズレの奥という立地のおかげで、 海が汚い、ゴミが多いとかなんとか。 そう耳にすることが多い。 僕も地理で習った瀬戸内は赤潮のイメージが強く、 あまり綺麗な所ではないという印象が強い。 でも事実はそうでもない。 と…

集団でのビーチクリーンについて

よく定期的なイベントとかでビーチクリーンをやっている。 あれはいったいなんの効果を狙ったものなのか、甚だ疑問である。 結論からいうと、僕はいらないと思う。 イベントでの運営コストで、車を走らせた方がよっぽど浜が綺麗になると思う。 確かに災害後…

海からの恩恵

海に浸かると 思考が回る。 日々の業務は海に浸かっていなくとも、 思考はフル回転しているのだが、、、 なんてのかなぁ リセットされるといった方が良いかもしれん。 追い込んでも、ノンビリでもよい。 そこにいることが何よりも解決策。ということで今日は…

早起きできる2つの理由

今朝は早かった 朝の3時50分に起きた。 寝たのは9時半過ぎだから 6時間位は寝れたのか。 こんな時間に起きるのは、2つの理由がある。 一つは、 自分で早寝早起きをしようと決めている。 寝る前に決めると、その時間に目が覚める。 二つ目は、 うどんと…

まだまだ勉強中

火の扱い誤った扱いをするとそらそら恐ろしいことになる。自分自身もまだまだ勉強中。これは一生続くのだろう。都会のど真ん中で育った僕は、高校出るくらいまで、まともに焚き火をする経験がなかった。火がつくと炎が上がり煙が立ち込めその両方が集まって…

災害時に家が孤立したときは

災害時に家が孤立したとき、どう行動するか。 いろんな状況が考えられるが、 2次災害を予想すると、避難が一番。 物資の供給が滞るのであれば、備蓄確認と周辺の食材及び消耗品の確認。 動ければ上ができるが 怪我をしたり道路が寸断されたりして、 数日停…

健康の秘訣は?!

健康の秘訣 それは早寝に尽きると思う。 ツクヅク実感しているところ。 早寝になったら 早起きになった。 早起きになったら 朝の時間が増えた。 朝の時間が増えたら余裕ができた。 余裕ができたら色んな物が見えるようになった。 色んな物が見えたらやること…

江田島行くなら船もいいけど、陸路もいい。

時間に余裕があれば、是非陸路で!! 広島市から 陸路で行くと2時間弱。 高速使うと少し早い。 広島港(宇品)からフェリーを利用して、車も載せて行けば、 1時間半くらいで着く。 江田島の奥(北西部)にあるがんねムーンビーチまでの所要時間。 時間も体…