アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一行日記

明るさは暗さがあると、明確になる。明暗は持ちつ持たれつ存在している。心持ちも同じとしたら、結局は自分自身がどこに位置どりするかだけで決まる。

継続は力なり

小さな事でも、 続けていると自分の力に変わってきます。 振り返ってみたら続いていたことってありませんか? 今日そんなことがありました。 FMはつかいちに出演して来ました。 1年半ほど前から2ヶ月に一度くらいのペースで、 FMはつかいちの番組「ECOしま…

一行日記

運動をしていないと、運動を頻繁にしている時よりも、思考と行動が減退する感覚がある。ちょと調べるとそんな論文も出てくる。棚からぼたもちよりも、七転び八起きの方がシックリくるようだ。

OCパドル:ダブルハルの有用性

ダブルハルで漕ぐことによって、 クルー全体の統一感が出て来ます。 統一感が必要なのは、 漕ぐ形でなくて、 漕ぐ為のリズムや力の入れ具合と言ったらいいでしょうか。 その部分が掴みやすいので、 結果的に統一感が出てくると感じています。 モクプニアウト…

興味は学びへ向かわせる特効薬

興味がないと知識って身にならないです。 興味がある物事をとことん調べる時に、 学びが進んで知識になって行く事は、 沢山の人が経験していると思います。 興味は学びへ向かわせる特効薬です。 勉強より学習 物事を学んで行く時に使う言葉は、 「勉強」と「…

今死んでも悔いないか、否か?

今死んでも悔いないか、否か? 悔いはないです。 ここ何年かは。 そんな生き方です。 先々はわかりませんが、 今は目の前のことやって居ます。 子どもらにも、 家族も自分もいつ死ぬのか分からんから、 やりたい事をやっとくのがいいと思うと、 伝えています…

思いこみが過ぎると体に変化が起きます。

思いこみが過ぎると体に変化が起きます。 今年は意外と寒い冬ですが、 今の所、 ビーサンで変わらず過ごせています。 末端は冷え性なので、 手の指先とかほぼ死んでいますが、 足の指先は問題ないです。 なんでなんでしょう? 元々は、 せめて足元だけでも南…

一行日記

遠くから見た崖が、目の前に行って登って見たら、そんなに切り立っていなかった。ということがままあります。生きていく上での困難も、予想しているよりも、実際に取り組んでみたら、スンナリできてしまう事もある。頭でっかちにならず、思考と行動には柔軟…

窓ガラスを交換してみました!!

窓ガラスの交換なんぞをやってみました。 施工前はこんな有様です。 人が滑り込んできてぶつかって割れたところを、 たちまち塞いでおこう!!とマットを当て込んでいる状態です。 割ったのはもちろん末っ子長男kogeです。 マットはかれこれ1年以上経つかも…

こんぶの近況

最近のこんぶさん。 前にも増してストーキング度が高まって居ます。 うどんさんは自由奔放なので、 どっかに行くはこんぶの相手はしないわで、 こんぶは1人遊びもそんなにしないし、 とばっちりは僕のところにやってきます。 一緒にいると、 座れば足元に、 …

一行日記

光速で動けたら良いのになと思っていたけど、僕の事を見て居てくれている人の目には、光速で飛び込んで行っているんだよなあ。光が目に届いて初めて認識できるんだから、その瞬間その瞬間光速で移動しているのかと思うと、今まで何であんなにセコセコ動いて…

30秒で良いから無駄発見の脳内旅行に出ましょう。

大きな時間の無駄に気がつけるだけで、 何ができるかが変わってきます。 最近管理するものを減らしたので、 自分の時間の使い方に変化が出てきました。 その時間を、 どのように有効に活用して行くかを、 じっくり検討しているところです。 日々に追われてい…

OCパドル:2018年シーズンインしました!

2018漕ぎ初めです! 冬型もちょと緩んだ、 日曜のお天道様の元。 OC4漕いできました。 久々のOC4は、 ご機嫌に滑ってくれました。 いい日になりました!! 暑くなるまであと4ヶ月くらい? いまから楽しみです。 2月へ向けてちょと仕込みをしておきまし…

トレーラーを探しています!!

トレーラーを探しています。 OC6を載せて引っ張れるもの。 僕らの購入するOC6は全長約13700mmあります。 今回オーダーしたのは1本物ではなくて、 3分割になるものです。 OC Mirage - Hull 長いのが5380mm X 2。 短いのは3000mm弱くらいでしょうか。 トレー…

基本的に1人で家飲みはしない理由

久々に家でお酒を一杯やっています。 僕は自宅ではほとんど酒を飲みません。 若かりし頃は泥酔するくらい飲んだこともありますが、 基本的には家での1人飲みはして無いですね。 だって オモシロく無いんだもん♬ だから気分が落ちているときは、 飲みませんホ…

OCパドル:OCレースで望んだ結果を得る為にやる必要のある事

OCのレース。 今年は一つ勝ちたいな。 モクプニアウトリガーカヌーせとうちは、 2016年及び2017年と同じく、 夏と秋にある2つのレースに照準を合わせています。 8月のHayama Hoe Va'a(葉山)。 11月のHukilau Challenge(茅ヶ崎)。 リザルトは、 葉山 7位…

朝は思考をめぐらせるには最高の環境です。

朝は思考をめぐらせるには、 最高の環境です。 その時にいろんな決め事をしておくと、 その日やそのあとの行動に抑揚がついて、 結果的に嬉しい日々を過ごせるのを感じています。 最初は午前中の事だけでもいいと思います。 慣れて来ると先の事まで決められ…

お好み焼きを食べに行く一晩前。

どうしてこうも、 食べたくなるんだろう。 お好み焼きを食べてから、 四日ほど経ちました。 どーしても、 今食べたくなったので、 明日は食べに行きます、 お好み焼き。 こんばんは、 酒も入っているし、 出前の取れないところにいるので、 明日まで我慢なの…

OCパドル:自分に合うパドルを作っていこうと検討しています。

手に触れるものだから、 シックリくるものを使いたい。 パドル。 アウトリガーカヌーのパドルは、 シングルパドルと呼ばれる種類です。 棒(シャフト)にしゃもじみたいなブレードが、 一枚付いているものです。 シャフトの先には握りやすいように、 グリッ…

40年ぶりに映画館でスターウォーズを観て思ったこと

息子と2人で、 公開中のスターウォーズを観てきました。 オモシロかった!! というのと、 40年前の小学校2年生の時に、 映画館へ親父と2人で行って、 今また同じ題名の付いた最新の映画を、 小学3年生の息子と2人で行った、 というのがなんとも感慨深か…

OCパドル:来年度へ向けての仕込みを少しづつですが進めています。

12月中旬から年末年始にかけて、 漕ぎに出る日が少なくて、 今はかなり運動不足です。 餅食ったし、 そろそろ海に出ようと思います。 来年度へ向けての仕込みは少しづつですが、 進めて行っているところです。 艇庫作り、クラブハウス作り、OC6の置き場確…

一行日記

テレビの無い生活を始めてから2週間。テレビを見る必要性は皆無と思われる。

2018年になりました。今年もよろしくお願いします

2018年になりました。 今年もよろしくお願いします。 2018年のスタートは、 海から!! 江田島のがんねにて海水浴!! を、 うどこんがするのを見ていました〜〜〜。 気持ち良さそうに泳いでましたよ♬ (ほんまに寒くないんかねえ???) 彼らの行動を見て…