アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

窓ガラスを交換してみました!!

窓ガラスの交換なんぞをやってみました。

 

施工前はこんな有様です。

人が滑り込んできてぶつかって割れたところを、

たちまち塞いでおこう!!とマットを当て込んでいる状態です。

割ったのはもちろん末っ子長男kogeです。

マットはかれこれ1年以上経つかもしれない。。。。

すっかり忘れてて、

最近なんだかすきま風がスーッと来るなあと、

思っていたところマットの接着がパカパカになっていました〜〜〜。

 

といううことでガラス交換!!

1.サッシ取り外します

 

2.ガラス採寸

こんな風にサッシの内側から内側の長さを、

上下左右計りましょう。

 

計り終わったらガラス屋さんに電話!!

グーグル先生とかに聞いて、

なるたけ近所のお店に聞いてみましょう。

 

ガラス屋さんの必要な情報

a.ガラスの種類

b.ガラスサイズ

c.ガラス厚み(だいたい3mm)

d.いつ必要か。

 

「フツーのガラスで、

 内寸805mm x 403mmで、

 今からそっち行きます!!」

実際こんな口調でお願いしました。

厚みはだいたい3mm厚だそうです。

 

慌てて用意して引き取りへ。

ついたらもう出来上がってました!!

 

3.サッシ分解

サッシの横にあるネジ穴に、

+ドライバー入れてくるくるします。

ネジ2本で止まっているので2本とも抜いてしまいます。

ネジとかはすぐに無くなるので、

直ちに箱とかトレーとかに載せておきましょう。

 

4.ガラス差し込み

買ってきたのはこんな状態金3000円也。

開けて出してみると、

見づらいですが、

ガラス端面の面取りはほぼしていないので、

持ちあげる時には手を滑らせないように気をつけましょう。

指が落ちるかもしれません。

ガラスの周りをこんな感じのゴム製品を使って、

枠を作るような感じにします。

こんな感じです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

5.ガラスをサッシに入れ込んでいく

ゴムに引っ掛けるところがありますので、

そこがはまるようにして滑らせて、

奥まで行きます。

中に入れる前にこんなものをかけていると、

思いの外滑ってくれるので、

非常に良いのかもしれません。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

6.ここまででOK!

シリコンスプレーを塗って入れば、

入れるのはそんなに苦労しないです。

 

7.最初に取り外した枠を装着する。

ガラスは最後はちょと窮屈に入って行きますので、

じわーっとゆっくりやってくださいね。割れないように!

サッシの枠ハメの時には、当て板しながら、

サッシ自体をカンカン打ってきます。

入ったらネジで締めて組みあがります。

 

6.出来上がり

あとはサッシを元に戻して終了!!

(写真撮利忘れました!)

 

今回は、

地元のガラス屋さんから材料を買いました。

最近ではネットで安く手に入れられるでしょう、

あえて近所の店を選んだのは、

時間的なもの。

窓ガラスが割れるときって、

緊急時が多いのではないかと、

特に冬なんかだと寒すぎて、

部屋がピューピューになってしまいます。

そんなのは放っておけないですもんね。。。。

 

 

今日はこれも含めて、

ここ最近見ないようにしていたものを、

サルベージして手間をかけてみました。

予定してたものも全部終わって、

また明日から仕切り直しができそうな感じです。

 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]