アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全体の整理を終えたら、うどこんに明日の行き先を聞いてみよー

犬が西向きゃ尾は東〜♬ デロイア7のみんなが昔歌っていたなあ と口ずさみながらお散歩。 明日はうどんの向いてる方にいこうかしら それとも こんぶの向いてる方にいこうかしら フムフム うどんの笑顔は西向きなのね^_^ 今週のお仕事は仕上げました! 明日と…

今週末から練習開始!!

レーススタートまであと2月。 今年はメンバーも決まったので 練習ができる!! なので今週末から練習開始!! 広島から4人。 関東から2人参加なので(モクプニには関東メンバーも数名います(^^)) 広島の4人はちょうどOC4が使えるので まずは合わせとス…

人物紹介:志を同じくする仲間

そこにいるだけでいい すえちゃんにはその言葉が当てはまる。 そのすえちゃんと これからの海について話して来た。 話の尽きない4時間。 今やっていること これからやること お互いが確認できたことが大きな一歩。 ライフガードとパドラー ライフセービング…

無人島へ行く感じを味わうには動画が一番

広島の無人島へ漕ぎに行く感じは こんなんです♬ Paddling to Picture island. たちまち編集無しですが 今後はオモシロイの創っていきたいですね(^^) (日時は設定してなかったので、気にしないでください^^;2017/6/3が正解です) 最後まで読んでいただきまし…

あーだこーだ言う前に海に来て良かったです

時間があまり無いけど 広島戻ったら やはり海! と言うことで 江田島のサンビーチ沖美へ! 今日はむちやくちや 凪いでるマンセル(^^;; 仕事上がりに一漕ぎ! と思って来たものの この凪の感じがなんかこう 良くって♬ まったりとしてました。 家の目の前が海…

無事に到着!!

広島到着~♬ 今回の江戸行きは 大変充実の日々でした。 充実しすぎて 最終日は実家でダウン(^_^;) 布団から出られずにぬくぬくしていました。 海の繋がりの方々 これから一緒に関わっていく方々 そして仲間のみんな 5日間で20人以上の多くの方々が 時間を…

気になる写真家の写真展に行ってきました

八木橋スミコさんの写真展を 見に行ってきた。 http://tsunagaruie.com/archives/4835 作品を間近で見たかった写真家のお一人。 朝一から1時間ほどの短い時間だけど いい時間を頂けました。 今回の展示は お子さんをメインに置いているもの。 親として大き…

行動の効率化をするには

一番身近な環境整備をガッツリやろう。身の周りが整う事でその先の行動が違う。逆に言えば整っていないと行動がおぼつかない事になってしまう。 そして精度を高めるには 沢山のデーターを集めて そこからピンポイントを見つけていく。 トライ&エラー&トラ…

ひさびさに見る太平洋は何色に見えるのだろうか?

太平洋は 藍色だった。 久々に拝めた太平洋 豊かだなと感じさせてくれました(^^) 今回は 四月から南房に移住したあいちゃんに ガイディングをお願いしました(^^) 「海、美味しいもの、おまかせ」 の3フレーズでサクサクとご案内の8時間。 ガイドとしてかな…

東京出張の必携持ち物3つ_僕の場合

必ず東京へ持って行くもの 1 ライター 2 ヘッデン 3 小っこい羊羹 ライターもヘッデンも小っこい羊羹も 天変地異、災害、事故などに巻き込まれた時のもの。 そんなの無ければいいんだけど なんかねちょと気になってるもんで ここんところは携帯する様にし…

うどこんを海に連れて行くと、こっちは笑顔のご褒美をもらえる

うどこん散歩 今日は海。 2人とも海が好き。 車に乗り込む時から何かテンションが違う(^_^;) 車の中でも概ねおとなしい。 特に海に行くとは伝えていないのだが 嵐の前の静けさなのか・・・ 着いたらやっぱり ちょーーーーーダッアーーーーーーシュ!!! 1…

SUPAベーシックインストラクター講習を受けて来ました

SUP

日本のSUPの団体のSUPAの ベーシックインストラクター講習を受けて来ました。 http://supa-japan.org/ SUPというスポーツを広めるために 指導者としての知識を受け取って 今持っているスキルを見てもらい インストラクターとして立って行けるか という所を第…

僕の中の島時間は夕方の景色にあったようだ

島時間 何気なく撮る写真が 最近夕日の写真が多いなと思ってたんだけど これは この島時間が好きなんだと 今日のこの景色を見てたら浮かんできた。 夕日とか 夕焼けとか 実はあんまり好きで無かった方なんです。 なんかこう エンディングロールというか だん…

去年とは違う姿を、今年はOC6のレースで表現出来そう

2017年もOC6のレースに出ますよ(^ ^) 今予定しているのは 8/27の葉山 11/4.5の茅ヶ崎 他も出たいなあ(^ ^) なんと! 葉山のレース出るメンバーは もうすでに決まっている!! と言う状態です(^ ^) 茅ヶ崎の方もあと1人? 去年は レース4日…

SUPパドル:クルッと回る時の5つのコツ

SUP

SUPの後ろの方に立って クルッと回る(^.^) その練習をしてきました。 ロングで漕いだり チャポチャポ遊ぶくらいなら その技術は必ず必要なものでは無いんだけど 板をコントロールすると言う事では 非常に重要な要素なんです。 レースでは特に重要。 僕にとっ…

この夏は麦わら帽子作って海行くぞー

やっぱり 夏はコレコレ(^^) 麦わら帽子!! 去年は特にお世話になりました! 一日長く海辺にいると気は 本当に重宝する。 そんな麦わら帽子 今年は漕いでいる時も使いたいなあと 色々ネットやら お店やらで 目についたら即がぶる!! を繰り返す日々を送って…

海にいてもローマは1日にしてならず

海に漕ぎ出て 一漕ぎで50km先の島には到底たどり着けないですよね(^^) 6人乗りのアウトリガーカヌーだと 一漕ぎで3メートルくらい進むので その一漕ぎ一漕ぎを積み重ねていって 16667回ほど漕ぐと 50km先の島に到着できます。 数だけ見ると気の遠…

仕事上がりに海眺められれば、また活力貰える(^^)

お仕事上がりのひと時。 朝から身体の調子が上がらなかったけど 1日やりきって 少しご褒美。 どこに行っても 海を探して見に行っちゃう。 いろんな海には いろんな美しさがある。 それぞれの場所に 良いなあと思うところが1つでもあると それだけで満足。 …

日の長さを堪能するのに瀬戸内(広島湾)が良い理由

瀬戸内(広島湾)の夕暮れ やっぱり 海況が穏やかなのに限る。 また日が長いので 風が止んでから出ても 明るい時間に戻ってこられる。 僕が住んでいた東京よりも こっちは西にあるので 日が長い。 僕はこの日の長さがすごくいいなあと思っています。 もちろ…

人物紹介:僕の目標としている人

僕には目標としている人が何人かいます。 その方達は 芸能人でもなく 歴史上の人物でもないです。 僕の出会った人たちの中にいます。 その中の1人 むね 僕が長野の冒険教育学校で学んでいた時の スタッフの1人。 むねは 一言で言い表すと 「あほ」 なんです…

募集開始!!モクプニの夏のイベントへ行ってみよう♬

7/8-9 8/12-13 の2回!! 1泊2日でイベントをやります(╹◡╹) ご参加待ってますよー♬ 「お申込み」はこちら(^^) 「海」と「江田島」 が鍵になっています。 僕らの活動拠点の江田島。 その海を感じる。 「調べる」 「冒険する」 海洋型冒険教育となっていま…

日焼けた顔と心には、真っ白な無地のTシャツが心地いい

ヘインズのTシャツ!! ここ20年くらい忘れていたシロモノ。 久しぶりに目に止まった。 ああああああ パッケージとか 筒みたいになって なんか凛々しく佇んでいる(^^) 買っちゃった(^_^;) 袖を通すと蘇る アメカジ世代(渋カジとも呼ばれてたと思う) なん…

うどんの顔に嬉しさを貰える

うどんちゃん お散歩の時は ものすご〜く ご機嫌顔(^^) 家の庭でも走り回れる環境なんだけど それでも外に出るのは やっぱり嬉しそう。 犬の気持ちは 本当のところは わからないけど いつも留守番しているのを考えると やっぱり お散歩の時は いい顔している…

かき氷のうまい季節がやってきた!

SUP

今日は宇治で! 宮島にSUPで行く時に ちょくちょく立ち寄るお店。 清盛茶屋のかき氷。 https://m.facebook.com/kiyomorichaya/ いつも火照った身体を鎮めてくれます^_^ 今年最初のかき氷。 いやあうまかった! 去年の11月に来た時は さすがにかき氷は終わ…

SUPパドル:三角波

SUP

三角波でもスイスイ漕げるようになりたい。 これもウネリの対処と一緒で なかなかどうして 気持ちよく漕げない∑(゚Д゚) 広島市内には人口浜があります。 観音マリーナ海浜公園 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouwan/park-park03.html いつもそこから…

無人島散策

無人島散策するには 瀬戸内はもってこいの場所。 広島市の目の前の 広島湾にも無人島があるある(^_^) 今日はがんねから出て 北に進路をとって 広島市の方へ戻る感じで 漕いでみた。 宮島を左舷に見ながら漕いでく。 がんね北側にある 大奈佐美島を西寄りに巻…

OCパドリング時のチェックポイント3つ

梅雨入り前に 少し漕ぎこんどこうかな。 フォーム固めしておきたい。 しとしと雨が降ると どうしても気持ちが乗らないし(^^;; OCパドリングのチェックポイントは3つ。 ◯脱力できてるか ◯上の手の使い方 ◯骨盤立ててるか 脱力はどんな行動においても すご…

OC4修理⑤:実働4日目5日目な

前回の記事でパテ埋めしたとこも 無事に接着。 なんだかんだと島に来て 時間を見つけて作業作業♬ パテ埋めとガラスクロス これを貼ったところの バリ取り作業。 サンダー軽く当てながら ブイーンと削る。 こんな感じです(^^) これにガラスクロス貼って 今日…