アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時は、寝るに限る。

知らず知らずのうちに、 疲労が蓄積していたみたいです。 今日は起きてる時間が少なかったです。 身体が休みを欲していたようです。 そんなときは無理せず寝ましょう! 昨晩。 進水式終わって、 ほっとして、 散歩して、 一杯飲んで、 一旦寝落ちして、 その…

進水式Mokuiki&Lanikai

MokuikiとLanikaiの進水式を無事に終えることができました。 江田島の浜を 拠点にする、 初めてのOC6となりました。 あとは、 漕ぐだけです。 ここまで来るのには、 本当に沢山の方々に助けていただきました。 感謝しております。 いまの気持ちは、 やっぱり…

日程変更:進水式及びちょこっと体験会

進水式の日程を変更します。 変更後の日程は、 日時:4/29 14時頃から 場所:ヒューマンビーチ長瀬(長瀬海岸) Mokuiki とLanikai進水式を行います。 いよいよ江田島の海に、 モクプニOC6が漕ぎだします。 ちょこっと体験会(無料)は、 進水式後に行い…

航海安全の御祈祷

厳島神社にて御祈祷をしました。 お祓いを受け、 御神酒を頂いて、 ご加護を頂いた感覚です。 航海安全 海に出る者全てが持っている責任は、 「無事に帰還する」 という事です。 それを見守って頂くために、 いつも目の前にある所へ、 行ってまいりました。 …

OC6でせとうちの浜を一杯にしたい

たまに使用するこの写真。 2010年Molikaihoeに出た際に、 Lanikaiに行った時の写真です。 ビーチ近くの公園にずらり並ぶOC6。 6人乗りカヌー好きにはたまらない光景。 こんな光景をせとうちの浜で、 ずーっと見れるようにしたいな、 というのが僕の野望…

長続き秘訣は、やり過ぎない事。

何かを長く続けるには、 やり過ぎないのが大切。 運動や、 習い事や、 仕事もそうかなあ、 いろんな物事があります。 そに1つのことをやり続ける! と言うのが、 その道の匠になって行くための、 最善の近道だと感じています。 「やり続ける」 というのは言…

寝ることから決めて行くのが行動の基本

寝るのは大事。 寝ることから決めて行くのが、 行動の基本と感じました。 昨日は9時過ぎたらスイッチオフに。 朝の5時過ぎにスイッチオン!! この目まぐるしく過ごした4ヶ月ちょと。 その色んな疲れがドッカーン、 と出てのスイッチオフでした。 やべえ…

今週の報告その2

今週の報告その2 6人乗りアウトリガーカヌー(以下OC)が、 江田島に、 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちに、 やってきました!! しかも、 1年前に注文したものではありません。 それは先日書いたように、 6月頃の入荷予定です。 今日(4/21)…

今週の報告その1

今週は大きな報告が2つほどあります。 今日は1つ目。 仔犬達が巣立って行きました。 里親さんが決まり、 昨日で6匹全員。 うどんの妊娠発覚から4ヶ月。 キョーレツにテンヤワンヤでしたが、 妙に充実した日々でした。 みんな居なくなっちゃったのは寂し…

今日はよう動きました

今日は、 新幹線乗ったり、 外国に行ったり、 トレーラー乗ったりで、 盛りだくさんな1日。 これから宴会してきます。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜『モクプニアウトリガーカヌークラ…

1つを決めて、1つ をやりきる。

1つを決めて、 1つをやりきる。 これを続けていると、 その周りのものも、 近くにやって来ます。 一所懸命になるのかしら。 ここ最近の出来事 この繰り替えしのようなきがします。 器用ではないので、 1つづつ進むしかないのですが、 1つ進むと1つ得ら…

モクプニBBQ

今日はハラウ(フジオハウス)で、 モクプニBBQ!! 初めての方も、 いつも一緒に漕いでくれている方も、 メンバーが作った半ギリでやきやき。 むっちゃ腹一杯、 天気もポカポカでサイコーでした。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田…

艇庫整備day2,3

day2 垂木の不足部分を一人で貼り貼り。 3時間仕事だと思って始めましたが、 何だかんだで1日作業。。。 いい加減めげてきたタイミングで、 メンバーのすえちゃんとえーちゃんが手伝いに来てくれました‼️‼️ お二人は仕事でも海に出ている海のスペシャリス…

笑顔は嬉しいの源

笑顔は嬉しいの源。 嬉しいから笑顔になるのと、 笑顔があるから嬉しくなるのもあります。 どちらにしても、 鍵になるのは嬉しさ。 写真は、 モクプニのメンバーのレース後の写真です。 結果が良かった! 漕ぎ切れた! 気持ち良かった!などなどの メンバー…

艇庫整備day1

艇庫の整備は順調に進んでます。 骨組みの組み直しをして、 屋根の貼り用の垂木を組みました。 次回は屋根貼りしまーす。 来週末には8割がた完成という形に!! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビーチを拠点とする…

夜音

夜外の出ると、 家の裏の茂みからガサガサ音がします。 イノシシかアナグマだろうと思うけど、 夜な夜な飯探しに奔走する彼ら。 自分含めてうちの犬やら子どもらは、 恵まれているなあと感じます。 ああ屋根があるって素敵 と骨組みだけの艇庫を見上げて、 …

艇庫整備進めます

骨組みはくんだけど、その後の作業が進んでいなかった艇庫整備。明日から再開します。島の方から材料提供や作業の手伝いの申し出があったり、ここ数ヶ月で状況が一変してきています。ほんまに有難いことです。 それにしても冬は寒かった!!! それが一番の…

一行日記

裏メニューの特集をみた。特集で出すなら表になってるでしょ。

OCパドル: 6月くらいにはOC6が届きそう!

先日、 チェコから連絡が入ったとの一報を頂きました。 内容は仕上がって出荷したとのこと! 一旦ハンブルグでプールして、 その後シッピングになるそうなので、 日本着は2ヶ月後との事。。。 なんでそんなにかかるの??? とは感じましたが、 ここまで待…

一行日記

塵も積もれば山となる山となる、塵も端から片付ければ積もらない。今やらねば。

SUPパドル: 息子SUP

SUP

SUPがやりたい! 末っ子長男kogeが珍しく動いたので、 便乗して今年初漕ぎSUPしてきました。 去年のひろしまSUPマラソンにエントリーしておきながら、 当日腹痛くなってDSだったkege。 約半年ぶりの漕ぎだったけど、 進化しているもんですね。 子どもの成長…

一行日記

人間の一生の三分の一は、どこに居てもやる事は同じ、寝て起きて寝るだけ。