アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15チーム中10位という結果から判明した、僕らの強みと弱みが4つあった〜アウトリガーカヌーレースに参戦して気づいたこと〜

1.移動距離ナンバー1!! (広島〜茅ヶ崎800km) 2.その日の漕ぎきったレース距離ナンバー1!! (3レース16km漕いだ) 3.目的と意思の統一に力強いものが有った。 4.根本的な体力不足と経験不足 長い距離の移動や距離そのものが 目的と…

一行日記

移動800km、アウトリガーカヌーのレース16km。さすがに疲れた。おやすみなさい。

山本五十六の言葉に気づく昨日の失敗〜生死に関わることが起きる前に糧として持っておこう〜

判断は早く、判断する方法は正しくしよう! 擦り傷だけで済んでよかった。 大怪我しないで良かった。 昨日のレッスンは見守りすぎてしまった。 29日のアウトリガーカヌーのレースに向けて 漕ぎ方の練習に行ってきた。 初めてアウトリガーカヌーを漕ぐ人も…

人の繋がりは質や量だけでは決まらない。補う方法がある。それはめげずに発信すること。

人の繋がりは 多ければ多いほど 強ければ強いほど 良いというのは当たり前だけど。 多くなくても 強くなくても 自分からの発信があれば その足りない部分を補うことが出来る。 というのを今日感じた。 だから 怖がらずにここやそこで 自分のやりたいこと み…

一行日記

キャンピングカーはやはり良い(^-^)利用の仕方を再検討する価値があると言うのが今の感想。後日、ちょと整理して改めてまとめてみよう。

ブランド力とは凄いものだ、けちけちフジオも大盤振る舞い〜USJ行ったら使っちゃうのよ〜

3日間のUSJ入場券&優先乗車券だけで 5人分で12万円くらい使っている。 レンタカー代、ガス代、焼肉代、その他食事代で 8万円くらい。 合計で20万円強。 ひっさびさにこういったものに使ったなあ(^^) 気持ちよかった!! 初日はトラブルがあってUSJま…

一行日記

運動会のあとに大阪へいどう。 いま到着!

掃除に始まり、掃除で繋がる~和歌山の谷井農園さんの取り組みに見る、突き抜けたところに掴めるもの~

真っ白な部屋は まるで精密部品を作る クリーンルームの様だ。谷井農園さんは フレッシュジュースなどを 作り販売をしている。そのフレッシュジュースは 自然の甘味たっぷりで 全国に愛飲家がいて 超高級ホテルでも出されている。 フレッシュジュース界の 高…

出会いは気なり~初めて会ったとしても、気にせす思ったことを伝える。 

ほんとに 思ったことは 口に出す それによって 人は引き寄せられる。昨日の出会いで 漕ぎ手(パドラー)が一人 来週のレースに参加するのを表明してくれた。 これで6人揃った。 あとは来週のレースに向けて整えていくだけ。練習? 全員集まった時にやってみる…

一行日記

ここ二日間で情報満載。 頭の整理中。

再受講は無料!~ブログ術とセルフブランディングの復習始めて判った自分変換の危うさ~

復習の大切さをあらためて実感した。どんなにキッチリ勉強したことでも 少し時間がたつと 自分なりの解釈がでてきて 勝手に自分変換している。自分変換も良い方に転ぶこともある でも その道のプロが伝えていることは そのままやるのが一番。 よちよち歩きの…

物欲を知識欲に近づけようとする我が家の取り組み方法

我が家では「提案書」を出してもらっている。 何か欲しいものがあったり やりたいことがあってお金が必要な場合とか。 やっているのは中1の天然長女だけ。 小5次女と小2長男は不思議ちゃんとあほなので この先期待!!ということで今は放り出し( ´Д`)=3 …

駅の地下道を極力使わない理由

駅の地下道を僕は極力使わない。 何でかというと まだまだ生き残って居たいから。やっぱり日の光や 風を感じながら歩きたい。 この短い髪の毛でも 風や日にさらされると ひゅ~っとか さらさら~っとか 感じることが出来る(^.^) その地下道 通勤などで使うと…

漁業から海業へ~集落の維持に取組んだ徳島県伊座利地区に行ってみたい

かさこさんのブログを読んでいたら、 徳島の漁村の取り組みについて書いていた。 下記URLがそのもと記事です。 良かったから読んでみてください。 http://kasakoblog.exblog.jp/9913849/限界集落 ↓ 人口100人くらい ↓ 行政は対策をしない ↓ 住民自ら動く…

やらないで後になって後悔するほど悔しいものはない。だから恐れず締めるとこは締めて前に進んでいこう。

10月に入って息の吹き返した キャンプ場造り♬ またもや進展が!! 今回は無人島だけに やけに盛り上がる(^^) 前回までは お話があって 島を見に行って 開拓しがいがあると喜んで帰ってきたという所。 良かったら前回の記事を読んでみてくださいね(^^) また…

6人それぞれの目的が一緒でないと、速く進めることは出来ない。その目的を同じくするために必要な2つのキーワード。

6人乗りのアウトリガーカヌーを 速く進めるには。 漕ぐ力が強い人が沢山乗っていれば 速く進むという訳ではない。 結論からいくと 6人それぞれの目的が一緒でないと 速く進めることは出来ない。 と僕は考えている。 だから 漕ぎ手1人1人の能力が高ければ…

海で会議やってます:会議もたまには外でやると組織の活性化に繋がる。

SUP

午前中は 観音マリーナから出て 太田川を上り 広島高速の下辺りまで漕いできた。 「海での会議」 社長あっきーと。 自然へと誘う旅の企画屋・秋山英輝(あっきー)のブログ 海上では止まらなかったので そんなに大きな話はしていないけど 海に入った前後では…

狙うのは急所でないとこにして欲しい。わんこの朝活。

今日は4時半に起こされた!とうやら 縁の下に オコジョかイタチか小動物が そんなのが来てたみたい。 外に出した瞬間に縁の下に潜っていった。 うどんちゃん(^^;起こしてくれるのはありがたいが 爪たてて目を狙ってくるのは どうかと思うよ~ ありがとうご…

小っさなワクワクを見つけられると、意外と長く続けられる。自撮りを考えてたらそう思った。

(会社員時代。職場で) かれこれ 自撮りも30年以上やっているなと。 高校生の頃に 写ルンですを学校に持ってって みんなを取ることから始めて いつの間にか自撮りしてた。 (長女と富士山に滑りに行った時。二子山バックに) バイクででかけた時 スキーに…

残さず食べるのが唯一の出来ること

食べるということは お命を頂くことでもある。 今日はイノシシの解体に行ってきた。 朝 狩猟の資格を取りに行った時から 仲良くしてくださっている方から LINEが来た。 「朝方イノシシが獲れたと連絡があったから来ない?」 ということで速攻で大竹の解体場…

宮島一周SUPで周ったけど、不安だった腰の具合はまったく問題なし

体育の日は SUPで宮島一周に行ってきた。 宮島はちょこちょこ行くところだけど 一周回るのは生まれてからお初。 結果からいくと 無事完走♬ 5時間35分でぐるっとできた。 (11:10発ー16:45着) 肩関節が少し痛みがあるけど 他は無事。 一番心配してた腰は …

のおんびり家で過ごしていても、少し考えを巡らしてみると、自分の足りないところが見えてきたりする。

昨日今日と のおんびりしてみた。 のおんびりしながら すこおし考えを巡らせてみると 自分がやり足りないことが けっこー見えてきたりする。 銀行に記帳しに行くの忘れた 〇〇さんのアポ取りしてたっけな? 資料つくらなきゃ あれちょといい過ぎたなあ こう…

一行日記

最近、 ほんまにいい出会いが多い。 いろんな形で僕らに関わってくれたり 協力してくれるような人たちと出会えることが出来ているなあ。 ほんのちょと前までは考えられない状況だ。 日々の繋がりに感謝。

少しでもいいから自分の好きなことをしてみよう!!

SUP

こんな顔の日もあるさ でもね 少しでもいいから自分の好きなことをしてみよう!! そしたら その後は 少しいい顔してるかもよ!! それでもやっぱり海はいい ありがとうございます。フジオ ◯Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] https://m.faceboo…

またまた動き出す。可能性があるうちは行動を止めないことが次に繋がる。

今度は 無人島にキャンプ場を作るぞ。 夏に似島でのキャンプ場つくりをしていたが 事情があって頓挫した。 あの作っていく経験は生きていて 今の仕事へのアプローチに活用させてもらっている。 そんなこんなで日々を過ごしていると 話は舞い込んできた。 「…

アウトリガーカヌーとテントの組合せで、海が繋がっている所にはどこでも行ける

七つの海は繋がっているので アウトリガーカヌー(以下OC)とテントさえあれば どこでも行ける。 漕いでいれば いつかはどこかに着く どこにでも行ける 海が繋がっているところであれば。 もちろん 水やら食料やら 漕ぎ手の手配、ルートの確認、海況、気象…

OC4が喜んでいるように見える

アウトリガーカヌーを漕ぐこどもたち この光景をがんねムーンビーチで見ることができたのは もしかしたら僕らが初めてだったのかもしれない。 5人のこどもたちが来てくれて 力強く、楽しげに この海を漕いだ。 OC4が喜んでいるように見える(^o^) やっぱり人…

アウトリガーカヌーを使った、野外体験型キャンプを実施できることになりました!

念願のアウトリガーカヌーを使った 野外体験型キャンプが出来るようになった(^^) 今回は広島市内のこどもたちが来てくれます!ここまで来るのに 沢山の人に協力して頂きながら 自分達でも出来ることを少しずつ進めて来た。 やって来たこと、協力していただけ…