アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七割のススメ 〜七割の出来でいい、3つの理由〜

アウトリガーカヌーを漕ぐ時に 一緒に漕ぐ人たちには 「七割」の力で漕ごう と伝えることが多い。 それはレース中でも 長く漕ぐ時でも 「七割」で漕いで〜と伝える。 とくにレース中はここに焦点当てているかもしれない。 全力だと10kmとかずーっと漕げ…

自分の口からなんか出ていると感じた時にやっている、3つの対処法。

ちょっとなんかおかしいな? あれ?口からなんか出てないか?? 僕、尖りすぎでないか??? いいすぎか? この表現はまずいな そんな自分が居るなと感じた時 僕の対処法は3つ 1.よく寝る 2.ふり返りをする 3.下記リンクのかさこさんんのブログ記事を…

みなさんの周りに駆け込み寺はありますか?

SUP

駆け込み寺のような存在 そんなありがたい存在の方が みなさんの周りにいらっしゃるでしょうか? 駆け込み寺とは 調べてみると縁切り寺とも言われていたりしますが ここでは なんか困ったことがあったり ちょと疑問に思うことがあったり 解らないことをなん…

ガスファンヒーターと石油ストーブどっちが温かいか?!

そう 正解は石油ストーブでした!! 使い方にもよると思うけど ここ何日かで実験してます。 とくにこの2日は家にほとんど居て いろいろ試した。 ガスファンヒーターだけと石油ストーブだけで 暖かさ対決。 ガスファンヒーター+加湿器と石油ストーブ+やか…

バランスとメンテナンスが大事

キャッチボール 末っ子長男とのキャッチボール 軟球のC球だけど 右も左もピシっと投げることが出来た(^^) 左投げ用のグローブ。 長男は右投げ。 今から両投げしとけば簡単にできるようになるし、 僕は左でも投げられるので調度良いということで左投げ用を調…

一行日記

明日、明後日は家でゆっくりできる。ひさびさだなあ。ゆっくり寝てみよう。5時に起きるけど。

やっぱり海が好き

海は広いなあ やっぱり海が好き だから 海の事が好きな人 その人の事も好きだな 海に頻繁に行くようになって もう何年だろ? 20代半ばからだから もう20年は経っているな。 ボディボードから初めて ショートボード ロングボード アウトリガーカヌー S…

見つけてしまったからには、続けなくてはいけない〜4人乗りSUPを漕いで思ったこと〜

SUP

漕ぎ手として 今日は嬉しい出来事が有った。 新しい乗り物を見つけてしまった!! RedPaddle製 インフレータブルSUP 22’0”DRAGON!!! こっれは いやあなんというか 凄い。 広島市の中広にあるボードワークスさん お店のメンバーの集まりに誘っていただ…

肥えたと判断する為の3つの基準。それが判ってからの対処法。

最近、肥えた。 と思った。 その判断基準は 1.首周りの肉 2.ホッペタの膨らみ加減 3.腹の出具合 この3つをチェックすると だいたい状況が読めてくる。 どの程度のものか、その対処法は? その辺を説明していく。 あくまで僕の基準なんで 楽しんで読ん…

こんぶさんのご紹介\(^o^)/

うちのワンコは うどんとこんぶ の2匹。 今日はこんぶさんのご紹介。 こんぶはいわゆる「雑種犬」 ミックス犬なのだ(^^) だから 「黒ラブ?セッター??」 「でもなんか足が、、、短!」 「胴が、、、長!」 と言われる(^_^;) なので犬種はコギリバーと呼ん…

ちょっと外れの登山道を歩きながら、大人の事情も考える。

今日はひょんなことから ちょと外れの登山道を使うことになった。 結果的には カナリ当たりのみちだった。 行程間で人には1人も会わない あんまり整備されていない ひっそりと山歩きするにはサイコーのみちだ。 観光地には 穴場ってのは 必ずある。 一見さ…

一行日記

なかなか凄い雨の降り。明日はしっかり晴れてくれないかなあ。

声がか細くて自分の声が届かないと思っている人への2つのアドバイス

声が大きく通る人ハッキリ言って羨ましい。僕の声はあまり通らないから集団の中やはり声が大きい人声が通る人その人の意見や考えが他の人に届く事が多いそれが他の人に響くのは別として。何かしら自分が主張したい時は必要な要素だと思う。僕も含めてか細い…

長い距離歩くと見えるもの〜歩き続けていれば、目的地に必ずつけるさ♬〜

昨晩 横川から五日市の自宅まで歩いて帰った。 だいたい15km弱。 12時スタートだったから 少しづつ冷えていく空気を味わいながら 歩いた3時間。 歩くのは大好き 走るのは嫌い 歩くのは いつまでも どこまでも やっていられる気がする。 歩いていれば …

最近のうちのトイレ掃除事情〜クエン酸スプレーを導入して、掃除が楽になりました〜

最近 トイレ掃除には クエン酸を使っている。 もともと は体内でクエン酸サイクルを回すために 飲むために用意していたもの。 掃除には重曹を使ってたんだけど 試しに それを 僕が入った後の スゴイ香りのトイレにスプレーで撒いたら あら不思議(^^) オイニ…

かさこ塾広島二期の最終プレゼンを聴いて、15年後の自分が思い浮かんだ。ので、それを目標にしちゃった。

15年後は南の島で 釣りしながら 僕は生きている。 今日は末っ子長男の誕生日。 彼が23歳のときは南の島に居よう。 さっき かさこ塾広島2期の第4回講義を 聴き終えて 一番初めに飛び込んできたイメージ。 今回は塾の集大成の3分間プレゼンの日。 受講生…

昨日のイベントから生まれるもの〜短期間でも 、ガツッと遊び倒したりしてる?〜

今 みなさん足りてる? 短期間でも ガツッと遊び倒したりしてる? 昨日のイベントが 頭の中から離れない。 なんていうのかなあ これだ!! って言い切れるものでもないのだが なんかそれに近い感覚があったんだなあ。 うーんなんだろ。 大人 かな? 大人が目…

遊べる大人が集まると、そこには遊びと笑顔が溢れていた。

遊びは 子どもだけのものではない しっかり生きている大人は 真面目に楽しく遊ぶことができる。 そんなことをしていれば 笑顔は自然に溢れだすよね\(^o^)/ クロススタイル パドル ミート 勝手に名前つけちゃった(^_^;) OC4(4人乗りアウトリガーカヌー)…

犬も歩けば弥山に登る〜包ヶ浦自然公園から弥山山頂へ行ってみた〜

ワンコと登山 今回の行程は キッチリ歩いて4時間半。 景色もよく なかなかの運動量なので ちょと違うとこ歩きたい 足に自信のある方向き。 1025 宮島船着場発 1100 包ヶ浦自然公園着 1158 〃発 1209 登山口 1238 分岐 1346 弥山山頂 1440 大聖院 1458 船着…

海にいかないとね。身体が言ってる気がする。

そろそろ 海に行かないと。 ここのところ 体調があまりよろしくない。 そういえばしばらく海に入っていない。 1週間位か。 そろそろ 海に行かないと。 気分が冴えない。 機嫌が悪い時が増えた気がする。 そういえばしばらく海に入っていない。 1週間位か。…

そらぁ旅に出ている人は輝いているもんな。羨ましい感情は無いものねだり。

旅に出たいなあ あの出発の瞬間の気持ちを味わいたい 誰か僕といっしょ行かない? 来年の10月に1ヶ月。 ここ最近旅に出て行くヤツが 僕の周りに何人もいる。 10人くらいかな。 ハッキリ言ってうらやましいので 僕にとってはヤツなのだ。 行っては帰って…

一行日記

あー、そろそろアウトリガーカヌーの記事書きたいな。。。

日常こそ冒険であるのかもしれない

日常こそ冒険 生きていくことは冒険そのもの いつも毎日毎時間 僕らは冒険の中で生きている。 そう 日々新しいことがあって 日々挑戦して 日々どこかに向かっている 生まれて育って勉強して働いて そして遊んで 色んな物から「冒険」の要素を吸収して 今の僕…

自分の提供したい何かを、それを少しでも欲しいと思っている誰かの目の届く所に置くということが重要な要素になる

あわてて トイレに行って 用を足せると 万足感がマックスに訪れる(^o^) あの満足感がずーっとあると 世界は平和になるかもなあ と頭の整理をしていたらふと思った。 でも逆に そんなにトイレにいきたーい!!って 思ってなくても いざ! トイレの前に立つと …

一行日記

怒涛の10日間が終わった。しっかり休んで明日からまたやるぞい!!

うどんちゃんいつもありがとね〜

我が家のうどんちゃん いつもいつも 朝には パンチのご挨拶から始まり いろいろと 楽しい時間を提供してくれる(^^) 今回 1週間家を空けていたので どんなことをしていたのか 楽しみに うちに帰ってきたところ ああああああああああ!! 一番稼働率の高い 履…

何かを得たければ、そこに行くのが大事。だけど深く追求したければ、一つの要素が必要になる

その要素は「魅せる」ことそれが出来た人は 相手に心を 開いてもらうことができる。 相手の心が開けば 自由なやりとりが 出来る可能性が高まる。 そこに 行く事で 大きなものを 得ることが出来る逆に そこに いなければ 何も得ることは出来ない当たり前だけ…

東京はすごい2つの理由

やはり 東京はすごい。何がすごいって 第1に人いい人とアホの数が ハンパない 母数が多いから 当たり前だけど それにしても多い。 仕事がムッチャはかどるし ストレスもムッチャ貯まる。 第2にインフラ整備整備の速度が早い。 道路とかバンバン出来てるし …

どっちを選ぶかは自分次第~良い人生と辛い人生

いままで 沢山の人に会うことが出来た。 沢山の人に会って 沢山の人と仲良しになれて 沢山の人とお別れしてきた そんな ぼくの人生も捨てたもんでない と今は思っている。 そのたくさん会ってきた人の中で 行動というか生き方というか そのような事が 大きく…