アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

どっちを選ぶかは自分次第~良い人生と辛い人生

f:id:fujikumachan:20161101165901j:plain

いままで

沢山の人に会うことが出来た。

沢山の人に会って

沢山の人と仲良しになれて

沢山の人とお別れしてきた

そんな

ぼくの人生も捨てたもんでない

と今は思っている。

 

そのたくさん会ってきた人の中で

行動というか生き方というか

そのような事が

大きく2種類の人たちに別れるのを

改めて感じることがあった。

 

a.その人にとって良い人生を歩んでいる人と

b.その人にとって辛い人生を送っている人と

 

この2種類

 

良い人生というのは

活力溢れる状態の生き方だと思う。

辛い人生はその全く逆。

辛いだろうなあ。

 

 

最初に伝えておくと

僕自身は今

良い人生を歩んでいる

いろんな困難はあるけど

世間的には間違っているかもしれないけど

人生の目的がはっきり見えているので

そう結論できる。

でも、二年前くらいまでは辛い人生だった。そんなでも今は違う状態になれた。

気かついたことを

なんかのヒントになればと

記してみる。

 

良い人生を送っている人の特徴は

・やること全ての目的がはっきりしている

・わからないことは聞く・試す・やる

この2つが必ず出来ている。

 

反対に

辛い人生を送っている人の特徴は

・やること自体が定まっていない

・わからないことを聞く・調べるはやるが

 「試す・やる」この部分をやらない。

この2つが必ず足りていない。

 

ここ最近でも

そんな良い人生を歩んでいる人と辛い人生をやっている人と

会うことがあった。

 

良い人生を歩んでいる人は

僕とのアポにも積極的

いつどこでどうする

これが簡潔に飛んできて

こちらも簡潔に返す。

会って話すことも

ポイント絞って話して

こっちの過不足を指摘する。

 

「私は憧れって言葉がきらいなんだ」

とその人が言った。

ん?なにそれ?

って思ったけど。

 

憧れているくらいなら

欲しいものは一生

手に入れることはできない。

ということらしい。

「憧れなんだよねえ、あのカメラ。ライカのなんとかとかいうやつ。あれで撮影すれば今まで撮りたいと思っていた物が撮れると思うんだよなあ」

「撮りたいものあるなら買っちゃいなよ。そうすれば、嬉しいし、そのカメラで撮れるのか撮れないかも判るのでは?」

「えー、でも高いし、だってまだそんなに撮るの上手くないから、10年後くらいに買うよ!」

きっとこんな会話があるのだろう。

確かにこの人は10年後に持ってい無い確率が100%近いに違いない。

 

行動すればいいのに。

 

 

方法としては

憧れると手に入らないから

手にする事を目標に変える。

目標になると

いくらで

どこで売ってて

いつ手に入れる

ということを自分で調べるし決めることなる。

そこまでくれば

あとはそれに則って行動するのみ。

むちゃむちゃシンプル。

これには

目標を補完する目的がガッツリ

カバーしていれば確実性も高まり。

手に入れてからの活用も進んでいくのだろう。

例えば

人が笑顔になるようなことをしたい(目的)

↓↓↓

僕は写真をとることができる

↓↓↓

綺麗に撮れるカメラが必要

↓↓↓

買おう(目標)

とかになってくる。

 

 

辛い人生送っている人は

仕事や家の愚痴や

こっちの近況を聞きたがる。

でも、だから、そうはいってもな

世間はそんなに甘くない

というのが口癖。

それやったの?と聞くと

大概やっていない。

 

例えば

転職して職場に馴染めない

↓↓↓

仕事面白いと思ったのに

面白くなくなる

↓↓↓

やる気出ない

↓↓↓

余計に孤立

↓↓↓

転職したい

 

馴染むのにその中に飛び込んだの?

自分から飲み会開いた?

大概そんなことやってない。

要は

考えるだけで行動が伴っていない。

 

行動すればいいのにな。

 

やみくもに行動すれば

いいってもんでもないけど

とりあえづ

ちょと動いてみようよ。

 

その上で

何のためにやっているのか

考えてみようよ

案外カンタンに目的とか目標見つかるかも知れない。

 

誰も見てないよ

気にしてないし

 

壁は自分で作ったもの

壊せるのも自分だけ

 

若い人はお悩みしたり

いろいろやればいいと思う。

こども居たり

それなりの年齢になってたら

やっちゃわないと

そこから抜け出られないと思う。

 

自分の人生

良いものにするか

辛いものにするか

それも

これも

自分次第。

 

ありがとうございます

フジオ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 

  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

 

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]