アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一行日記

急がば回れ 千里の道も一歩から 今日はそんな日 こつこついこう

手作りアウトリガーカヌーの企み:OC10の制作を考える

「8人乗りとか10人乗り作っちゃえば!(^^)」 先日 広島でのカヌー活動や島遊びで お世話になっている方と話をしていた。 手作りカヌーを実践している方からの提案。 なんともびっくりな内容^_^ アウトリガーカヌーは OC1、OC2、OC3、OC4、OC6。 1,2,…

自由人とよく言われるから、ちょと書いてみた

自由人 20代後半から 周りの人が 僕のことを話す時に 表現してくれる言葉。 すごく嬉しい でも 本人は これっぽっちも 自由と思っていなくて 自由に生きている人 そんな人に憧れている。 だから 言ってもらえると嬉しい(^^) どんどん言ってください! 調子…

一行日記

走っていれば、いつかは着くさ。

雪見て満足から考察してみた

ゆき 今年というか ここ何年か 雪が降っても なんだかあんまり ときめかない自分がいて なんだか残念な感じだった。 だけど 数日前に広島出て 石川県 富山県 新潟県 長野県 と流れて行ってみると あれ? なんだか トキメイテル✨ 結局ね 雪の降る量が少ないか…

お墓のお話を聞いたら、朝一にパンツを履き変えたくなった

お墓のことについて お話を聞いてきた。 その経験は 洗いたてのパンツを 朝一に履く そんな感じだ。 なんていうのかな パンツはお風呂上がりの 晩に履き替えて 朝はそのまま出かける そんな習慣なんだけど ノーパンで一晩過ごして 朝一でブランニューな パン…

一行日記

風呂屋の飯がまさかの美味さで、また来なければと誓った富山の夜^ - ^

末っ子長男kogeが寝ションした時の我が家の対処法

「なんで黙っとるん?知ってて言わんのは、ほんま腹立つ」 朝、 たいてい寝ションしたkogeさんは そーっとしてる。 バレたら怒られるから。 言わんから怒るのにね。 寝ションくらいなんとも思わんのだから。 よく 寝ションしたら 怒るなとか 黙って粛々と片…

大きなウネリ来てそうだから、アクセルは戻さずに行こう

この過去記事を読んで ここ数ヶ月の事を考えると やっぱり 大きなウネリが来ている そんな気がする。 人生観を変えるほどの経験をしたことがありますか? - アウトリガーカヌー・ナビゲーター 犬好きフジオの人生山あり海あり日記 この記事書いたのが201…

共食いはそろそろやめて、オモシロそうなことしようよ♬

地域活性化、地域おこし、地方創生の最大目的を 移住者増 定住者増 においている自治体は多いと思う。 でも それって 共食いやっているだけなんだよなあと思って。 この国の人口は 減少期に入っているし 移民者が激増するわけでもないし 国が移民政策を躍起…

一行日記

イノシシづくしの夕飯!なんて食べ易い肉なんだろう(^_^)美味いなあ

末っ子長男がハワイに行きたいと言ってきた

「とおと、ハワイに行きたいから 連れて行って〜」 と末っ子長男kogeが 突然言ってきた、 僕「いーよー、koge(^^) でも行く時期は約束できないな、今は」 k「なんで?うちがビンボーだから?」 僕「だいたいあってる(^_^;) でも、行けるよ。金貯めれば。」 k…

キニナッテキニナッテ仕方がないものが解決されると世の中もっと楽しくなるかもしれない

2枚の写真は 方角の違い 180度 場所の違い 数百m 時間差 16時間 この3つの要素が違う。 撮った人間は一緒。 何がちがうの? 3つが違うだけ。 見た時の 印象や気持ちが だいぶ違うと思う。 この写真たちでいけば 僕は海からの写真がすき。 なんでか…

ベクトルがどこかで合わさると、それが流れに変わる。

今日はたくさんの方と 話をした日。 人それぞれ 自分のベクトルで 行動している。 ベクトルが 長かったり短かったり 太かったり細かったり 曲がったり尖ったり いろいろある。 そんなベクトルも なんかの拍子で 交わると 二本が三本に 変換されたりする。 三…

OC6の注文情報

まだよ! まだなんよ!! でも ゆっくり確実に前へ。。。 さてさて OC6 僕らの購入予定のものは OutriggerConnectionのMirageというモデル。 Mirageの中にさらに種類があり 今回は2種類の中から選べることになった。 どっちにするのか迷っていた。 regular …

創造の産物を想像してみると、なかなかオモシロイ

映画とかアニメとかに 登場するものが 実際にいたら! といつも想像してしまう。 家族と夕飯食べている時に シン・ゴジラの話題になって どんだけデカイの?シン・ゴジラって 調べたら大きさは100m超え!! ゴジラといえば50mと思ってから かなりびっ…

遠く岩手県に思いを馳せる

岩手県の山で滑りたい かれこれ 17年ほど前までは 僕もスノーボーダーだった。 その頃は 東京でシティーボーイをやっていたので けっこう色んなところに滑りに行ったりもしていた。 その中でお気に入りだったのが 岩手県の雪。 量と質と人の数 このバラン…

時間に翻弄されずに、自分で組み立てられる環境に身を置きたい

仕事選び これは 人それぞれ だと僕は思う。 誰がどんな 仕事を選択していても それは 僕は批判する事はない。 僕が今 選ばない仕事 それは 自分で 時間の調整ができない そんな仕事。 やっぱり やる事は 自分で段取りしたい。 今の時間の使い方を 第三者が…

日々の積み重ね。それが出来るのが幸せ。

年明けてから 僕の周りで 良い事ばかり 起こっている。 それは 嬉しい事 幸せな事 笑顔になる事 周りの人や 事々が 上手に回ってる。 こんな時は 自分自身にも 良い事が 訪れる。 反面 バランスを取るために どーでもいいことも やってきたりもする。 経験値…

海峡横断レースをやってみたい

OC6を使った 海峡横断のレースをやりたい。 日本国内で。 50〜100km くらいの距離のものを。 地元の理解 そこの海の理解 各クラブの理解 安全の最大限の確保 各方面の理解 費用 物質面の充実 人の確保 上げればきりがないくらい 行うまでの道のりは遠…

一行日記

欲しいもの羅列して足し算したら¥177,000,000.-だった。大したことないな俺。

無人島と聞いたらやっぱり生物パニック物映画でしょう

無人島 離島 最近はお陰さまで こんな言葉が 周りにたくさんある毎日。 でも どこかに なにか なんだったけ??? と忘れてしまっている何かが あるような気がして 気になっていた。 昨日、 トイレで活動中に 思いを巡らせていたら でたでた!!(^^) 生物パ…

ブルーヒーターのメンテナンスくらい、こどものやる仕事〜芯交換〜

アラジンストーブの芯交換した♬ 使い始めて6年。 今シーズン終わったら1回分解清掃するかな。 とノンビリしてたら 芯の寿命が尽きた。 そんなんで 芯を注文して 待ってたのがやっときた! ↓↓↓ さてさて 小さいころから この型のヒーターは使ってはいたが …

うどこんと子どもらのわかり易い関係性

うちの構成でいくと 次女Mayと三女うどんと三男こんぶが寝てるとこ。 僕が居ない時は 次女Mayのとこにうどこん達が いくことが多いらしい。 戌年生まれだからかしら(^_^;) うどこんはほんとに 人のことをよく見ている。 機嫌が悪かったり 落ち込んでいたりす…

パドルは海に出るための大事なもの

パドルをどうしようかと 悩んでいる所。 どんな体制で どんな対象に あー、でも悩むってほど考えてないかも(^_^;) ストックしておく本数 これを決めないとね。 基本的に パドルは自分で買って所有する。 これがすごく大事 と心にあります。 むちゃくちゃ高く…

自己責任を考えたいたら、小さな離島の事を思い出した〜長崎県 宇々島〜

自己責任 この言葉を もっと社会に根付かせたい。 そんな風に 20年くらい前から 思ってる。 具体的にはまだ何も動きは取っていない。 だけど 少なくとも 僕と関わりを持っている人には伝えていっている。 その概念を持っていない人や薄い人だけね。 日本は…

みなさまの暖かい声に感謝いたします

ありがとうございます! 昨日の記事で OC6を発注する決意を表明した所。 たくさんの皆様からblogにアクセスいただけました。 FBでも直接繋がっていらっしゃらない方からも いいねを頂けたことや 初めてコメントを書いてくださった方もいらっしゃったこと パ…

OC6買います!!

念願だった 6人乗りアウトリガーカヌー(OC6)を 購入することにしました!! まだ発注前ですが 諸手続きを経て 近々正式発注。 約半年後に納品される予定です。 メーカーはアウトリガーコネクションという ハワイのカヌービルダーで。 Mirage OC6 3 Piece …

食っちゃ漕ぎのあとは、デトックスしよう。

よう肥えた ただのデブに戻らんように そろそろ締めるか。 明日から また早起き開始!! とりあえず 朝飯抜きの 水分たっぷり デトックスからいきますかね\(^o^)/ 体重計壊れてて 今何キロあんのか 判らんのが タマに傷 年末年始は 後先考えずに 食うし 飲…

どっちにするのか要はセッティング次第

とあるラーメン屋の風景 この味付けのセッティングが 表題の件。 このラーメン 野菜が売りなのか 麺が売りなのか ラーメンが売りなのか さっぱり判らん サッパリ味ならまだしも スープが濃い〜味付け しかも強烈の濃さ チャーシューはまあまあ なので論点か…