アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末はぐうたら

午前中は海行って 夕方惰眠 夜はぐうたら テレビはつけっぱなし なもんで チラチラ見るから 気になる気になる 紅白も 格闘技も 懐古主義なのか。 古いものとか 昔流行ったものとか 一世を風靡した人とか 僕にとっては 好きな人 好きな歌 それが 見れる 聞け…

2016年フジオの10大ニュース

あと1日ちょとで 2017年になろうとしている(^^) 2016年は むちゃくちゃ楽しい年だった。 そんな一年の10大ニュースをまとめたので よかったら読んでみてください。 10位 宮島をSUPで1周まわった 広島に来てからずーっと行こう行こうと思ってい…

持続可能性って言葉には違和感を感じたので、ハラハチイジって言葉にしてみた。

持続可能性って言葉を最近良く耳にする。 どんな意味?? 英語でsustainability・サステナビリティー。 前々からこの言葉には なんだかこう 違和感というか なんというか 歯の間になんかはさまったというか 気に食わないというか どーにも好きになれない言葉…

一行日記

忘年会。あー、全てを忘れてしまいたいwww

たくさん寝たら頭スッキリ。

今日はよく寝た。 都合20時間位。 昨日からひさびさに寝溜めした感じ。 ここのところ寝れてなかったもんだから 微動ダニせずとも、よく寝ているので こどもらが心配になって見に来た(^_^;) いやあ頭スッキリ!! 昨日で年内の業務は終了 明日からビッチリ…

海が呼んでるので、そろそろ海にいきましょう

明日から時間取れるぞ!! ひっさびさに 潮漬けになりにいかんと!! 潮見て 風見て 気温見て 天候見て 体調整えて 海に行く 年末年始は 広島の海に出てますよ。 ご一緒出来る方は是非いきましょう(^^)1人気ままにいくので SUPで出陣のつもり。 朝の早めの…

一行日記

クリスマスは今日だと言うのを知っている人は、日本全国で何人居るんだろうか???

一行日記

やっぱり大海原に出たい。6人乗りのアウトリガーカヌーで。OC6手に入れるぞ。

一行日記

生きてさえいれば、僕らはなんでも出来る。足らないのはやり抜くと腹をくくるかどうかだけだ。と一泊三日で長野まで行って来て身にしみた。

愚直に毎日、まずはそれ。

ひとつ進めば またひとつ進む 日々積み重ねの毎日 これは大事 この2016年 何度となく 上の2つの言葉が 腑に落ちる瞬間があった。 愚直に 日々 何かを それをやり続ける 僕は トイレ掃除 blogの更新 この2つを やり続けた 完全に毎日ではないけど ほぼ…

一行日記

だめだああ、さすがに寝てないから、思考が錯誤してきてる。今日は寝よう。

キネシオロジー「100名無料セッション」受けてきたよ!!

キネシオロジスト りとる・リンダこと 増田妙子さんの 「100名無料セッション」受けてきた。 キネシオロジー(タッチフォーヘルス=TFH) 筋反射を用いて、心身のバランスを調整する方法。 それを文字通り100名の方に無料で セッションするという。 僕…

鈍足ながらも進んでいる無人島開発

無人島に行ってきた 正式に利用できるようになり。 歩幅は小さいが前に進んでいる。 それで改めて現地調査!! いやあ よーく見ると 草と木がたくさん生えてるなー!! やる気が出てきたよ!! だいたい全貌が解ったので ちょと絵にしてみようかな。 まずは…

元シティーボーイが選ぶ「ど田舎」とは海なのか、山なのか、どこなのか?

東京に30年住んで そこから離れて17年。 そんな僕が選ぶ ものすごく勝手な ど田舎定義(^^) 僕の中では 海にも 山にも ど田舎がある。 海だと やっぱり 母島だなあ。 山だと 大網だなあ。 母島は 東京都でありながら 丸の内から 1000km位上離れてい…

音楽とは楽しく音を出すことだった!〜カホン作りのワークショップに参加してきた〜

音楽のサイノー皆無なんだけど 叩くと音の出る打楽器は 楽しく音を出せる事に 初めて気がついた。 フジオ47歳の冬。 楽しく音を出せるって それ音楽じゃん(^^) カホン作ってきた! 広島で広く活動されている おめぐさんがカホンの ワークショップをやる! …

小屋買ってみた

小屋が手に入った。 どこに建てようか? といっても こんなんだけど 建てるのまだ先だけど どうやって建てようかな。 大工仕事出来る方応援求む!!! ありがとうございますフジオ ◯〜なんでもやらないと気が済まない会社〜 株式会社 みらいのおと http://mi…

本物を知ることによって、本物で無いものを見分けられるようになる。

本物を知る 何か一つでもいい 本物に触れる 本物を味わう 本物を所有する とにかく本物を知ること それを味わうことで その先の物の 見方が変わってくる。 その機会を作る努力と その場に居れることが大事な要素。 こどもも大人も同じ。 本物には 例えようの…

脳みそ使わんとはち切れるよ

脳みその声 きいたことある? 今晩は頭がね たくさんなのよ すし詰めの満員電車を プレスにかけたような感じ だからね 考えてるんだけと 考えられないから 考えるんよ そうするとね 脳みそが 震えるんよ 震えたら 声が聞こえるんよ ほんまに 脳みそバーン ラ…

携帯手放した時と定年迎えて持て余す時間の使い方。

僕のことを知っている方とのやり取りの中で 最近、ちょこちょこ出てくる言葉が この3つ 「やっぱり携帯を手放すことはできないよなあ」 「仕事はいつまでやる?」 「定年まで働いて、その後は何するんだろう?」 それは心配事として 存在しているのがあるの…

小さなことでも学ぶ姿勢があれば、その後自分自身で成長できる土台が作れる。

学ぶ姿勢は忘れてはいけない。 どんな状況でも どんな人からでも 学ぶ姿勢があれば 自分が吸収する事柄は 出てくる。 僕の口からは めんどくさーいとか うざったーいとか 言葉が出てくるけど 本心は 姿勢は そこは崩さないように 心がけています。 もちろん …

あなたは何歳まで生きたいのか?

いったいいくつまで生きたいかな? 90歳でPPK(ピンピンコロリ)が良いのかもしれない。 とりあえづあと15年後に南の島で釣りしてるっていうのは 前に宣言してたしね。 元気のまま逝きたいと思うのは誰しもなのかな。 この記事は前にいつまで働きたいか…

人生、脂ギッシュになっていませんか?

僕は 油断すると すぐにそうなっているな。 気をつけんと(^_^;) ギトギト ぎらぎら の脂まみれな 目になっていると 人生油ギッシュになって 自己欲まみれな 自分本位だけの 一見豊かな 楽しそうな 人生で 実際は 誰にも相手にされない 友達もいない 家族とも…

渋滞時の合流は、譲り合いをしないほうが精神的に良い。

渋滞の合流は一番先のところで合流しようよ 渋滞している先で となりの車線と合流って よくあると思う。 工事とかその他諸々で 車線が絞らててきて 最終的には1車線になってしまうやつ。 そんな流れの時に 合流ポイントの あんまり手前で隣の車線に 車線変…

僕がブログを書き続ける理由

ブログを書く理由は 僕自身を世に出していく為。 その為にブログを書いている。 世に出すと行っても 肌を露出するようなことではなく (夏場は露出しまくってるけど(^_^;)) 自分の考えや、やっていることを 沢山の方に知ってもらいたいから。 色んな方に知…

思い込みが激しい人2タイプ、どっちが得を得られるか???

思い込みが激しい人には 3タイプの人がいる。 1.悲劇のヒーロー・ヒロインタイプ 2.グレイトな人なりきりタイプ 3.まあ至って普通な方 3,は今回はあえて削除。 1.悲劇のヒーロー・ヒロインタイプ わたしなんて 俺なんて どうせ だって だったら …

やる気スイッチを作って、ON/OFFのメリハリをハッキリさせてみた!

やる気スイッチ 作っておくと良いですよ。 すでにある人はスルーしてくださいね。 スイッチ ON/OFF 切替のこと。 瞬間的 短時間 その事に集中する。 そんなこたあ解ってるよ! と思っても 実際はどうなのか振り返ってみるのも いいかもしれませんよ。 集中…

一行日記

走った。今日も走った・・・

一行日記

やはり世の中は体験を求めている、しかも野外での体験。ここにきてその必要性を言葉で聞くことが、ほんとうに多くなってきた。社会のいろんな問題点も出尽くしてきた感があって、それを課題としてどうにかせんとと認識して波が立ち上がってきたんだろうか。…

乗ってみないと解らない!6人乗りアウトリガーカヌー(OC6)を漕ぐことを「究極のスポーツ」と位置づけている理由。

6人乗りアウトリガーカヌー(OC6)は 文字通り6人で漕ぐ。 その究極たる究極の理由は 「重たい物を複数人で 同時にそして長い時間動かす それを大海原で」 という事に尽きると考えられる。 ちょと想像してみて欲しい 大きくて重たい物を 例えば 1トンとか…

行動の源は3つ〜「行動力がある」と言われる理由を考えてみた〜

「いつもいろんなとこに顔出してるよね!」 「いったいどんだけ車で移動してるんだ??」 「フジオは行動力あるからなあ」 こんなことを言われることが多い。 たしかに色んなところに行ったり、 いろんな方とあったり、遊びに行ったりするけど、 自分自身が…