アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPパドル:いかに疲れないで漕ぐか、それが出来ると速くなる。

SUP

効率が良いから疲れない。 疲れないから長く動ける。 同じペースでいければ 最終的には目的地に早くついている。 これは 山登りが大好きだった母ちゃんから教わったこと。 漕いでいても同じだなと 最近思うことが多いです。 2割の力で7割の速さ これが今の…

「得るは捨つるにあり」というか「捨つるは得るにあり」と考えてます。

「得るは捨つるにあり」 〜何かを得るには 何かを捨てなければならない〜 という意味なのだそうです。 確かに捨てないと得られないことなのでしょう。 でも 僕の解釈は ちょと広めに取ってます。 捨てれば 手放せば 離れれば 得られる 入ってくる 現れる 捨…

水平線

とある湾からみた 水平線の一部。 水平線を覗くと あの向こうは どうなっているのか? と思ってしまうのは 僕だけでは無いはず。 あの向こうに行ったら どんな未来があるのだろう? 漕ぎ出して どうしても見に行きたくなる。 そうやって 人は海を渡ってきた…

リグ:アマ太郎とイア子

アマ太郎とイア子(AmaとIako) のリグをしました(^^) こないだダブルハルで がんねから長瀬に移動した時に リグを解いてアマ太郎とイア子を 車で持ってきたので ロープも新調して^ ^ 改めてリグをして 離れ離れになった 彼らをまた一緒に 居られるようにし…

OC4の台座もつくちゃった!

長瀬の艇庫つくるのにどうしようかと思案した結果がここに台座をつくりました。 ホームセンターで2X4材3650mmを買う。 500mm,700mm,1000mmの3種類に切り分ける。 今回はホームセンターでカットして頂いた。 アプリ入れて提示するだけで10カット無料!!…

旅するOC4

モクプニのOC4は2杯あります。 両方ともハワイから茅ヶ崎に来て いま広島にいます。 ハワイや茅ヶ崎では波乗りしながら 育って来ただろうから 色んなとこに移動するのは 広島に来てからなのかな? 広島に来てからは 神の島の宮島行ったり 大黒神島行った…

OC4の保管場所を移動しました!!

がんね から 長瀬 G to N OC4を2杯、 がんねムーンビーチよりヒューマンビーチ長瀬に移動しました。 移動距離は大体10km。 そこを1時間半弱で漕いで来ました(^^) 8/12-13の長瀬でのイベントに向けての準備と 今後は長瀬も拠点としてやっていくので その皮…

ほのかな一発でも、花火というものは堪能できた日

宇品の花火大会。 がんねにある砲台跡のとこから 見た風景。 山があるのが似島。 似島の山向こうに 宇品があって。 その山から出てくるくらいの 大きな花火だけ堪能しました^ ^ がんねから宇品は 10kmくらい離れています。 30秒くらいしたら ドーンと遅れて…

高温注意!!パドルのグリップ取れちゃった・・・

SUP

熱で接着剤がレロレロ。 パドルのグリップがこんな状態・・・ 真昼間の車内は一体何度になって居るのだろう?? とにかく接着剤が溶ける温度というのは間違いない。 僕の場合は ケースにパドルを入れていて そのケース内がすごい熱くなっていた。 なので 今…

夏のレースのエントリーも始まった!!締まっていこう!!

今年も アウトリガーカヌーのレースは2つ出ようと思ってます。 Hayama Hoe Va'a(葉山)2017/8/27 と Hukilau Challenge(茅ヶ崎)2017/11/4-5 その一つの Hayama Hoe Va'aのエントリーが本日開始!! http://oceanaloha.com/hayamahoevaaentry.html さあさ…

筋肉は嘘つかない!

筋肉は嘘つかない! 確かにそうだ!! この言葉は プロレスラーのどなたかが 国営放送の番組で言ってたのを思い出した。 自分に自信が持てない人に対して ちょっとしたトレーニング方法を 紹介していて。 やればやるだけ効果が出て 確実に筋肉が付いてくると…

ハッピーハッピーが近づいてくるのには、依存心を捨てましょう

起こった事にいつまでも依存しないで 次に行きましょう。 そしたらハッピーハッピーが近づいてくる。 美しき日々 自分に起こった出来事で 素晴らしい経験をしたものは キラキラとして 美しく記憶に残っていることが多いなと感じます。 その逆は文字通り逆で …

OCパドル:ダブルハルはOC6の味

ダブルハルはOC6のトレーニングに繋がる。 OC6を所有しているところは問題ないんだけど。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちは OC4のみで活動しています。(只今OC6発注中) そんなとこには このダブルハルがいいトレーニングになることがわかりまし…

がんね宮島ダブルハル

今日はがんねから宮島へ海峡横断(^ ^) と言っても ゆっくり漕いで40分くらい。 OC4を2つつなげて ダブルハル! 泊まりはウーファーとして農園で(^ ^) 自然農の野菜をゲットして これから宴(^-^)v 明日昼前にはがんねに戻ります。 最後まで読んでいただ…

転ばぬ先の杖というより、転ぶこともあるんだよという話

写真はおかま掘られて 救急搬送されている時のもの。 (許可は頂いて撮影してますよ) 2008年の2月。 これ痛かったなあ。 この時の後遺症はまだ残ってます。 後遺障害認定は取れなかったので 何もすることはもう無いですけど。 左半身に力が入らない、…

SUPパドル:漕ぎ方は出来上がった、あとはバリを取っていこう

SUP

漕ぎの型創りは出来上がりました。 今年はこれでいこう!! そこまでには成れたかなあ(^^) (ここに至る過去記事は最後の方にリンクしてます) まだまだ馴染んで無いので タイミングとか動きとか それぞれがイメージとはバラバラな動きをしている。 なので …

自分の感じるままに思う存分やるのがいい

自分の感じるままに 好きなことを 信じて 信じられる分だけ 思う存分やるのがいい。 今はそう感じて行動しています。 大きな話になってしまうけど 世の中窮屈ですよね。 僕の3人の子どもを見ていても そう感じてしまう事がある。 彼らには冒頭の5行のよう…

SUPパドル:角度なんです

SUP

キャッチの時のブレードの角度。 あ〜そこそこ!それツボお!! ってとこが今日見つけられました。 ツボは 肩甲骨ぐい〜んと広げて 腕を肩甲骨ごと前に出したところでキャッチする! そうすると あら不思議(^^) ブレードに角度がついて 体重が乗せやすい!!…

Day Off

今日は朝方用事を済ませて 自宅でイベントの残務整理と後片付けをしながら静養。 うどこんとのんびり〜♬ スッキリ切り替え完了! なので夕方からちょと外出。 次のステップの準備で打合せ。 日々やりたいことが湧き出てくる そんな時間を過ごしていると 24…

イベント終了してみて

イベントは無事に終了致しました!! フェイスブックページにもその模様を書きました(^^)そちらもご覧ください。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち - 投稿 | Facebook 今回は小学生対象のイベント。 天候や活動内容の負荷などを 島の協力者の方々と…

やればできる何事も

若者は やはりすごい! 一回ダメでも またトライ それでもダメでも またトライ そうすると出来ちゃうんよねぇ しかもそのサイクルが早い!! まざまざと見せつけられた今日この頃。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーン…

準備8割、あとは天気次第!

いよいよ明日明後日! モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの一泊二日のイベント。 ご協力頂いている島の皆様とも打合せを重ね お申込みを頂いた皆様に報告の上 開催することにいたしました。 予報では活動時間中は雨。 天候の変化にアンテナ張って 全…

OCパドル:スタート直後の混沌とした中で見えるものが好き

この混雑ぶり いいですね^ - ^ OC6のレースで 好きな時間は この写真の様な スタート直後の時間帯。 日本国内でのOC6レースは 8〜25kmくらいの ある程度の長さの距離を ブイを浮かべて 三角形や四角形の形の大きなコースにして 漕いで帰ってくるの…

OCパドル:全員がシンクロする、それに注力する

一昨日の練習風景 とにかく 全員がシンクロする それに注力する。 写真は漕ぎ始めの頃。 後半はかなりシンクロナイズド(^^) 今はそれを目標に。 手段としては 漕ぎ方を統一して それを伝えています。 同じ漕ぎ方が出来てくると 全員がシンクロするのが 大分…

テツジンに会って来た

テツジン と思える人が 僕の周りに何人かいらっしゃいます。 テツジンは時に 料理の鉄人であったり 鉄人28号であったり 人生微動だにしない哲人であったり と千差万別。 一般企業お勤めながら ワーカホリックなテツジンの 森Tさんと飲んできた! 年間休日…

本日の最大船速!!

揃ったら けっこう速い!! youtu.be 今日は限界・・・もう寝ます 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜眠さに勝てないクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄) ホームページ https://www.mokupuni2…

しめきりました。「7/8-9海の自然を調べよう」にお申込みありがとうございます!!

たくさんのお申込みとお問い合わせありがとうございます。 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちのイベント 「7/8-9海の自然を調べよう」の募集をしめきりました。 本当に多くの方からのお申込みと応援のお言葉を いただけました。 非常に嬉しく感じて…