アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:ダブルハルはOC6の味

ダブルハルはOC6のトレーニングに繋がる。

 

OC6を所有しているところは問題ないんだけど。

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちは

OC4のみで活動しています。(只今OC6発注中)

そんなとこには

このダブルハルがいいトレーニングになることがわかりました。

 

ダブルハルとは

双胴船のことです。

OC4のハルを2つイアコでつないだものです。

f:id:fujikumachan:20170717203735j:plain

2つを繋げることにより

利点が二つ

1。艇速が速くなる(^^)

ハルが垂直に起きる(OC4だとアマ側に傾いている)

抵抗になっているアマの代わりにハルがあるので漕ぎ手が増える

理由としてはこんなことが考えられます。

2。回頭性が悪くなる

というか直進性が高くなりました。

同じくらい荷重がかかるものがつながったので

ある意味どっしりとしたのでしょうか。

 

この2つの利点はOC4とOC6の大きな違いの部分であったので

OC6そのものの感覚ではないですが

OC4のみで活動している僕らとしては朗報です(^o^)

特にステアマンを養成していきたいので!!

早速、来週の練習から取り入れていく予定です。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


ダブル浅野の今が気になり始めたクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan