アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちはだかる壁を受け入れると、流れが好転していく。

予定をこなそうと、 行動していると、 目の前に壁が立ちはだかる, その壁を、 受け入れて、 自分なりに消化出来てしまうと、 流れが好転していく。 ここのところ、 こんな感じで出来ています。 ちょと前は、 壁が前に立ったら、 よじ登って、 かじりついて、…

一行日記

今日できることは明日もできる!!

普段見えていないものが自分の事を支えてくれている

島の水道もほとんどが復旧してきて、 残るは三高の方だけになりました。 うちも本日通水。 いつもの当たり前が、 当たり前に戻りました。 ここまで回復させるのに、 携わっていただいた方々に感謝いたします。 島にある温泉も営業再開したので、 自衛隊によ…

本質を理解していれば、多様な意見も受け入れられる。

今年の誕生日を迎えることができたら、 49歳になってる。 もうすっかりアラフィフですね。 最近の若いもんは〜 と言うようなドラマや映画で見てた、 あのオッサンの年代だよなと思う今日この頃。 その”若いもん”と言うくくりに対しては、 特になんの提言は…

災害ボランティアに参加して、改めて長期戦になるという思いが沸き立ちました。

すごい雨が降り始めてから12日目。 やっとボランティア活動に参加することができました。 自分自身が程度は軽いとはいえ被災している現状を考えると、 今日参加できたということは、 まだまだ早いタイミングで行けたのではないかと思っています。 被害の状…

日常の小さな変化は、自分自身を違う領域に導くことが出来る

昨日までの日常だと、 そこにたどり着けなかっただろう。 そんな今日起こった出来事は、 何か特別なことをやった訳ではありません。 仲間の予定に便乗しただけです。 判断基準は、 そっちの方が美味しいご飯が食べられるかも♬ でした。 実際に帰りには、 夕…

エンコー。僕の場合

近所に住む、 畑のお師匠さんとおデート。 この年の差からすれば、 周りから見れば、 エンコーかしら??? (今もエンコーって言葉あるのかしら?) そうそう、 エンコーなんです、 相互支援交際?交流? 短くするとエンコー。 日頃お世話になっているお師…

必要な物事があったら、まず声をあげよう。

声を上げ続けることによって、 必要としている物事が、 突然目の前にやって来る。 アレコレソレドレ、 と要る物はどんどん湧いてきます。 でも 要る物と必要な物を、 一色単にしてしまっていると、 いくら発信しても、 それらがゴソッと、 やって来ることは…

大きな物事を前に進めるために大事なこと

1つ1つの出来事を、 1人1人が主体的に関わると、 大きな物事も前に進む。 そこで大事な事は、 目的と達成する為の要素が、 明確で簡潔な事。 目の前にある事を、 好転させて行く過程で、 多くの要素が出てくると思います。 主体的に行動していれば、 困…

OC6 Mirage進水式

2018/7/1 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちに、 新しいOC6の仲間が加わりました。 そのOC6の名前は、 Ka lā olapa カ ラー オウラパ 輝く太陽という名前です。 僕らが拠点にしている、 もう1つのビーチ、 がんねムーンビーチの情景から、 名前を頂…