アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1〜3の3日間は、完全に脳みそオフにします。

4月からは色々リニューアルするので、 4/1〜3の3日間は、 完全に脳みそオフにします。 (篭るわけではないので連絡はつながりますよ) 年度末の前日の今日。 ここのところ取り組んでいたものが結実しました。 昨年の12月中旬から3ヶ月半。 準備も入…

日常の風景とは、どんなものが自分にとって一番いいものなのか?

日常の風景 どんなものが自分にとって一番いいものなのか? 住めば都なのか? 自身求めているものなのか? どうなんでしょう。 住めば都、 確かにそうとも感じられることは多くあります。 僕にとっては東京がそうなのかもしれません。 生まれ育って30年ほ…

環境の変化に敏感な大人たちへ

環境の変化っていうのは、 どうなんだろう? 身に降りかかって来たら、 身体に馴染むまでちょと時間作りましょう。 次女mayが小学校を卒業しました。 これで子ども3人のうち2人が、 春からは中学生。 小学生は末っ子長男のkogeだけになりました。 mayはコ…

一行日記

今日はムッチャ調子がいい!昨日までが体調不良だったわけではないんだけど。あたまとないぞうが喜んでる感じ。ポカポカしてるっていいなあ。

OC&SUPパドル:速く長く漕ぐにはもってこいの動きを身に染み込ませています

速歩きの姿勢 これをここのところ、 身体に染み込ませています。 少し前傾になったこの姿勢。 速く長くする運動には、 もってこいの状態にあるのでは? というアプローチから取り組んでいます。 意識している部分とかを記したいと思います。 運動の基本は歩…

一行日記

1年経つのは早い。明日は1つの区切りになる事がある。濃縮された時間をパチンと弾けさせるような、オモシロい時間になるといいな。

白昼夢を久々に見たら痛い内容なんで、その先のことを考えてみました。

自宅で薪割りしていた昼下がり。 うどこんが走ってきて、 このままだとぶつかりそうだからと、 体勢を切り替えようとしたが、 振り上げて慣性のついた刃先は、 無情にもコントロールを失い、 勢い余って仰向けに転倒してしまった。 あ〜あと思って起き上がろ…

一行日記

自分の置かれた状況を説明できる人は非常に多いが、その状況で何をするというのを伝えてくる人は少ない。同時に行動の許可を求めてくる人も多い。誰が決めるのでしょう、あなたの人生。

OC4を無事に返却してきました。

茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブへの、 OC4返却の儀は滞りなく終えることができました。 様々な形で、 多くの方々にご協力をいただけた事を感謝いたします。 OC4は、 波乗り用に作られたアウトリガーカヌーです。 広島の海は、ブレイクする波はほぼないです…

ここぞという時に全力は取っておいてもいい

全力でやることも必要ですし、 自分の全力を理解するというのも必要だと思います。 でもその全力は常時必要でないことが多いです。 ここぞという時に全力は取っておいてもいいと感じています。 僕は運転苦手なんです。 長距離たくさん走っているので、 運転…

動き出しの前には、足下綺麗にしておきましょう

跳び上る前には、 体を縮めて、 一気にバーンといく。 その前に、 足を置いている地面を整えましょう。 今日は色んなものを整理しました。 掃除洗濯片付けに始まり、 SNSなどネット上の情報源の整理整頓。 締めくくりは頭の中の組合せ修正。 どっかにいった…

本日ラスト漕ぎ

OC4のモクとプニ。 また広島の海に帰って来るんだよ。 今日はモクとプニ返却前のラスト漕ぎでした。 集まったのは4人だったので、 プニはお留守番。 モクとともに20km漕いで来ました。 長瀬を出て、 似島まで。 航路を横切るのは、 少し気を使いますが、 …

いい眺めと心地よい音が思考を加速する 

船旅は格別。 しかもOCと一緒に♬ サイコーです。 江田島南部の長浜海水浴場で、 カヤックとSUPのレースが開催されました。 そこにOC4を持って行く事を検討。 結果、 漕いで行くでもなく、 陸送でもなく、 船で曳航してもらえることに! 朝ちょと寒かったけど…

一行日記

真摯に物事に取り組んでいれば、その姿を誰かが見ていてくれる。その誰かは突然大きなプレゼントを与えてくれることがある。自分の取り組みと向き合って、続けていき、自分も出し惜しみなく自分の周りに提供して行ったりする事が、達成の近道になる。

一行日記

暑くても、極寒でも、晴れてて穏やかだと、気持ちもゆったり前向きになります。そんな日は家の中に居ないで、外の空気吸って、日に当たるともっといい。

たまには違うことやってみよう

普段しない事をたまにすると、 何かが解放される感じがします。 僕の場合は音楽聴く事。 今夜は音楽に浸ってます。 うまい夕飯食って、 その後に心地よい時間。 ここ20年くらいは、 音楽ほぼ聞かない生活です。 聞きたい欲求が生まれてこないだけなんです…

OCパドル:自由さとハーモニー

きっちりやって出来ることも素晴らしいけど、 大らかな動きの中で、 フワーッと集まる力を集約して、 出来上がる様もすごくいいと思います。 6人揃った水曜日。 モクプニ史上初めて、 OC4を2艇出せました!! 去年の秋から取り組んでいる「ダブルハル」は…

一行日記

いま求めているものが違っても、ゴールは一緒なんだなと思えることがあった。人とは話してみないと分からないことばかりだなと思った。

OCパドル:身体作りの方向性

”下”を鍛えます。 OCは下半身主体で漕ぎます。 パドルスポーツ全般的にそうだと思います。 上半身だけで長い時間漕ぐことは難しいです。 単純に見た目の筋肉量だけでも、 上半身より下半身の方が多いですもんね。 その大きな筋肉を有効に使っていこうという…

生体を手に入れることに関して僕の意見

ここのところ、 お会いする方と犬について話しが及ぶと、 犬というか生体の販売に関して、 苦言を耳にすることが多いです。 簡単に言えば、 「ペットショップ潰れてしまえ!」 ということです。 僕も同じ考えは持っています。 なくなればいいなと。 でもちょ…

救援物資届く!!

救援物資が届きました!! ここ数日でビールとお米とカレー!! しばらく困らない量♬ とみ、豊さん、おみよありがとうございます。 何も求めてない所に、 あると非常に助かる大きなプレゼントを、 何の前触れもなく頂いた形で、 ビックリと嬉しいの狭間にい…

一行日記

明日は海に出よう。

何事も経験に勝るものはないですね。

何事も経験に勝るものはないですね。 ここの所は何か突発的な困難が来ても、 動揺するような事が少なくなりました。 困難も本質を見極めて、 ちらっと記憶を辿っていくと、 そこに答えがあったります。 歳とったからと言ってしまえばそうなんですけど、 10…