アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌーの艇庫づくり

カヌーの艇庫づくりの手伝いにいってきた!シーカヤック乗りのしんちゃんが 宮島に艇庫をつくるというので 昼から一路宮島へ 今日はラルゴさんも同行♪宮島の東側にある艇庫候補地 そこは牡蛎業者さんから 貸してもらえることになった所だった! 以前は牡蛎の…

一月断酒開始~

恒例の断酒パーティ\(^-^)/アウトリガーカヌーのレースまで 一月を切った記念!! 一月断酒開始~締め括りはベルギーのヴァルデュトリプルで♪レース当日は美味いビールいただくよー!!ありがとうございます フジオ・Facebook[友だち申請、フォローはお気…

定刻運航ありがとうございます!!

待っていると 時間通りにやってくる船が時刻表通りに運航してるのが ほんまにスゴいなあと思った。 干満の差もあるだろうし 潮の流れもあるだろうし 風も強いときもあれば 台風もくるだろうそのかわり 乗船下船のさいはかなり急ぎ足 しかも人より車両優先(^^…

一行日記

今日も火遊び♪

アウトリガーカヌーのレースに出ることを決めた

6人乗りアウトリガーカヌーのレースに 広島の仲間と出ることを決めたー!出るのは 8月28日に神奈川県葉山の大浜で行われるHayama Hoe Va'aというレース。 25km漕ぐぞー!!まだ6人揃ってないけど この週末には確定したいなあ(^^)スタートしてから風上に…

広島でのライフセービング活動の積極化~志を持った人との話はたのしい~

広島のライフセービングを盛り上げる会(仮)発足!!江田島シーサポートの末岡氏の声かけから 広島でのライフセービング活動の積極化を行っていこうと 有志が集まるときき駆け付けた。 ライスワークの狭間を見つけて 今晩は僕を含めて四人が集う。 各自の自己…

一行日記

明日も早いから、もう寝る!!

環境によって心持ちが変化する

] 似島でのこんぶ。いつもと顔が違う。寂しがりや甘えん坊の顔はどこえやら かわいい子には旅をさせろ ほんまにそう思うわ。 うちの長女blueは、小学5年生の時に広島から糸魚川まで、電車旅をした。彼女にとっての初の電車旅。近所の駅すらもまともに使った…

キャンプ場づくり−2

似島にキャンプ場をつくっている。 キャンプ場づくり - 犬好きアウトリガーカヌー・ナビゲーター・フジオの人生山あり海あり日記 先日お伝えしたところから また一歩足が出てしまった。 キャンプ場単体でないんだけど 全体的な部分で。 まさにコンフォートゾ…

一行日記

今朝も四時過ぎに起こされた(^^;これから散歩に行ってくる!!

犬がいるキャンプはどうなのか?うどこん似島キャンプに助っ人参加

うどんとこんぶも今日まで2日間、みんなと海で遊び倒す\(^-^)/海から上がるとこんな感じ。 夜は夜で番犬もしてくれる。 なんか物音がするとガンガン吠えるが みんなも昼間遊び倒しているので 起き出してくることもなく寝ている。うどんの大きさにびっくり…

一行日記

キャンプに助っ人!うどこん初参加。2泊3日似島はどうなるのか?!(^^;

立ちションするメス犬うどんちゃんにみられる真似学

うちのうどんちゃんはもう4歳。9児の母親なのだがまったくその面影はない(^_^;)家の物が壊れているときは大概うどん犯なのである。 うどんは女なんだけど足をあげてオシッコする(*_*)去年亡くなったはっちゃんが男だったから影響されたのかなあ?生まれて…

言語化のススメ:やりたいことを○○したいと言葉にする

やりたいことがあるならハッキリと言葉にして周りの人に伝えようよ。 子ども達とキャンプをしていると、多くのこどもがする行動がよく見られる。 それは独り言のように呟くこと。 僕が準備や片付けで動いていると、どこからかすーっとこども寄ってきてなんか…

FMはつかいち出演

告知内容 ;FMはつかいち出演 番組名;ECOしませんか 時間;AM10:00~11:00明日の7/19にFM出演してくるなり。2月ほど前に出演させていただいた、FMはつかいち「ECOしま専科」に再度出ることに。 パーソナリティーの藤井さんと1時冠お話ししてくる。今後は…

一行日記

夕焼けを久しぶりに見た。そこにあるのは地球と太陽だった!人間なんてちっぽけ。せめてちっぽけな人間にならんようにしよう。

一行日記

焼き鳥って美味い!今週末も似島キャンプ!手串して焼くから尚更ウマイ!!

朝起きて出掛けるまでに必ずすること

朝起きてから 眠い目をこすって 支度して 出掛けるまでに 必ずすることがある。 それは トイレ掃除\(^^)/家にいるときは僕の役割 ワンコの散歩もそうだが、今回は割愛。今は大好きトイレ掃除!! な人間だけど、きっかけは?10年ほど前に鍵山秀三郎さん…

今持ち歩いている営業セットの状況を振り返ってみた

営業セットのご紹介。いつも鞄の中にA4サイズのケースに入れて持ち運んでいる。 こんな感じ 中身は 1.サービスメニュー 2.プロフィール 3.販売中のプログラムのチラシ 4.アウトリガーカヌーの写真 5.アウトリガーカヌーの冊子 (以前所属していた茅ヶ崎アウ…

一行日記

今日はお片付けの日(^^)

麦わら帽子

最近お気に入りの麦わら帽子(^.^)海にもキャンプにも引っ張りだこ状態なんといっても被りやすい!! ちょこんと頭に被せれば すすーと奥まで沈みこんできて いいポジションに♪涼しい!! あたま直の熱線が避けられて 大方涼しさ満点。被りやすくて涼しいとい…

晴れ女と雨男

一緒にいたらどうなるだろう?!強烈な晴れ女と怒濤の雨男が同乗した アウトリガーカヌー旅。今日は晴れ女に軍配が♪ 広島南西部に前線がかかっていて、予報みても曇り。 そんな状況にも微動だにせず 途中からお空を晴れマークにしてしまった\(^-^)/ 大奈佐…

いわゆるカンカンの蓋

似島のキャンプ地で拾ったモノ いわゆるカンカンの蓋 これは年代モノだねえ 開けてそのまま中に突っ込んで飲んだり 中指にはめて結婚ゴッコしたり これだけでどんだけ重い物持ち上げられるかをやるのに、 仲間集めたり拾って来さしたり 思い出がい〜っぱい♬ …

感謝の気持ちでいっぱい

5月から始めた小中学生向け似島でのキャンプも 大分形になってきた。 まだまだ運営面で足りない所はあるが 少しづつ修正をしていきながら もっといいものにして行きたいな。 何より 帰り際に見せるこどもたちの もうちょと遊ばせてよ感の顔が 僕たちに力を…

一行日記

昨日一昨日と、海に島に連れ回したうどんさんとこんぶさん。だいぶお疲れ中

人が優先するポイントは、ほんとに人それぞれ違う

「あそこに滑走路作っていたら、今ごろは島も潤ってたのにな」 と大黒神島を見て、こういう風にいう人が江田島にすんでいる何人かの人から以前聞いたことがある。2003年に当時の行政区の町長が打ち出した、 米軍が行っている夜間離着陸訓練(NLP:Night Land…

一行日記

無人島に行ってくるぞい(^^)

漕がない人間は信用しない

漕がない人間は信用しない。 と僕に言ってくれる人がいる。 もちろん、漕ぐスポーツをやっている人に対してだと考えられるが。 一漕一漕魂込めて力強く漕いでいるのを見ていると、思わず頷いてしまう。 その人は広島の中でも、時間の取りにくい仕事を持って…

わんこの生理中の行動に本質をみた

うちのこんぶちゃん。 いつも写真に撮られるとこんなかお(^.^)最近はうどんが整理になっていたので、さらに苦い感じだったのかな? とりあえづ終息したので、もうちょとええ顔になるかしら??? わんこの生理中の行動はストレートだなあ。 メスの股間にはな…

純粋にやってみる

やるき写真 なんだかわからないと思うけど これは成果のひとつ。週末のキャンプは ロープワークのお題目だった。 いろいろなロープを使った結び方がある。 僕らもまだまだ勉強中。 そのなかで3つほど結び方を伝えた。 本結び 巻き結び 自在結びその結び方を…