アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

朝起きて出掛けるまでに必ずすること

朝起きてから
眠い目をこすって
支度して
出掛けるまでに
必ずすることがある。


それは
トイレ掃除\(^^)/

家にいるときは僕の役割
ワンコの散歩もそうだが、今回は割愛。

今は大好きトイレ掃除!!
な人間だけど、きっかけは?

10年ほど前に鍵山秀三郎さんの本を読んだ。
読んでむちゃむちゃ感銘をうけた。
感銘をうけたはいいが
どーしたらいーのかよくわからない
というか
トイレ掃除を素手でやりたいけどやれない僕がいた。

当初
僕は近くの公園の公衆便所をターゲットにしていた。
鍵山さんがそうやっていたから。
でもやっぱりちゃっかり冗談じゃない♪~バービーボーイズ調~
いやキッタナ過ぎて手も足も出なかった。

これはどんなもんなのか?
と再考してどり着いたのが
自宅のトイレ(^_^;)
それからは週末や来客があるときには
トイレ掃除をやるようにしていた。
当初の志を考えるとかなり貧弱な行動だった。

その貧弱に終止符を撃ったのは
もとい撃ってくれたのは
和歌山のおしょうこと㈱WithUpの村上さん。
僕が多大な影響を受けた講座ということでブログに書いた。会社の代表の方。
http://mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com/entry/2016/06/14/101557
その村上さん曰く
「私はどん底の時に、愚直にトイレ掃除をやっていた」
「トイレ掃除をやっていたら、不思議と仕事が入ってくるようになった。」
この言葉は今は実感としてある。
血のめぐりというか
気のめぐりというか
良くなってきて、まずなんだか楽しくなってくる(^.^)
そして、まわりに自分のことを応援してくれるような人が集まってくれるようになったりしている。


どんなことをしているか書いておく。

f:id:fujikumachan:20160716001350j:plain
使う道具はこんなもの。
一度きれいにしたとこなので、
継続掃除ということで軽装備でオーケー
あとは掃除機くらい。

1.掃除機かけて大きめのごみをとる。
2.雑巾で隈無く拭く。
3.カネヨンつけて、便器をこすって拭いて終了!!

むっちゃきたないところの方法は、別の日に。

f:id:fujikumachan:20160716002212j:plain

ここまでで所要時間5分くらい!
だから毎日続けられる。

ちょと試してみてはいかがかしら???



ありがとうございます
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]
  https://www.facebook.com/fujio.kobayashi.9
Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com