アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

継続の力+12年半+10000km以上漕ぐ=OC6が4本も手元に来るというお話

(GMC RallyVan/w Outriggerconnection Stingray) 2005年12月30日 この日からアウトリガーカヌーの人生が始まりました。 あれから、 12年半漕いでるんだねえ。 一体何km漕いだんでしょう。 さっぱり分からん。。。 週末に10km漕いだとして、 年間…

お化粧直しもそろそろ終わりそうです

いよいよ明後日が進水式!! お化粧直しも、 佳境に差し掛かってきています。 あと1工程塗布?して、 仕上げしてくれます。 受け取りは当日朝になるかな? 大事に大事に、 多くの人が関わって、 作られて海を渡り、 さらに島で磨きをかけて頂きました。 自…

やらない事で上手くなることもある

久々に海に出るメンバーのTKZと、 OC2で15km漕いで来ました! OCもSUPも7ヶ月は漕いで無い様子。 いざ行かん瀬戸内の外洋へ!! と湾の外に出るように進めていくと。 あら不思議。 前で漕いでるTKZの漕ぎが、 進化しているじゃないですか!!! しかも、 …

小さなサインを読み取って、気象の変化を感じられるようになりたい。

天気予報ってすごいと思う。 10年前に気象庁の方から聞いた、 「空気中の水分率がどーのこーので、 上空何千mでどーのこーので・・・ だから、かなり確度が高いんですよ」 という僕が説明できない説明を聞いて、 妙に納得したことがありました。 見たこと…

ヒロシマSUPマラソン

6/24 ヒロシマSUPマラソンにスタッフとして参加して来ました。 事故もなく無事に終えることができました。 秋に行われる全日本選手権の出場権もかかっているレース。 地元広島で行われるという事で、 第1回から(今回が3回目)、 スタッフとして裏方業…

自分にシックリこない時は、 サクッと違う方向に舵をきってみるのが吉。

今やってることが、 自分にシックリこない時は、 サクッと違う方向に舵をきってみる。 そうすると、 思いがけず良いことがおこるかもしれません。 今日は、 ちょと気になる車を見に行こうと出かけました。 でもなんか、 シックリこないので、 切り替えて島の…

自分の直球を、真正面から受け止めてもらえると、これ以上に嬉しいことはない。

自分の直球を、 真正面から受け止めてもらえると、 これ以上に嬉しいことはない。 正直な気持ちを伝えらえる人がいる。 今のそんな状況が、 非常に心地いい。 僕より年下の人なんだけど、 すっぽり包んでくれる。 直球をちょっと伝えただけで、 理解して受け…

出来ることはただ一つ、一緒に楽しむこと

OC6を出さない時も、 OC2であったり、 SUPであったり、 海に出られることを喜んでくれる仲間がいます。 彼らには貴重な時間。 僕にとっても一緒に海に出られる、 まさに貴重な時間。 同じ時間は二度とやってこないです。 僕に出来ることはただ一つ。 その時…

水着を一着カバンに忍ばせておきましょう

緊急時は素早く動けるように、 頭の体操と、 体調管理と、 物の準備はするようにしています。 今回は、 物の準備という観点で、 カバンに入れて置くと助かるもの。 意外と語られていない衣服について。 はい! こんな格好がサイコーです。 上は長袖でしたら…

Lanikaiと黄色いアマ

Lanikaiを海に出してみました。 進水式以来、 久々に海にこぎ出るLanikai。 ピシッと芯出しされたように、 突き進むのが、 特徴のLanikai。 ステアリングがし易いです。 黄色アマとの相性も良い様子です。 このカヌーは不思議なカヌーで、 漕いだ以上に滑っ…

一行日記

コミュニケーションは、双方向のもの。何かを共有出来るとわかりやすい。一人で吠えてたりボヤいているだけじゃ、コミュニケーションは生まれない。相手が居ないとダメという事。今日、よう分かったわあ。

OC6 Mirageがやって来ました!!

念願のMirageが、 江田島にやって来ました。 入金してから1年ちょっと。 いやあ待った待った待ちました!! 他のクラブ様のと一緒にきました。 こんな感じで江田島まで運んで帰りました。 ここのところ蓄えていた、 オモシロ企みもこれで実行に移せます。 …

人生よくない時にやる事2つ

人生いい時もあれば、 よくない時もある。 よくない時にいかに過ごせたかで、 その後の飛躍の大きさに繋がります。 と、 以前教えられました。 そんな人生よくない時にやる事は。 ・トイレ掃除 ・散歩 この二つです。 トイレ掃除はこちらの記事を読んでみて…

湘南オーシャンパドリングチャレンジに参加してきました!

6/10に神奈川県藤沢市の江の島東浜で行われた、 湘南オーシャンパドリングチャレンジという、 OC6のレースに参加してきました。 今回は台風の影響を受けるかもしれないと、 開催も危ぶまれましたが、 幸運なことに、 雨風もそんな酷くなく 無事に開催で…

幸せな日

今日は800km移動して、 到着後すぐに16km漕ぎました。 うどこんは海水浴、 焼肉食べて、 風呂入って、 秒殺で寝るでしょう。 ほおおお、、、 幸せな日。 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラ…

OCパドル:OC遠征の際に持って行くもの

遠征の際に持って行くもの、 それを備忘録がてら、 書いておきます。 ↓優先度の高い物から順に 第1グループ 自分 うどこん クルマ クルマの予備鍵 眼鏡 保険証 現金 クレジットカード キャッシュカード うどこんのご飯セット パドル&予備パドル ステアパド…

OCパドル:レースのイメージをする時に回想する写真

写真中央で、 膝に手を当てて、 中腰になってるのが僕です。 この週末のレースも、 これくらいの辿り着き感を味わえるかな? 6/10(日)は、 神奈川県藤沢市にある江ノ島で、 6人乗りアウトリガーカヌーのレースがあります。 お時間のある方は、 ぜひ現…

一行日記

今朝も散歩中にナンパされた。畑仕事のお手伝い依頼を頂いた。体格いいねえとか年齢より若いねえと言われる事が多いんだけど。見た目と筋力のギャップが激しいので、もうちょっと力つけんとなあ。

OCパドル:本日の妄想

旅に出たいな。 島巡りの。 2ヶ月くらい瀬戸内を回って見たい。 今はうどこんもいるので、 2頭連れての旅ができないか、 模索しているところ。 キャンプ道具はだいたいあるので、 足りないのは、 海の知識と乗り物。 海の知識は、 これから徐々に蓄えていく…

OCパドル:行ってきました宮島まで

ロングディスタンスは、 約27.4kmでした。 30kmは届かず。 OC2の進水式をやって、 そのままOC2でスタート。 がんねー宮島ー長瀬のコースどり。 がんねー宮島間9.2km、 宮島ー長瀬間18.2km、 合計27.4km。 宮島まで1時間9分、 長瀬までが2時…

OCパドル:ロングディスタンスを漕ぎたい理由

明日はロング漕いじゃいます。 20〜30km漕ぐ予定です。 ルートは明日海況見て決めますが、 湾から出て西か東か? はたまた南か北か。 漕いでの旅は、 楽しみがたくさんありそうです。 来週OC6のレースに出るので、 そのトレーニングも兼ねてます。 ショート…

山は人間の領域ではないんだなあ

(写真はイメージです) 山は人間の領域ではないんだなあ。 そんな風に思う事がありました。 今朝うどこんと、 近場のお山に行きました。 荒れ放題のトレイルをヒタヒタと。 ピーク付近は広くなっているので、 うどこんフリー。 しばらく遊ばせた後、 リード…