アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の仲間と海で過ごした1日

海の仲間 一日中 やはり海で遊び倒してきましたー(^^) 共通の好き それが海。 そらだけでいい。 心配していた風の影響もさほど無く。 楽しく笑顔で過ごせました。 やっぱりいいなあ海。 江田島シーサポートのメンバーに モクプニアウトリガーカヌークラブせ…

縛られたく無いけど縛らないと死んじゃうかも:OC4リギング

ロープ 30mを3本(^^) 6mm幅。 OC4のリギングに使うもの。 リギングはアウトリガーカヌーの パーツとパーツを繋ぐのに ロープで縛る事。 写真はアウトリガーの部分。 赤いのがアマ。 木の骨組みみたいのがイアコ。 アマとイアコを繋ぐ。 写真には無い…

いやあ困ったもんだ

世の中おかしなもんだ 仕事を発注しといて 期日直前になって 支払いは最初の約束より 一月先にするといってくる輩が ちょこちょこいる。 理由は他の支払いがあるからと。 背に腹は変えられない切迫感から そうせざるを得ないのかもしれない。 預金もそうだし…

2017も三分の一経過を振り返って見た

今年も早四ヶ月が経とうとしている。 1年の三分の一分の成果は得られているのかな? 今年の自分理念と照らし合せて見ると。 幹の部分と枝葉の部分の三分の一は進んでいる。 でも なんかちょと違う気がしてきている。 なんでかな? 今やっていること、これか…

種付きたんぽぽの破壊力

たんぽぽ たんぽぽの種のように 風に乗って遠くに行きたいなあ・・・・・・ と眺めていると 不思議ちゃん次女Mayが寄ってきた。 「とおとの頭にくっついたら、ボンって髪の毛生えるかもね(╹◡╹)」 をおお!!いきなり白アフロなのか!! ちゅか 生えないん…

不思議ちゃん次女MayのほぼSUPデビュー

不思議ちゃん次女May ほぼSUPデビュー完了(^ ^) 水深1m未満でしかパドルしたことのなかったMay。 本日は 「SUPやりたいから海行く!」 の一言で連日の江田島へ。 海に関しての自己欲求が口に出てというのは 今まではなかった事。 海好きな僕としてはしてや…

DOGS & SUP

うどんとこんぶとSUP とっておきのビーチと楽しい仲間と1日のんびり遊び倒し(^^) うどこんと遊ぶのがほとんどになっちゃったけど 昼くらいから強くなった 南寄りの風で ダウンウインドも 楽しめたSUP(^^) 横側から走ってきてくれた(^^;; もがちゃんも RUN &…

OC4補修②

さてさて 今回、補修のメインイベントは この写真で銀色のテープが張っているところ。 運行に問題はないけど やはり直しておくべきところ。 状態としては ガンネルと呼ばれている部分が 割れてしまっている。 ガンネルは前後に長く伸びている部分で アウトリ…

しばらく気が抜けないワラビーズ

うどんちゃんは モノ収集犬 今日のお気に入りは ワラビー!! (商品名:わらびにぎにぎ | 親子で楽しめる食べ物のうた!ワラビーズ通販ショップ) 江戸行きでの最大の戦利品なのに 三兄弟に均等に渡したはずなのに どーしても 鈴が リンリン鳴るのがお気に…

「海」というものの再認識の為に、僕ができること。

アウトリガーカヌー・ナビゲーター元年として 「海というものの再認識」 これを 念頭に活動して行きます。 「海」 母なる海という言葉があるように 人が生きていく上で たくさんのことを 「海」に頼って生きている。 食料であったり 海運であったり 陸に降ら…

だいぶ気分が夏に

夏 早くこーい アタマ丸めて 待ってるぜい 今年の夏は 具の充実した 暑っつい暑っつい暑っつい暑っつい暑っつい アツイやつしよー\(^-^)/ 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜夏満載なクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとう…

一行日記

今回の旅は一刀両断 そんな気分🎵

笑う門には福来たる

笑おう笑ってさえいればそこに笑顔がやってくる。笑顔をみて嫌な思いをする人は少ないでしょう。今は1秒も経たないうちに瞬間的に過去になる。過去はもうやって来ないからあの時笑おうと思ってももう笑えない。だったらケチケチしないでただ笑っていよう。…

僕の三大怖いものの一つか降ったらしい

サメアカエイ雹は僕の三大怖いもの今日は雹が降った?夏!という感じの天気だった広島。暑くて午後雨降って雷なって洗濯物取り込みに帰って、、、大気の方は不安定らしく雹が降るところもあったよう。僕のいたとこも中心街のあたりだったけと雹らしきものが…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

過ぎたるは猶及ばざるが如し ヤリ過ぎると ヤりたく無くなる。 ほどほどにヤレていればいいのに どうしてもヤリ過ぎる。 ち〜ん インプットばかりしてアウトプットしない人。 アウトプットばかりでインプットしない人。 僕は今 後者かな。 正直サボっていた…

4・16は江戸にいますよ(^^)

4/16は江戸の浅草橋に居ますよ(^_^) 会えるかなあ 会えないかな と時間調整をしてて 会いたい人とのアポが取れた!! なので4/16-18の3日間江戸に行ってます♬ 1日目の4/16は 「かさこ塾フェスタ東京」に遊びに行ってきまーす。 僕がセルフブランディング術…

鳥取にもハワイがあった!

羽合町という町が鳥取にあったそう。 ハワイとも姉妹都市むすんでいるとか^_^ ちなみにここは 「道の駅はわい」 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜日本のハワイは常磐にしか無いと思っていたクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブ…

自分にとって居心地の良い集団には、あえてマイナス要素のアウトプットをしてあげると良い

自分自身に対して、 内省し反省点や解決策や強みを 見つけ出し それを周囲にアウトプットできる。 それが出来ると 一歩前に踏み出せる。 これが出来る人は意外に多い。 でも その周囲にいる 自分を含めた集団ではどうだろう。 その中で起きている出来事に対…

今頃気がついたけど、今からやるしかない

自分の年齢がいま何歳なのか それを痛烈に突き刺される経験をした。 それは体力的でないもの。 社会は人が作り上げている。 その一員であるということ。 その1人として やらないといけない事がある。 それは年齢によって役割も責任も違う。 そんな事を経験で…

OC4補修

先延ばしにしていた OC4の補修を そろそろやろうかと。 5月入ったら 2杯まとめてやっちゃおうかと企み中。 FRP補修材も見つけられたし 2、3日連続で 天気良い日にやっちゃおー 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜江田島がんねムーンビ…

広島は桜前線全開か?

「全開だね!とおと(╹◡╹)」 車を気持ちよく走らせていた時 末っ子長男kogeが言った。 僕「そんな攻めてないよ。荷物ひっくりかえらないじゃろ?」 k「全開だよ!」 僕「えっ?もっと踏めってこと?」 k「ほらあっちも全開!(╹◡╹)」 僕「ん?対向車のこと…

今が楽しい時

今がむちゃくちゃ楽しい♬ OC6のデザインの打ち合わせに行ってきた。 メインの色 ロゴやマークをどうするか そんなことを決めてきた。 今回のデザインは 江田島でフリーマガジンを発行している 岡本さんにお願いしています。 Bridge〜江田島のフリーマガジン…

ちょっとあったかくなってきたから 海見に行くといいかもしれないよ^_^

海に触れる それだけでいい。 島根のくにびき自然学校のお手伝いに行ってきた。 今回は海賊キャンプ。 こどもたちがイカダ作って 海に出るので カヤックでのサポート及び グループ付きのおじさんとして ヘルプ参加。 活動の合間に ちょっとした自由時間があ…

どーでもいい冒険が、本当にオモシロイことに繋がる。

いつもいつもの日常も冒険。 僕にとっては日々の生活がほんまに冒険。 毎時毎日いろんなことが起きる! あえてさらにそこから一歩踏み出すと それがすごく新鮮でいい(^^) 大変なことのほうが多いけど、毎日冒険!! 人生死ぬまで冒険だろうな。 原体験は 少…

ご報告

ご報告。 2月末日をもって ㈱みらいのおとから離れました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 次のステップを秋山と二人で相談していたもので。。。 2月決算なので離脱の手続きをを先にした形です。 ㈱みらいのおとでは役員離れさせてもらい、 山と海の…

自分為に思考を巡らせられる近道

先回りして 思考を巡らせられる人は 周りに良い影響を与えることが多い。 そして結果的に それ以上に 自分が快適で居られる時間が多く持てることになるんでないかな。 だから 人の為にやるのでなくて 自分の為に思考を巡らせるのが 近道になるのでは。 長女b…

一行日記

江戸はやはり東京と言うだけのことがある。なんもかんも動きがでかい。まぁとりあえずそんなのいいから、海見たいなあ砂浜思いっきり走りたいなうどこんと一緒にと思う今日この頃(^^)