アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪巧みすると、どっかで良心のブレーキがかかる

悪巧みすると どっかで良心のブレーキがかかる。 若かりし頃 急な飲み会のお誘いを受けて 仕事早々に上がって飲みへ行く。 宴の後お店を出ると 外は大雨 トボトボ家路につくが 濡れるは寒いはで 風邪引くんじゃないかなあ 家まで遠いいなあとか マイナスなこ…

自由をもらえると責任が芽生える

自由をもらえると 自然体でいられると同時に そこには責任感が出現する。 この3日間 島根で自然学校のお手伝いをしてきた。 くにびき自然学校(島根県松江市) 野外教育、冒険教育、自然教育の先輩であり仲間の 佐藤しのぶさんこと”しん”が運営している団体…

パンチ頭はストレスマックスだった

パンチ頭で仕事してた ストレスマックスの頃 この数ヶ月後に 今に至る進路決めた。 考えていたとおりでは全く無いけど 今の状況に悔いはない。 この写真は 夜中に会社残って 材料の到着待ちしてたんだっけかなあ。 mixi見てるし(^_^;) データ見ると23:55撮影…

右曲がりのフジオ

右に曲がってると思う。 アソコでなくて 身体ね(^_^;) 調整行かなきゃあ(゚∀゚) 写真では解り辛いんだけど 身体が右よりなんです。 重心が右側にシフトしている状態。 たとえば 立っている時に 両足均等体重で直立できなくて 右足ばかりに体重かけて立っている…

この板やはりオススメ。SUPレースボード。

SUP

写真は牡蠣の素とSUP 牡蠣は初めにこの中で育っていく。 僕もこのレースボードに 育てていってもらえそうな気がする。 この板は いい!! 何がいいって 疾走感がある。 そんなに沢山のSUP板を漕いできた訳ではないけど その短いSUP人生の中で 唯一 疾走感を…

今日も良い日、潮漬け日和♬

SUP

潮漬け日和 風もほとんどなく 暖かい日を浴びながら 宮島の北側を SUPで漕いできた。 身体は思ったより緩んでなく 調子良かった。 頭はスッキリ 完全にリセットされた。 ほんまにねえ 海いーよー なんでみんなやらんのかね??? 海は危ない所だけど 危ない…

先っちょだけでいいから

SUP

明日は 潮漬けになるかな。 もうだいぶ限界 海が恋しいなあ 海の上に居られる それだけで 幸せ。 時間無いけど 時間は自分で作るもの 先っちょだけでいいのよね^ ^ 緩んだ身体と 凝り固まった頭を いい感じにしに行くべか! ありがとうございます 〜潮漬けの…

一行日記

今晩は狩猟家の皆さんとの飲み会(^^) 楽しみだなあ。

思い出の数はプラスな要素のバロメーターかもよ

いい思い出は思い出すだけで 笑顔になる それだけで満足 良くない思い出は思い出すと心がツンとくるでもそこで なんで良くない思い出なのか と考えると為になるものが いっぱい詰まっていたりするだからあえて良くない思い出もたまーに引っ張り出して考えを…

何かする時に居ると困る14種の人

こんな人は僕の人生から退場して欲しい 1.すぐフリーズするやつ2.腹極めできないやつ3.女的な男4.10言ったら1しか頭に残らないやつ5.対話してるのにメモばかりとるやつ6.そのメモを後で読み返さないやつ7.弱みを指摘されると殻に閉じこもって出てこないや…

一行日記

天一のメニューには 数々の品と組み合わせが並んでいるけど やはりらーめんコッテリ普通盛りニンニク無し だけを注文というのが 一番良いということに さっき気が付いた(^^)

ちょっと気になる車:ホットロッド

ホットロッド\(^o^)/ FORDのデュース??? 僕もクルマキチガイの部類だったけど ホットロッドは範疇外で まったく未知の世界!! FORDというのも エンブレムが有ったからわかっただけ(^_^;) ホットロッドとは 1920−30年代の車を改造したもの。 ホッ…

一行日記

一枚のお好み焼きを お客様に提供するまでに いったい何人の人が 関わっているのだろう と想いを馳せる 雨降りな夕べ ありがとうございます 〜粉物に目が無いクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄) ◯山と海のこど…

春は移動うどんの季節

ここのところ 2階で寝ることが多いうどんちゃん。 寝始めは 写真のように布団独り占め(^_^;) 布団を温めてくれているから 冬場はかなり助かります! 布団に全員入ってから10分位すると 2階の長女blueの部屋へ移動。 女同士のほうが気が楽なのかしら? 春…

一漕長話一家族

朝一漕いで 丘で海の皆さんとお話しして 昼から今まで子守♪ サイコーの一日 #今日の晩ご飯はいい出来だった ありがとうございます 〜江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ (小林富士雄) ◯…

右と左どっちにいこう

右と左 どっちにしようか 迷っているとこ。 保守とリベラルとか思想の話でなく 進路の話。 具体的な内容は 僕の中にしまって割愛するけど。 右と左 どうしようかな。 右に行ったら すっごい大変な決断だけど その先はむっちゃハッピーが見える。 左に行った…

ワンコと一緒に生きている

(はっちゃんとblue) そのひとそれぞれ その家族それぞれ いろんな形があると思うんだなあ 僕は 家族の形に ワンコも含めた形を 作りたいなと思って それを実践しているとこ(^^) 今までの経過を振り返ると いい面が際立っていると 勝手に解釈している。 悪…

自分で蒔いた種を、問題なく自分で収穫する為の導入ポイント

自分で蒔いた種は 自分で育てて 自分で収穫する。 これ基本。 だけどキッチリやるには 行動と思考と時間のバランス感覚が すごく大事だなと改めて思った。 それは昨日のblogにも通じる部分がある。 強さが解ったので、弱い方を強化します - アウトリガーカヌ…

強さが解ったので、弱い方を強化します

瀬戸際まで 追い詰められてから やることをスタートさせる。 そんな人生を長く歩んできたから 土俵際 球際 崖っぷち そんな状況での粘り腰や 瞬間的な正確な判断には自信がある。 周りが大変だねえとか 凄いねえとか 反応をしてくれますが 実際の現場はこん…

気の持ちようも、お通じも、程よくゆるい方がいい。

気の持ちようも お通じも 程よくゆるい方がいい。 先週はひっさびさのNoお通じの日があった。 かなりご無沙汰してたから ちょとうれしくもあったけど(^_^;) やっぱり産みの苦しみはあった。 カッチカチやぞ〜( ゚д゚ ) と主張されているのを なだめてなだめて …

布団に侵入。こんぶな夕べ。

腕枕で眠るのを覚えてしまった こんぶさん 今晩はどんな夢をみささてくれるかな? 遅くに寝床に行くと 大概、末っ子長男の腹の上にいる こんぶさん 僕が布団に入るやいなや 侵入して来る もう寒くは無いんだけど(^_^;) ついこの前までは 足元で安眠してたの…

末っ子長男とうどこんの散歩に行ったら、公園でゴミ拾いした。

「とおと、ゴミ拾ってもいい??(・∀・)」 うどこん散歩の終盤戦に寄る うちの近くの公園に入った時の話。 「ああ、好きなだけ拾ってきな(^^)」 家では 片付も言わないとやらんのに 公園に寄るときはけっこうな頻度で拾いに行く。 遅い夕方行くと 公園には人…

ほんのちょっとの差で人生が変わる

金曜日あの日は家に戻って翌日に控えた旅行の準備をしようと思ってた。「あと3時間ちょとで仕事も終わるな」と思いながらお客様との打ち合わせに入ってすぐにあれが来たんだった。 東北地方太平洋沖地震 その後の津波、原発災害、農業被害。東日本大震災とな…

Molokai Hoe 2010 → 202X 

ゴールしてから もう6年5ヶ月たったんだな。 早いなあ。 あっという間。 あの時は40代成り立ての様なものだったけど 今はほぼ50代(^_^;) 50代成り立ての頃には モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちのメンバーで Molokaiから Kawii Channel(カ…

一行日記

今日はほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまにほんまに うれしー!! ありがとうございます 〜嬉しいを行動で表すクラブ〜 モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち代表フジオ (小林富士雄) ◯Facebook[友だち申請、…

昼寝は海の上でしたいなあ

海の上で昼寝したいなあ。 茅ヶ崎に居る頃は OC1出して たまーにやってた。 少し沖まで行って 風と潮の流れ任せで 南向きの浜だったから 北風のときはもちろん避けてたけど。 ゆるい南西の時は OC1がちゃぽちゃぽいいながら ゆっくーり岸近くまで行く その長…

歌うならシャウト出来る歌を歌いたい

筋肉少女隊 日本印度化計画 https://m.youtube.com/watch?v=nwcGuHEBz_k よく歌ったなあ これを気持ち良く歌えると サイコーの時間だった(^ ^) あ、歌は基本的に自己満足。 なので聞いている人の気持ちは 考えてません(^ ^) そんなワガママな 傍迷惑な行為も…

いつもいつも初心を忘れべからず

今日はいま進めている1つの案件が ひと段落^_^ ひと段落したら またもう1つの案件が 目の前に出てくる。 ここからまた1ステップ行けるよう 明日からまたやっていこう。 まだまだ先の長い 人生の階段は 山の尾根を縦走するように 外海の大海原のウネリを漕…

うちの合唱団は忘れたころにやってくる

昨日今日と 家の中で缶詰。 とある作業を一人でコツコツ コツコツコツコツコツコツコツコツコツ コツコツコツコツコツコツコツコツコツ コツコツコツコツコツコツコツコツコツ とやっとると うどこん合唱団の始まり\(^o^)/ Touboe#CorgiRiever #mydogsudok…

世界のBUCK!!

世界のBUCKを手に入れた(^^) 使い方はまだまだだけど 一流に触れるいい機会。 どんどん使っていこうと思う。 やっぱり手に馴染む。。。。。 先日 ホンモノの道具に行き着くまでとして blogを書いてた。 リンクは下記に↓↓↓ 本物の道具に行き着くまでのファー…