アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ほんのちょっとの差で人生が変わる


金曜日
あの日は家に戻って
翌日に控えた旅行の準備を
しようと思ってた。
「あと3時間ちょとで仕事も終わるな」
と思いながら
お客様との打ち合わせに入ってすぐに
あれが来たんだった。

東北地方太平洋沖地震

その後の津波原発災害、農業被害。
東日本大震災となった。
旅行は
スノーボード仲間と家族同士で
青森の八甲田山に滑りに行く
という予定だった。

日程を金土日か土日月か悩んで
土日月にしてという流れだった。

そう
僕も家族も
被災者になる可能性が高かった。

たった1日
ズレていただけ。

悩んだ結論が
金土日だったら
ドンピシャ。

どうなっていたかな
いまこんな風に
ブログ書いてるけど
そもそもこの世から
消えていたかもしれない。

それはわからんが
確かなのは
今生きている事。
どんな形であれ
生きているだけで
丸儲け。

この先も家族が丸儲けであるように
しっかり生きていこう。

1日ズレたおかげで
僕は今生きてる。
この先に
きっと天災はやって来るだろう。
その時避難生活かもしれない。
かさこさんが生き抜くポイントを
まとめてくれているのでリンク貼っておきます。
「避難所にいる人だけが被災者ではない~行き渡らない支援~東日本震災の教訓を学べぬニッポン」
http://kasakoblog.exblog.jp/25560090/


発信力の高いところに
物資が集まったというのは
耳にしますね。