アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに旅に出ようかな?妄想中

旅って、 行ける行けないは関係なくて、 思ったその瞬間から旅なんです。 そう、 僕はいつも旅に出てます。 頭の中で。 今はヴァーチャルリアリティ技術を使って、 止まっていても世界一周ができるそうですね。 それは素晴らしいと思います! 僕らがいつも使…

ちっちゃい得手を、少し大きくすることから始めよう。

得手もあれば不得手もある。 それは当たり前の事として、 不得手はきっと変わらずあるだろうから、 それを凌駕するように、 ちっちゃい得手を、 少し大きくすることから始めよう。 島に住んでいると、 やっぱりいいなあと思う事と、 ああやっぱりそうなんだ…

30分トイレ掃除やってスッキリ爽快

今日は、 ちょと気分的に糞詰まり感があったので、 出すもの出した後に、 30分トイレ掃除やりました。 毎朝のトイレ掃除とは別に、 たまにやる30分トイレ掃除。 目的は1つ。 ピカピカにする。 トイレ全体をピカピカするのには、 30分では時間が足りな…

2、7、8、13、14

表題の数字は、 OC2の運用時の練習参加人数です。 OC2は文字通り、 2人乗りです。 6人乗りのOC6と併用していきます。 もちろんOC2に特化した練習でもいいんですけど、 OC2のレースに出る予定もないので、 あくまでもOC6の補助的な役割になります。 (参加…

OCパドル:OC1とOC2がやって来ました

実際には今帰り道ですが。。。 アウトリガーカヌーの、 1人乗りと2人乗り。 少ない人数でも、 トレーニングが出来るシロモノ。 そんなんですから、 結構レーシーな作りになっています。 OC1は15kg前後、 OC2は25kg前後。 カーボン主体のものはもっと軽い…

犬も歩けばナンパされる

最近、 散歩に行けばほぼ100%ナンパされます。 まあご近所(半径1km以内)の、 犬好き度合いが高いってことで、 犬飼っている身としては、 非常にありがたいこと。 話してて感じたのは、 ナンパしてくれる人には3タイプあるなって。 A. ラヴァーズ 犬と…

簡単トレーニング:うどこん散歩

久々SUPの翌日。 程よいハリがあるくらいで、 関節とかは問題なかったです。 動かさないとまた硬くなっていきそうなんで、 そんな日でもできる簡単トレーニング。 それは、 うどこん散歩。 トレーニングするのに、 ジム通いできれば効果上がるかもしれません…

SUPパドル:レースボード漕ぎ初め

SUP

去年の12月以来レースボードで漕ぎました。 半年経っていたかな? と思っていたのですが、 5ヶ月ぶりでした。 漕ぎ初めも兼ねていろいろチェック! OCの艇庫もある浜、 ヒューマンビーチ長瀬で初漕ぎ〜〜。 北北西向きに漕いで行くと、 小さい浜があって…

レンズがやって来ました!!

レンズがやって来ました!! やっと撮り始められる。 結構汚れてますね。。。 掃除しないと!! レンズはニコンの、 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 近めの撮りたかったので、 これ使うことにしましたー。 しばらくしたら、 ちょと長いの手に入れる予…

海を恋しがり、山に感謝する。

山にいる人は海を恋しがる、 海にいる人は山に感謝する。 そんな感覚を持っている方たちと、 話す機会が最近多いです。 結論からいくと、 山と海は、 持ちつ持たれつの関係なんだと感じます。 遠く離れた場所であっても、 恩恵をお互いが受け取って、 そこか…

一つ一つをしっかり踏み固めていくと、その周りも一緒になって横にも広がっていく。

一つ一つを、 しっかり踏み固めていくと、 その周りも一緒になって、 横にも広がっていく。 先週末から今日まで、 1週間ほど広島を離れています。 目的はクラブの環境整備と、 今後の飯のタネを発芽させる事。 クラブの環境整備は、 モクプニの関東メンバー…

テレビ見るの辞めませんか

テレビ見ていて大事なものを、 消耗してませんか? それに比べて、 テレビから得られるものって、 スッゴく 少ないと感じています。 見たい人はどうぞ見て下さい。 これ読まなくていいんじゃないかなあ。 夕飯の時にテレビを点けない、 という事から始めたら…

増富ラジウム温泉

ぶらっと寄った、 増富ラジウム温泉。 30年ぶりに訪れました。 その時に温泉に入ったのか、 素通りだったのかの、 記憶も曖昧なくらい前の事。 近くまで来て、 ふっと思い出して寄ってみました。 ぬるいお湯だけど、 長く入ってられるので、 ちょと冷えて…

二人の真日本人との出会い

HOCCCのChopとSPCのエドさん。 日本人よりも、 日本人を生きているお二人。 意識してそうしているのでは無いと思います。 僕はそんなお二人と出会えて幸せです。 同い年のChopはカヌーへの、 並々ならぬ愛情を持っていて、 カヌーとの接し方を教えてもらいま…

一行日記

一歩出ると広がる世界は、一歩も出ないと見ることはできない。一歩が出来ないのなら、半歩でもいいんじゃないかな。

OCパドル:OC6のステアリングは欲望との戦い

OC6のステアリングをしていて、 ここのところ思うことがあります。 欲との戦いだなと。 OC6は6人で漕ぎます。 前から1番、2番、、 スアリングは6番がメインでやります。 それぞれ役割がありますが、 ここでは割愛するので、 お時間あったらHPを参照し…

あれやんないか?これやんないか?それやるよ。

あれやんないか?これやんないか?それやるよ。 と言われることが増えています。 うどこんの散歩していると、 声かけられて上記の言葉をいただきます。 畑やらない? 土地使ってもいいぞ。 耕運機あげるよ。。。などなど 今朝は、 街の仕事やってきてくれ、 …

うどこんの切り替えの早さに脱帽

犬の思考の切り替えは、 なんと早いこと!! 人間もこれくらい切り替えが早かったりしたら、 ストレス溜まりにくいだろうし、 仕事もはかどるだろうなあと、 うどこんの寝姿を見て思いました。 雨が続いてます。 こんな時は室内作業ができるので、 出ずっぱ…

OC&SUPパドル:パドルトレーニング再開します

少し暖かくなってきたので、 海へ足が向くようになってきました。 速くなる為のパドルトレーニング再開します。 本来は冬場に漕ぎこんでおくのが、 夏場から秋にかけていいのですが。 今年は冬やらなかったので、 ちょと流れを修正しながらやって行きましょ…

OC6のお気に入り写真5枚貼って見ました!

今までのお気に入りの写真を、 ピックアップしました! ランニング形式で5番からカウントダウン!! No.5 2006年8月の1週目くらいの茅ヶ崎でのレース。 この頃はレースが嫌で嫌で、 漕ぐのも嫌で嫌でどんどん痩せ始めてた頃です。(95kg→90kgくらい。…

OCパドル:モクプニ合宿day2

今日は10km弱漕ぎました。 慣れてないメンバー率が高かったので、 江田島湾内周遊しました。 南風がそこそこ 吹いていたので、 湾から出ると、 帰ってこれなくなりそうで安全策です。 江田島湾を南の方へぐるっと周遊。 奥まで行くと、 スーパーに買い物に行…

OCパドル:モクプニ合宿day1

合宿初日。 今日は24km漕ぎました! ひさびさのロング。 途中から北に風が変わり、 湾から出たところで、 ダウンウィンドセッション!! ガツンとは走れなかったけれど、 天気も良いし気持ちよかったあー。 帰りはのんびり漕いで、 片付けて温泉入って飯食…

OCパドル:5/4-5はモクプニ合宿

明日と明後日は、 モクプニメンバーと合宿を行います。 ヒューマンビーチ長瀬で、 パドリングやOCの手入れをしようかと考えています。 海況良ければ遠出もしたいところですが、 西寄りの風がちょと強そうなんで、 様子見ながらやって行きます。 去年のGWは、…

OCパドル:ファーストインプレッション

Hawaiiから横須賀を経てやって来たOC6は、 いい滑り出しをしてくれたように感じています。 5人漕ぎで(人数揃わなかったので)、 合わなくて(みんな嬉しすぎてバラバラ)、 そんな状態でも5分/km台に、 結構入っていました(時速10km/h以上)。 これは…

進水式の写真をいくつか

今回は、 島の写真撮り撮り集団の、 カメっ子サークルの代表のよっちーとたくやくんが、 進水式の模様をひっそりと撮影してくれました。 いつもいつもありがとうございます!! 今回も自分達では撮れない写真ばかり。 嬉しいです。 また次回もお願いします。…

一行日記

挨拶は日本社会において、コミュニケーション構築の重要な要素になる。島でも山でも田舎でも都会でも一緒。自分の周りにある小さい事をおろそかにしないで、行動していく事によって、生きる術を身に纏う事が少しづつ出来ていくようになる。要は基本が大切。…