アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返ってビシビシ感じている事

2017年を振り返ってビシビシ感じている事は、 みんな自由なんだから、 自由に生きようよ!! という事です。 今日は年の終わりです。 漕ぎ納めも昨日終えて、 今日は帰省で戻っている仲間と会ったり、 のんびりな1日でした。 今年の10大Newsはまとめ…

注連飾り

玄関に注連飾りを飾りました。 かなり立派なものを作っていただいたので、 ドアの上は狭すぎです。 一番高いところにはつけられないので、 ドアの開けやすいこところを選んでみました。 いいですねえ。 注連飾りが玄関いある状態で、 家の中に入ってみると、…

ブログはmemo程度にお伝えしながら書き続けています。

ブログに関して、 まだまだ初心者の域を脱していないと思ってます。 1年半以上書き続けていて、こんなこと書くのもなんですけど。 実力以上の実力はなかなか出て来ないものです。 そんな風に思っていても、 書かないことには全く進歩することが無いのです。…

海ガキは突然やって来る

今日は、 予想より暖かい日で、 外に出るのも1枚少なく出られるなあと思いつつ、 江田島に向かったところ、 そんな感覚は甘いのだと思える人に会えました。 今日の目的は艇庫整備。 やってますよー! 先日、漕ぎ納めをしてひと段落。 漕ぎの方は個人活動に…

OCパドル:2017年漕ぎ納め

今年もあと残すところ1週間ほど。 今年最後の全体漕ぎをしてきました!! 厳選なる抽選の結果、 集まった英雄は4人っ!!! えっ!!!!! どうやらメンバーは、 年末年始へ向けての仕事やらで、 やたらと忙しいようです。 締めくくりだから沢山で! と考…

うどこんさん、ひさびさに登場♬

うどこんさん ひさびさに登場♬ 軽くお散歩の予定が、 すっかり、 ドップリ、 のお散歩になりました。 海も暫く来てなかったので、 はしゃぎようが凄かったです。 うどんも、 こんぶも、 海が好きになってくれて、 僕は非常に嬉しいです。 浜に着く少し前から…

最近、思考を巡らせて居て辿り着いたのが。「生を全うしないとな!!」 と言うことです。

最近、 思考を巡らせて居て辿り着いたのが。 「生を全うしないとな!!」 と言うことです。 長生きしなきゃ! 元気で居なきゃ! と言うのは当たり前なのですが。 それはたとえ短くとも、 元気でなくともいいんです。 年数や気持ちの量ではなくてですね。 自…

OCパドル:2で割れるといい笑顔?

いい笑顔!! 一緒に漕いでるみなさんスミマセン・・・ だってえらい気持ち良かったので♬ やっぱり6人で漕ぐのはいいね!! でもでもこれはダブルハル! OC4を2艇横に繋いで、ダブルハル。 単純に8人乗りのものです。 ですがモクプニでは、 まだ8人乗りで…

落ちて行くのが解っている時も、 とびっきりの笑顔で居ようと思います。

落ちて行くのが解っている時も、 とびっきりの笑顔で居ようと思います。 上りあれば下りがあります。 いい時は長く続くと嬉しいけど、 なかなかどうして、 そうもうまく行きません。 となれば、 下りは順次やってくると言う事です。 大事なのは、 それを理解…

OCパドル:僕がパドルした後に見たかったもの。

僕がパドルした後に見たかったものは、 漕ぎ終わった時に、 嬉しそうにしている仲間の表情と気がつきました。 寒い寒い! とビーサン履きながら騒いでいますが、 明日も元気に漕ぎますよ!! 天候は安定しているようなので、 のんびりパドリングもいいかなと…

一行日記

人が二人いてトラブルが起きているとしたら、結局のところ、お互い様ということが往往にしてある。

OCパドル:余計なものは丘に置いて行こう

余計なものは丘に置いて行こう。 そうすると、 海がいろんな表情見せながら、 こちらに何かを感じさせてくれる。 そんな事が多いです。 頭空っぽにしておけば、 海に漕ぎ出て帰って来る頃には、 1つの道筋が見つかっているかもしれません。 前日の晩から今…

OCパドル:綺麗なものを綺麗と感じられること。在るものを在るまま感じられること。

冬ですね。 はい、寒いです。 冬ですから。 わかっております、牡蠣がうまいんです。 冬ですから。 そうです、水が綺麗なんです。 冬ですから。 水、綺麗なんです。 これは海に出ないとわからないです。 綺麗なものを綺麗と感じられること。 在るものを在る…

一行日記

パドルの本質を辿ると型に行き着く、型を突き詰めると心に辿り着く。他のことも一緒の気がする。

OCパドル:僕がOC6を漕ぎ続けたい理由

僕がアウトリガーカヌーを続けているのは、 レースが好きっていうのではないんです。 健康増進でもないんです。 やって行くとその2つが得られているというだけなんです。 その結果を得るまでの間に、 惹きつけられるものがあると感じています。 それは、 一…

地図旅の後は、本物の実体験の旅へ。

地図を見るのは楽しいものです。 そこで旅ができるから。 縮尺の大きな地図だと、 すっごい短時間であっという間に、 ものすごい遠いところに行ける。 縮尺の小さな地図だと、 そこを歩いているような感覚で、 散歩気分でいける。 今はそれに足して、 Webに…

やって来たことを後悔せずに、 前に進めていく活力に変えていくこと

「今自分の置かれている環境は 自分が経験して来た事実の積み重ね。 それによって出来上がっている。 だから やって来たことを後悔せずに、 前に進めていく活力に変えていくこと」 そういう視点を自分で持つことが大事なんだと感じています。 今は一年中海海…

一行日記

人生の岐路は、意外と目の前に在るものを楽しいと思えるか思えないか、その2択なのかもしれない。

身体のバランスが崩れた時に大事なこと

身体のバランスが崩れた時に大事なのは 今、自分の身体がどんな状態にあるのか それを把握して言語化することです。 何が悪いのか どこが痛いのか それを言語化することで 自分でもインターネットを利用して調べることができるし 第三者の意見を求めることが…

OC&SUPパドル:広島湾はパドル天国♬

漕げる時間が多く取れるのが 広島湾の強み。 簡潔にお伝えしますと 荒れた海況の時が比較的に少ないです。 これって 始めたばかりの人にとっては 非常に重要な要素だと感じています。 波がある時が多かったり 風がいつも強く吹いていたり そうするとなかなか…

一行日記

身体の動かし方に関して、アスリートこそ運動音痴の話す事に耳を傾けるべし。表現(運動能力)が下手なだけで、方法(身体の効率的な使い方)を知っている人は少なからずいる。

そろそろ旅に出たいなと思っているあなたへ

旅に出たいと 思っている方へ そう思っているなら 直ちに旅に出ましょう。 10分ほどの時間を いつもの日常の自分から余計にもらって いつもの通り道から 一本外れた道への旅に行きましょう。 それだけでいい。 まずはそこから。 何かしらの変化を感じてみ…

一行日記

美しい方に、おれの呼気をブローするのは、なんとも躊躇してしまう。寒い中飲酒取締りの検問大変だと思います。

一行日記

空港の動く歩道で、コロ付きケースを引っ張るビジネスマン。すげー速さで歩いてる。しかも大勢で固まりになって。みんな自由席なのかしら?

OC&SUPパドル:フジオのオフシーズンの過ごし方

1.海眺めてのんびりする 2.暖かいとこに行って漕ぐ 3.寒い地元でトレーニング 僕の場合は1.と3.を交互にやる予定です。 幸いにして冬でも凍りつく様な海ではないので 漕ぎ漕ぎして 海でのんびりして 陸で体力づくり。 こんな感じでしょうか。 寒い時期は 海…

一行日記

町と町が繋がって巨大化している東京。あたかも面積自体が大きくなっている様な錯覚を起こすくらい。ほんまにスゴイわぁ。

浮き草のような人生でも、役に立つ物を産むことが出来る

浮き草のような人生でも 社会に 人に 役に立つ物を産むことが出来る と感じて進んでいます。 社会は人が作り上げていますね。 なので社会を動かすには そこに集う人が動かないと 出来ないと感じています。 人が動くには その本人が動く事を選択しない限り 動…

OCパドル:同じ目的のなかまがあつまれば、どうしても一緒にこぎたくなる

同じ目的の仲間が集まれば どうしても一緒に漕ぎたくなる。 OC(アウトリガーカヌー)を漕ぎ出すのには やはり準備がいります。 その準備ははっきりいってメンドクサイです。 大きくて重たいものを 移動させて あっちとこっちをくつつけて 海に浮かべる。 10…

身体絞らなきゃと思う自分と「ねぎ」の今。

忘年会シーズンの前に ちょと身体絞らないと!! だいぶ身体が巨大化してきました。 もともと巨大なぬいぐるみの「ねぎ」も 大きさ変わらないけど腹が巨大化!(◎_◎;) ちょとねぎ絞らないと!! 寒さ慣れもしてきたので また海にも出る事でしょう。 それにプ…

ドツキ眼鏡を買いました!

ドツキ眼鏡を買いました! 世の中をまともに見るために。 目下 裸眼を眼鏡に合わせているところなので 目の前に水槽を置きながら歩いている様な感じです。 なので 世の中まともに見るどころか 歩いているだけで自分が小躍りしそうな状況です^^; だけども 眼…