アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

身体のバランスが崩れた時に大事なこと

身体のバランスが崩れた時に大事なのは

今、自分の身体がどんな状態にあるのか

それを把握して言語化することです。

 

何が悪いのか

どこが痛いのか

それを言語化することで

自分でもインターネットを利用して調べることができるし

第三者の意見を求めることができます。

また本当に必要なメンテナンス技術を

自分の身体に施してもらうことが

効果的に行える可能性が高くなります。

 

そんなことをやりつつ

身体のメンテナンスは

日々の積み重ね。

口に入れるものから

ライフスタイルなどなど

気を付けて行きたいと思えるものは沢山あります。

ほとんとが自分の意思で調節していくものなのですが

(食事やトレーニングや就寝時刻とか)

なかなか自力で調節or調整しにくいものが

 

体の歪み

 

僕自身も自己整体を教えていただいたり

太極拳はヒントが多かったです)

歪みの自己調整方法をやっています。

それはそれで効果あるものなのですが

なかなかどうして根本的な解決には至りません。

 

なので僕は

定期的にカイロプラクティックに行っています。

僕が施術していただいているのはこちら↓↓↓

【広島市佐伯区の整体】雑誌で紹介されたカイロプラクティックレギュレーター

関東圏にいる時に時間が取れたらこちらに↓↓↓

整体・マッサージとは一味違う!茅ヶ崎の広沢カイロプラクティック

 

 

今は1月に1回くらいのペースです。

頻度が変わるのは

OCのレース前や

極端に体のバランスが崩れた時に行く様にしています。

(手首、腰、肩のトラブルが多いです)

 

その時に

具体的に

詳しく

自分の身体の現状を施術者に伝えるのが

回復への早道です。

 

例えば

腕に力が入らないと思って

「腕に力が入らない」とだけ伝えても

それを聞いている方は

どの辺?

どのくらい?

いつから?

???マークが点灯するだけです。

なのでその?マークを付加して伝えてみましょう。

・腕に力が入らない。痛みは無い。

・握力がいつもの15%くらいしか無い感じ。

・腕全体的にだるい感じ。握力に関しては全力で力を入れても

 瞬間的に力が出なくて、だんだん力が入って行く感じになる。

・1週間前からだるさが出てきて、今日はひどくて拳が握れない。

とこんな感じで僕は伝える様にしています。

あくまでも自分の感覚なので

伝えて行く言葉自体はいろんなものがあるでしょう。

それは自分の身体と向き合いながら

自分の言葉を探して行ってみてくださいね。

 

自分の身体と向き合うことによって

自分の身体のいい状態を把握することにも繋がってきます。

いい状態を知っている事はパフォーマンスにも影響があると

ここのところ感じています。

いい状態であれば100%のパフォーマンスが発揮できます。

どこかがバランス崩れている様でしたら

今日はどんな身体の使い方をすれば

パフォーマンスを100%に近づけられるか?!

ということにも繋がると今年経験を積みました。

 

日々の身体の状況把握は

意識的に行えるものなので

積極的にやってみるのが良いのではと感じているところです。

 

身体のバランスが崩れた時に大事なのは

今、自分の身体がどんな状態にあるのか

それを把握して言語化すること

というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 


〜カイロと炭酸温泉が家の近所にあるのを願うクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]