アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中の妄想で、寒い冬を乗り切ろー!!

眼に浮かぶものは 常夏にして この冬は乗り切ろう!! 一行日記には そろそろ受けいらないと、冬!! と書いたけど http://mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com/entry/20171031/1509403192 やはり 目を瞑ると 目の前に広がる光景は 写真の様な景色♬ 一年…

一行日記

冬将軍到来、嫌がっていてもやってくるんだから。そろそろ冬を受け入れる心を持とう。

OCパドル:レースまであと4日

2017/11/3~4と神奈川県茅ヶ崎市で行われる 12th Hukilau Challengeに モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちとして出場します。 今回は目標通り モクプニから2チームエントリーしました。 Kane OpenとCoedに!! mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com…

自分の軸は見えていますか?

自分の軸は見えていますか? 進んだ先に ターゲットはあるのか? 変化球投げたら奈落の底かも。 そんな時はボールの位置を直して 真っ直ぐ転がしてみよう。 いま何やっているのだろう? ゴールはどこだっけ? わからんから誰かに相談する! そんな時は 闇雲…

一行日記

青空。雲間から見える物は、塵も無さそうで地球の外まで突き抜けるよな空色。海の上から見ることが出来た僕らは幸せ者。

準備8割の時に気をつけよう

準備8割。 これは何度もこのブログで出て来ている言葉の一つ。 今までいろんなことをやって来たけど この言葉を思うと ほんまにそういうことなんだなあと 思い返すことが多い。 今はいろんなことで準備が必要な時。 今日もそんな時間が流れている。 ただ そ…

好きな事をやる為に生きる。

好きな事をやる為に生きる。 その過程において 自分のタイミングで 自分の必要なだけの収入を創る。 たまたま 行った先で 出会った方から 聴かせていただきました。 現在進行形で達成されている方。 成功されている方の表情をされていました。 僕の描いてい…

一行日記

海で人は繋がる、山で人は繋がる。人は人と繋がる事を強く求めている。辺鄙なとこに行く程よくわかる。

波の音を聞ける夕べ

波の音を聞ける夕べ 忘れていた感覚 何年か前までは毎日聞いていた音。 いいなあ 落ち着く 今年22番目の台風からも 風が少し入り始めて その風がまた心地イイ。 波と風と この2つで 思考の余計な物と道筋を 整えてくれる。 瀬戸内には無い時間。 今となっ…

SUPパドル:体力測定20171024

SUP

結論から行くと やはりこの時計 買い!! です。 SUUNTOSpartan Trainer Wrist HR www.suunto.com 今日は計測。 行きはヨイヨイ 帰りはなんとかでした。 10/24のデータ 20171024 観音マリーナー津久根島 往復 (15:00~17:00) 距離 6.75km 風 2m 北東→南 潮 …

壊れたら直せばいい

壊れたら直せばいい 大した修復ではなかったのかもしれないけど 僕らもOC4を修復しました。 出来る人からすれば朝飯前なことでも 素人な自分達からすれば手探りの作業。 でもゆっくりながらもなんとか修復を進めることができた。 そう一つ一つ少しでもいいか…

一行日記

台風一過の際は、河川からのゴミの流入に気をつけてパドリングしよう!!

OCパドル: 複数で 大きな重いものを動かす時に

複数で 大きな重いものを動かす時に重要な事 それに特化した練習をしてきました。 1.漕ぐタイミングを合わせる事2.キャッチで重い水をつかむ事 この2つに特化した1時間半の練習。それぞれにいい時間になったようです。 台風が接近する最中 朝5時半に集合…

古いものが好き

古いモノが好き 情報を得るためのツールとしては 新しいものが欲しいし必要だと思うけど。 ことモノに関しては古いもの好き♬ 動物占いで「たぬき」なので致し方ない。 動物キャラ たぬきのつきあい方は?特徴と性格 がわかる! | ロハス的なライフスタイル♪ …

SUP&OCパドル:冬に海へ漕ぎ出る為には

冬に漕ぐ為には この時期に海に出ておくのが吉(^^) イキナリ冬場に出ると 身体も気持ちもビックリしちゃうからね(^◇^;) まだ寒さに慣れていないから ちょと厚着して 風除けしっかり羽織って 海に出て行きましょう。 漕ぎだしたらすぐに暑くなります♬ 暑くな…

SUPパドル:パドリングするのに脚力は必要なのか?

SUP

脚力は必要です。 爆発的な力とかはいらないです。 ただ不安定な水面に立っているので 上物を長時間支えてあげられる脚力が必要です。 SUPでパドリングしている時の 僕のバランスの悪さ・・・ この原因の一つに 「脚力不足」があった。 先日プールに泳ぎに行…

明日は天気が良いから休みを取りたい企業戦士へ

「明日は私休む!!」 と一言上司に伝えてください。 一社員として働いてた時は どうやって休んだっけなあと考えてたら こんな会話を思い出した。 「有給はどんどん取ってください!!」 と管理職だった頃に 一緒に仕事していた方達に言ったら 「そんなこと…

10年周期でサイコーの時期に入ってるけど、どうだったか振り返ってみよう♬

10年周期でサイコーの時期が始まっている。。。はず それはどう出ているか ここまでの9ヶ月ちょとで振り返ってみよう。 年始に書いた過去記事 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com ここに書いてある通り 昨年から2020年までは 僕にとってのいい時…

一行日記

OC6に乗りたいな。早くうちの来ないかなあ。年内に来るかしら???

めんどくさがり屋への処方箋

めんどくさがり屋への処方箋は 目的に振り返る事。 めんどくさがりと言えば 僕のこと。 とにかくまあ 腰が重い 重いが腰 と言うくらい 初動まで時間がかかる。 周りの方々からは 行動力あるのね^_^ 対応が早いのぉ♬ などなど お褒めの言葉を 頂けることも多…

一行日記

涼しいなあ。すっかり長ズボンの季節。ダメージ加工されたズボンばかりたから、何本か新調いたしましょう。なるほど季節の変わり目で、服も売れるわけだ。常夏ではこうはいかない。

オールとパドルのお話

オール と パドル この違いを質問されることが多いので 簡単に記しておきます。 オールもパドルも 舟を前に進めるための道具の名称です。 (時には左右後ろに進めるのにも使います) 日本語ですと両方とも「かい」です。 漢字にするとオールが「櫂」、パドル…

OCパドル:あと3年でMolokai Hoe本戦

〈写真:茅ヶ崎O C C Molokai Hoe 2010〉 あと3年 まだ3年 もう3年しか 人によって時間の感じ方は違う。 僕を含めたメンバーはどう感じるかなあ。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com 決めたからには出るのは当たり前!! でも朝飯前なことではないの…

Day Off

今日はとことんのDay Offにしたくて うどこんと一緒に海〜♬ 休むときはとことことん遊んじゃう。 朝から遊んで 夕方からは セメント練り練り(⌒-⌒; ) 厨房へのスロープ完成。 たくさん遊んだ後の作業は はかどるはかどる♬ あ〜〜〜スッキリした(╹◡╹) 切り替…

SUPパドル:夕方のいい時間

SUP

ゆっくり時が流れる Sunset Paddlgng 1日生き抜けたそのご褒美 今日は夕陽をとりわすれたので 昨日のでご勘弁! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます 〜日の出を撮影出来ないクラブ〜 ◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち 代表 フジオ…

海の上で会議やったら、効率よいかもよ♬

海上で会議 は効率が良いかも。 海上会議 これはいい! 今日はあんなこんなの オモシロ話でしたが 話していて 色々出て来る出て来る(^^) これって 真面目なお話でも けっこう回転する予感♬ 沖に出られればいいので そんなに岸から離れなくてもいいし チャプ…

SUP&OCパドル:天気が気になるけど、それでも海に出たい時の判断は?

お空が安定していない時は 海には出ないに限ります。 臆病者の僕は だいたい出ないですが(^^;; ただ どうしてもこの時に! 漕ぎに行かなきゃ! という時はどうしたらいいか その辺を考えてみた(^^) あくまでも 僕の個人的な見解なので 解釈は読んだ方にお任…

鼓動を感じてトレーニングしてみよう

あちきの最大心拍数はいかほどか? 今まで特に気にしたことなかったけど 今回導入したオーロラビジョンが 心拍数も測れるので ちょと方法を調べてみた。 このサイトを参考に 自分には一体どんなものが 出てくるのかやってみよう!! 心拍数トレーニングと最…

行動は時に失敗するときもあるけど、行動自体は自分を裏切らない。

行動は時に失敗するときもあるけど 行動自体は自分を裏切らない。 江田島に行くと しばらくぶりに会った人や あまり面識が無い人とお話しした時に 「今日は海に入らないんですか?」とか 「もうペンキ塗り終わったん?」とか 「こないだの内容はようわからん…

一行日記

眠たい 今日は寝る。。。