アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火を着けられるかどうかも、結局は自分次第

何かひとつの事を成し遂げるには 膨大なエネルギーが要ると思う。そのいわば燃料になるものは やっぱり自分自身の中に 有るんだなあ 他の人の中では無いんだなあ と改めて思った。その燃料も 火を着けないと 燃えないんだよう。僕の仲間で もう沢山の燃料を…

好きなことが出来ていると、ニコニコしてしまう

最近 ブログを書き始めてから 「どしたん?なんかあったん???」 「ブログ読んだけど、イタイなあ。困ってるなら言ってくれ」 と、僕のことを心配してメッセージやメール 時には電話してきてくれる人がいる。 僕のことを気にしていただけていることが すご…

打合せとかで使う店は心持ちが穏やかになるようなお店がいいな

昨日のお昼は少しゆっくり話ししたいなと思い 事務所の近くにある「百花」に行ってみた。 古民家を改装した静かな店内 座敷からは中庭が見えて 心持ちが穏やかになる。 ここぞという打合せ 大事な方とのお話 そんな時とかにはいつもと違う時間を作ることによ…

朝一海行きの考察

2日連続 海なり(^^) 15分だけど滞在だったけど 十分楽しんでこれた\(^o^)/ そこにいくまでの行程の計画は 朝起きてうどこん散歩しながら。 今日も海で塩漬けになりたいなと。 思いはそれだけ10時から用事あり(^_^;) 今は6時。。。ということは 海か…

塩漬けになれたらスッキリした。僕のいつものリセット方法。

海だ 漕いで 泳いで 塩漬け(^^) 夕方に 江田島のサンビーチ沖美から出て 少しだけSUPしてきた。 サンセットSUPとはならなかったけど いい時間を過ごせた。 曇り空の下 西日もままならない海面は 風も無いのも手伝って 漆黒で 深く 静かだ その静寂の中 海に…

一行日記

明日は海に出られるかなあ?雨無いと嬉しいな♬

生命保険は契約すると良い、と生まれて初めて思うことができた。営業の方との出会いはかなり大事。

今まで いくつか生命保険の契約をしてきた。 その度になんともいえないもやもやしたものが ここらへんにあるようなないような そんな気持ちでハンコ押してた。 28歳の生保の営業の方と出会えて 今日は目からウロコの勉強ができた。 結論からいくと 自分が …

海が遠くなっている、自分の甘さでそうなるから。時間は有限、即欠即実行が良い。

あー 海に行きたい 塩漬けになりたい ここのところの天気が不安定だったのと 僕の決断力不足のせいで 海が遠い・・・ そんなんグダグダ言っていても 海は僕の目の前にやってきてくれないよ(^_^;) ちょっとの時間で良いんだ 海に居られれば。 よし! やはり海…

あなたはいつまで、何歳まで働きたいと思いますか?

死ぬまで働いている 今日 強くそう思った。 生命保険の契約内容を詰めている時に 営業の方から 「いつまで、何歳まで働きたいですか?」 と質問があった。 えー! いつまでだろう? 一生だなとすぐに答えが出てきた。 いままでだったら 50くらいまで稼ぐだ…

独自仮想通貨を発行した玉ちゃん、行動に移すところがホンマに凄いと思う

玉ちゃん、 独自仮想通貨 発行おめでとう!!! golden-tamatama.com 僕が長野に居る時に何度となくお会いした ハイパーブロガー?ふぐり玉蔵さん(以下、玉ちゃん)が 自分のPC上で仮想通貨作って、発行するところまでいった。 いやあ凄い。 技術的にどんな…

犬好きが睡眠不足になる2つの理由

今朝は外が台風で天気が悪いので朝もゆっくり寝ることが出来た。いつもの朝の家の中景色はまさにスワッ台風か?!竜巻か?!というお目覚めの時間をいただいている。下記のリンクに詳しく書いてあるので読んで欲しい。 僕が起き上がるまでの 毎朝のルーティ…

点と線で形にする為に、今は出し惜しみなく自分のことを伝えていこうと思っている。

点と線 点と点を結ぶと線になる 線と線を繋げれば形になる 人で言えば 一個人はもちろん点になる。 いろんな点の人が結ばれて線になり 繋がっていくと何かの形になる。 その形には人という力が加わるから 何かの形には大きな力が作用していくのであろう。 今…

みんなのいい時間を共有するのに、レースに出るという形をとっていこう

10/29−30に またアウトリガーカヌーのレースに出ます!! カテゴリーはCo-ed(男女混合)にエントリー予定。 11th HUKILAU CHALLENGE 2016 OUTRIGGER CANOE CHAMPIONSHIP 神奈川県茅ヶ崎市のヘッドランド周辺で毎年行われている大会。 僕自身も第1回…

今日は一日眠かった、明日からゴールデンタイムに寝るようにしよう

睡眠は大切今日は寝ても寝ても寝足りない日だった。 朝はいつものとおりうどこんに起こされるので、6時に起きて散歩へ。 戻ってきてから もう一回寝てしまったのが運のつき。 その後は起きては寝て起きては寝ての繰り返し。 昼過ぎにこどもらとテニスの壁打…

やってみないとわからないので、やってみることにした

人に食べてもらえるものを 僕がつくれるのだろうか??? やってみないとわからないので やることにした\(^o^)/ どんなことが どんなときに 現れるかわからない。 だから なんでも いつでも 始めるという心の準備だけしている。 動くではなく始める、、、…

人の興味は止まらない〜好きでやっていることは、興味が湧くから、勉強したくなる〜

今、 何故か勉強している。 日本人はどこから来たのか?! そんなことを調べてる。 学校行ってる時の僕は、歴史が一番苦手な教科だった。 1192作ろう、鎌倉幕府。 そんなのを記憶して、その記憶容量だけが頼りになる試験が大っ嫌いだった。 そんな僕が今…

歌と食と考えながら米を食う

今日は旨い米食うので景気づけにこの歌を聞きながら。 打首獄門同好会「日本の米は世界一」 www.youtube.com なんかのTVで見てから 米食べたい時に見る動画。 米ってやはりうちでは食の中心だなあと思った。 頂いたお米が旨すぎて、この歌を作ったとバンドの…

人生観を変えるほどの経験をしたことがありますか?

残念ながら僕は人生観が変わった!! という体験をしたことがない。18歳の頃、仲間と話しててニューヨークに行くと人生観変わるらしいぜ!と聞いて。 21歳の時にニューヨークに単身で行って、 1ヶ月住んでみた。マンハッタンは全部歩いて ブロンクス動…

振り出しに戻っただけ、ライフワークはこれから始まる

キャンプ場造りをしているとお伝えしてたのだけど 諸般の事情でキャンプ場造りを継続できなくなってしまった。 下記のブログでも取り上げていただけに、残念。 手をあげてご協力してくださった方や、これから一緒にと考えてくださっていたみなさま、残念です…

まだまだこれからだけど、大変だけど 死を想えば難しいものではない。

いま 一緒に事業を進めていこう!と話をしている 僕と歳が近い女性がいる。 彼女は一緒にいるだけで、僕らに幸せを感じさせてくれる存在。 華奢な身体で、そのパワーはどっから来るの???と思うくらい元気な彼女。 彼女は口癖のように 「夢は手に入れるこ…

一行日記

蒸し暑いビールがうまし♬ こんばんは体調不良のため、もう寝るなり。 おやすみー

5年後は携帯電話を持たない人になることにした

やっぱり携帯はいらないかなあ。 5年後に世の中がどうなっているかなんて解らないが 僕は携帯を持たないでも生きていけるように 自分を設計して行くことに 今決めた。 別に最近なんかあったとかでなく 前々からいらないなあと思っていたので そんな思いを達…

写真と服が一緒だからわかりやすい〜プロフィール写真から本人をイメージさせやすくするには〜

プロフィール写真は 笑顔であれば良いってもんじゃない。 バストアップで、表情がわかるもの(サングラスしない、カメラ目線が良いとか) それだけは当たり前にやっとくとして。 なんかねえ 自分のプロフィール写真どうにかしようと思ってて いろんな人のプ…

一行日記

「かさこ塾 広島」開催まであと3名。9.14締め切り!! kasakoblog.exblog.jp

風が強くて火起こしはできなかったけど、他の方々との交流がかえって促進された〜好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ大分中津

「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ 2016 大分中津」 http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/ スワッ!台風直撃か?! とか言われていたが、無事に終わったあああああ。 今回は火起こしをやるので準備していったのだけど、 風が強くて断念。 な…

一行日記

今日も楽しい1日であった。 この幸せな僕を早く家族に見せたいな。 明日はワンピース見に行くぞい。

〜火起こしやってみたい人大募集~ in 中津(大分県)

明日の9月3日に大分県の中津にて「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ 2016」 http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/ に出展しまーす! 大分県内外から遠くは北海道や宮城から36人の「好きを仕事にする」刺激人が、それぞれの「好き」を題材に…

一行日記

ワンピースチケットをゲットしました!!