アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界をとるためにその1

SUP

「僕が 世界一になる為の物を お願いします」 この言葉だけを聞いて 2、3質問をして 用意してくれた物。 STARBOARD ALLSTAR 12.6x24.5 レース用SUPの板。 用意していただいたのは いつもお世話になっている ボードワークスの 牛尾さんこと牛さん。 いつもあ…

頭のつっかえ棒が無くなったら気分爽快になる♬

(宇立) 頭のつっかえ棒が 無くなった\(^o^)/ 気分爽快!! ここ2年位 眉間にしわ寄せるような案件が いくつかあって その2トップのうち 方っぽが目の目から姿を消した。 解消することが出来た。 少し前に 僕のことを よく知ってくれている人から 「人…

遊び倒した日 、その出来事が映像になって帰ってきた!!

遊び倒した日 その出来事が映像になって帰ってきた!! 「ETAJIMA PADDLE MOVIE」 この映像は 江田島で海を題材に撮影したりしている集団 江田島映像制作同好会の作品。 島の海が好きで その海を 海の活動を それをやっている人たちを 撮りためている様子。 …

DRAGON SUPのレース見てきた!!

DRAGON SUPは Red Paddleが出している 4人乗りのSUP。 22'0" Dragon - Red Paddle Co Japan この板を使ったレースが 江田島の長瀬海岸で 行われるので見に行ってきた。 ボードワークスの牛尾さん いつもお誘いありがとうございます(^o^) 今日はスプリントレ…

山のようにある片割れしか無いくつした、原因を辿るとヤツがいる。

もの収集が趣味の うどんちゃん。 お陰さまで 物が良く無くなる 片方無いもの沢山あり(-_-;) 目が合うと 声をかけると 家に帰ってくると 朝起きると とりあえづ その辺のものを持ってきてくれる。 くつした・パンツのやわらか系にはじまり 皿やフラフープの…

海に出る時を創るために、忙しい毎日を作りたい。

忙しい毎日を作りたい!! 海に出る時を創るために その時間得るために行動していたい。 それが忙しく在りたい。 気ぜわしいのではなく 身を獲るために 全身全霊で行動している様な感じ♬ 今年はそれで行こう(^^) 起点は 水曜日。 「週刊海の日」ということに…

今は稼いで食う。金無し人生送るために今はそれをやっていこう。

お金儲けしないと 食べていけんよ。 残念ながら今は 社会がそういう仕組みに なっているから。 そうでもないよ という主張をする人 もいるだろうけど ほぼ 上に書いてあることで 説明できてしまうだろう。 僕は 金無し人生出来ると思うし それを実践するべく…

アポを取れない人は何やってもうまくいかない

アポ取れないと 何にも 先に進ませることは 出来ないよ。 どんなことを やるにしたって 結局は 近しい人とか どこかの誰かと 何かをすることになる と思う。 たったひとりで 最初から最後まで 全てを成し遂げられることは 稀だと思う。 だから どっかの誰か…

一行日記

酔っぱらいはさっさと家路につくべし。

長距離移動のコツ(クルマ)

1.継続 2.リラックス この2つ。 この2つを利用して 疲労をとにかく 貯めないようにすること。 車での長距離移動とすると 高速道路を利用する形になると思う。 200kmくらいの短い距離なら 特に気にする必要はないけど 500kmとかになると コツを掴んで…

こんぶbrosの一頭と再会

こんぶbros 全9頭のこんぶの兄弟 メス3頭 オス6頭。 広島5頭 埼玉1頭 小笠原 1頭 長野2頭 その長野の1頭に会って来た(^^) こんぶ涙の再会? でもないか いつも通り吠えまくりだったし お相手は 「ごま」 こんぶと最後まで うちにいてくれた3頭の中…

一行日記

今日できることは、明日もできる。なのでもう寝ましょう。

スワッ、江戸進出か! by○スポ

こっちでも 仕事しようかな。 妄想から抜け出ていない状態の シロモノなので 甘々なものではやらないけど なんだかんだで 今年に入って 江戸に3回来てる(^^) この生まれてくる機会を 形にしよう。 江戸に3日居たら 体調が悪くなる この元シティーボーイの…

相手にして貰えないのは辛い、ワンコにとってはそれはほんとうに辛いことだろう

相手にしてもらえないストレスは 人も犬も一緒。 もしかしたら 犬のほうが 受けるダメージは大きいかもしれない。 人と違って 言葉はないが ストレートに表現 出来ることが多いから 気づいてもらえるかもしれない。 そう考えると 人の方が抜けだすのに 時間…

偶然、必然、腐れ縁

その辺ブラブラしてて なんかのひょうしに 人と出会ってしまうことがある それは「偶然」 それが何回かあると「必然」 しょっちゅうになると「腐れ縁」 今まさに 僕にとっての 「必然」な人は 江田島の海で 海を 浜を 遊びに来る人を 守ってくれている すえ…

あの手この手を使ってでも、結果的には諦めない人が物事を手に入れられるのかもしれない

やりたいと思ったことは 口に出して最後まで やり通すのが吉。 あれやこれや口八丁手八丁 それでもなんでも 最後までやりきったから 手に入れられるものがあるかもしれない。 でも 身体が傷つかない程度にしておこう(^^) 末っ子長男とのやり取りが何かの参考…

人が旅立つ時が来た。しっかりと見送ってこよう。

いつかは 旅立つ時が来る。 僕も いつ旅立てるか いつでも旅立てるように 準備をしている。 今まで 何度 旅に出てきただろう。 何度 旅に出る人を見送っただろう。 その幾度 気持ちが昂ぶり 気持ちが沈み 僕の心が大きく成長したいった。 旅は 人を大きくす…

本物の道具に行き着くまでのファーストステップ

道具は やはり本物を使いたい。 でも その本物を手に入れるまで 自分自身が知識なり技術なり 「手にしておかなければいけないレベル」 それはどんな物や事であっても 存在すると考えている。 どこかのレベルに来ると 自分である程度の判断が聞くようになる。…

イメージトレーニングはやる気の元になる

家に帰ってくるや 明日の天気が知りたく ニュースを見てると 末っ子長男のkogeが寄ってきた。 koge「とおと、ニュースを 見終わったらいい?(o^^o)」 僕「ええよ、なんか見るん?」 koge「映画見る(^^)v」 僕「ん、わかった、もうええよ♪」 koge「ありがとう…

早くあったかくならないかなあ

もうねえ 寒いのは卒業したいなあ 夏が待ち遠しい♬ (秋でもいいけどゴハンうまいし(・∀・)イイ!!) はてさて なんにしても 来年度へ向けて モクプニアウトリガーカヌークラブの 活動を作り上げていかないと! ということで そろそろ OC4の手直しをしていかな…

仲間がいると楽しくなる♬ 一人じゃ出来なかったことが出来たりしてしまう

一人旅に出たい そんなこと考えていたら 一人乗りアウトリガーカヌーで 海峡横断した時のことが蘇ってきた(^o^) あの時は結果的に4人で行ったんだけど 元々は一人で行こうと思ってた旅♬ 場所は伊豆の熱川から伊豆大島へ。 距離は片道30kmくらい。 1泊…

3つの要素がタイミング良く交わると、自分の中の物と合わさり何かが生まれる

今日は 今の自分の生き方を 振り返る最適な日になった。 時間と出会いと言葉 この3つの要素が ちょうど良い塩梅で 流れた。 その流れがゆっくりなると 自分の中にあったものと 今日もらえた物事とが ゆっくりとまったりと 夕日が沈むような動きで 腑に落ちて…

一行日記

海と山は繋がっているから、そこに関わる人も事もグサっと繋げていくよに、生きたいな。とあらためて思う今日この頃。

海苔の養殖にロマンを感じた〜第8回瀬戸内横串サミット〜

海苔は生きている! 普段食べている海苔 それももちろん生きていたはず。 海苔の生き様の一部を今日見てくることが出来た。 海苔の網までは 船で30分ほどの沖合 そこにはびっしりと育っている 海苔が居た。 水温が高かったり 水温の上下動が激しいと 海苔…

睡眠不足はロクな事ないので、そういう時はさっさと寝よう

ここの所睡眠不足が続いてやっと解消できた。 やはり睡眠不足はロクなことがない。眠いし思考が停止するし仕事はかどらんし遊びに行く気力もでんしイライラするし、、、 いやあほんまに今日は快活*(^o^)/* 朝海に出ようかと迷ったけどグダグタを選んだ。 大…

犬と話せると日々楽しくすごせるだろうな

末っ子長男kogeとはっちゃんの写真(2013) kogeには 犬と話せる能力があるのではないか? と思わせる時がたまにある。 上の写真も なんか二人でやり取りをしていたので 慌てて撮ったもの。 しばらく二人で アウアウ話していたのを覚えている。 最近では…

テンパってる時は環境を変えるのが吉

テンパってる時は いつもとは 違う環境に 身を置くのがいい。 会社でないところ 家でないところ 学校でないところ 知人がいないところ 違う道 時間をずらした電車 などなど。 僕の場合 海に行く。 海に漕ぎに出られれば サイコーだけど 丘から海を眺めるだけ…

男塾開催。。。の下地つくりか???

男の付き合いは 寝床から 書いてみると 気持ち悪いのを想像しがちだけど(^_^;) 1週間ぶりの我が家に戻る。 うちの中の年功で言うと 下二人の男たち。 寝床が男で満たされていた。。。(._.) そこに最年長の僕が加わり 男スリーアミーゴズ!! 今日は布団取ら…