アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPを活用している理由

OC(アウトリガーカヌー)のトレーニングにSUPを活用しています。 OCといば6人乗りが主。 それをどうやって漕いで行くかを毎日想像しているところですが OC4も漕ぐのに4人必要。 3人でも漕げないことはないです(^^) それにしても複数人が必要となる。 独りで…

OC6デザイン発表!!

このデザインで依頼しています!! 先方から出来ないよ〜これ〜ってまだ連絡がないので イケるのか! と思って待ってます(^^) あとは出来上がるまで待つのみ。 ロゴなどは到着してから入れる予定です。 こんな感じなのを入れていきます。 あ!ラッシュガード…

瀬戸内の無人島にレッツらGO!

いつもお世話になっている島の 反対側。 綺麗でした!! 浜から漕いで20分くらいで到着♬ ほんまにいいところ。 まだまだこの周辺に 僕が知らなくても カナリに良いところが あるんだろうなあ。 今年は色んなところへ 綺麗な浜を探しに行きたいな。 一緒に…

OC4はやっぱり波乗りだねえ(≧∀≦)

OC4で波乗りしたいなあ!! OC4はずんぐりしてて アウトリガーカヌーっぽくて カワイイと見てて感じる♬ これが波ない所だと 艇速もそんなに出ないし 直進性も無いしで コントロールが大変なんだけど そんなのも含めてカワイイ感じ♬ それが一旦波に乗っちゃう…

SUPパドル:横波の影響が大きい時の対処の仕方を試しています

フラットに荷重をかける事。 フラットに乗れてれば ウネリでバランス崩したりしないので 安定的に漕げると感じます。 これ意識してて漕いでるんだけど なかなか出来てないんです 今年に入って サーフボードからレース用に板をかえて 横から来る波というか ウ…

モノ忘れ防止の為には急がば回れ。掃除をしよう!

たった1つの モノが無いために 全てが思うように 進まないことがある。 そうならないように 準備をするのが適切(^^) 「準備八割、本番二割」 道具を揃えたり 練習をしたり 時間を計ったり 味見をしたり 本番を想定して あらゆる事をやって 吟味して 本番を…

2020年10月にMolokai Hoeに出ることを決めました

過去記事で 202Xとしていたものを2020に変更です。 mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com さっそく モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちの主要メンバーに伝えました。 やること山積み。。。いやいや高潮ですが 決めないとやること自体が決ま…

一行日記

今日はよう寝た!! 午前中に少し事務仕事して、 午後には帰宅。 そこから今までほぼ寝てた!!! 今日は体が休めと言っている。 このまま寝よう。

思いっきり砂まみれなる事のススメ

海であそんでいれば砂まみれになっちゃう 思いっきり遊べばすらまたスゴイ事に。 うどこんも思いっきり遊んでた!波打ち際を激走して海にドボン!浜では砂を掘りまくる。鳥を見つけては追いかける追いかける。いつもいつも家で留守番も多く。海に来るとそら…

一行日記

今日は沢山の来場ありがとうございます😊 いい一日になりました。 すぱっと切り替えて これから飲むぞー

SUPパドル:イメージがほぼ完成、明日はちょい漕ぎで調整♬

SUP

この写真のタイミングから 水を掴んで(キャッチ) 自分がそこにいく。 シンプルなんだけどなあ なかなかどうして 奥が深い(^^) この写真は3月頭に ギルさんと漕いだ時に撮ってくれたもの。 やっぱりフラットに乗ってないなあ。 体重かけ始めるのが早すぎる…

仲間の門出の日〜5/21 かさこ塾フェスタ広島〜

明けて明日は かさこ塾フェスタが広島で開催される。 仲間達の門出の日。 素人もいれば玄人もいる どんな人もどんな世界でも みんな最初は素人。 そこから 勉強したり 頼まれたり 行動したり そうやって だんだん玄人になっていくんだなあ。 だからって 闇雲…

煮詰まった時や集中できない時は、あえて公共の場所で事務仕事をしてみる

程よく集中できる環境。 ここ最近利用しています。 お店のお姉さん達にも顔覚えられて レジ前に立つだけでドリップコーヒー特大が出て来る勢いです(^_^;) 自宅を事務所にしているんだけど どうもこうも 快適過ぎてしまって(^^) 便利過ぎてしまって(^_^;) 自…

パドルスポーツの本質から生き方を考えてみた

まだまだ外すものがあるなあ。 パドルスポーツは 結局のところ バトルを刺したとこに 自分が行く。 その繰り返し。 それ以上でもなく それ以下でも無い。 削りに削りとると そうなるんだよと。 教わってきたこと。 世の中見渡すと 色んなモノゴトがあって そ…

ホームページ公開しました!

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちホームページ https://www.mokupuni2016.com 構想1年 作業48時間 ほんまにさっさとやれ! と声が聞こえてきそうですが。 まだまだ四角い感じの作りなので 少しづつ変化させていきますね。 正式に会員も募集開始…

決めた!瞬間からモノゴトって動き出しちゃう!

昨日。決めた! って事があって 今日いつものように走り回る。 いつもと違うのは なんだか欲しいと思っていた物が やってきてくれる!! そんな経験したことあるよーって人も たくさんいらっしゃるでしょう 僕もその一人です。 でも、時が経つと そんないい…

3番シートから見える景色がお気に入りの理由

3番シートに座って 漕いでいると 左側にアマがこんな感じで見える。 このスタビライザー役のアマを なるべく水面に押し付けない様に 浮かせすぎない様に(ヒックりかえる(^_^;)) 6人でお尻をもぞもぞさせながら漕いで行く。 物凄い平衡感覚の持ち主が6人…

自分が漕いでるとこの写真を撮ってもらえたので、漕ぎをちょと深く考えてみた!

すっごい久しぶりに 自分が漕いでいるところを 撮影してもらった。 修正するところが 沢山あるなあ と言うのが一目見てわかった。 漕ぐこと それはすごくシンプルで しかも継続的にやる作業。 継続的に長くやることだけに 一部で狂いが生じていると 長く漕ぐ…

ぬくぬくしているのは楽チン♬そっちにはいつでも行けるから、今はスパッといこう。

朝一寝覚めの布団の中は気持ちいい。 その中でゴロゴロしているのはサイコー(^_−)−☆ このまま時間が止まらんかなあと思っちゃう♬ でも 布団から出ないと 学校へも行けないし 友達にも会えないし 仕事にも行けない。 何一つ得るものがない。 唯一あるのは 暖…

瀬戸内海には沢山島があるから、たちまち隣の大きな島まで漕いでいこう

海は色んなところと 繋がってるんだよなあ そんなこと思いながら いっつも漕ぎ出てる。 瀬戸内海はほんとうに 恵まれているところだと思う。 あっちにいっても こっちに行っても 島や本州や四国がある。 今いるところは広島湾のはずれ。 ここからも島が見え…

セルフマガジンを作ろうと思う方へ情報シェア

セルフマガジンを僕自身が夏に向けて作ると決めて さて情報収集!! と調べたらすぐ出てきた。 「日本セルフマガジン協会」!! 日本セルフマガジン協会 | 個人最強の営業ツール。個人活動案内冊子=セルフマガジンの普及・啓蒙を行う日本セルフマガジン協会…

風呂上がりの末っ子長男

風呂上がりの末っ子長男koge koge「お風呂も暑いけど、外も暑い」 俺「はやく服着んさいよ」 koge「ハダカがいい〜」 俺「じゃあ、そのまま丸出しで寝んさいな」 koge「それじゃとおとと変わらん(╹◡╹)」 俺「そんな丸出しで寝てたことないよって(^_^;)」 k…

一行日記

天気良し 子らといくいく ヒルカラオケ

OC4修理⓸:実働2、3日目

GW中に仕上げようと OC4修理作業を進めるも 話し盛り上がるは 来客あって さらに話し盛り上がるはで うれしい悲鳴´Д` ) 2日目は表面削るだけで終了 気を取り直して3日目。 2日目に江田島カヌークラブの方達が アドバイスをくださり作戦変更。 まずパテ…

大人焚き火営業中

火柱 高さ2m以上まで上がって 火の粉になり去ってゆく 炎も 燃やすものと空気が無いと 燃え続けられない 燃やすものはその辺にたくさん落ちてる 空気のような僕らは 火花さえあれば この火柱のように燃え上がることが 出来るのかなあ 火は見つめてると いろ…

一行日記

五月の日焼けは体への負担が大きい。 一日外に出ているとやたらと疲れるさねえ。

OC4修理③:実働1日目

OC4修理始めました! 1日目は状態確認と割れているところを繋ぎ合わせる所まで出来ました。 傷口を見た時は そのまま見なかったことにしよう テープを貼り直す自分が居ましたが なんとか作業継続!! 独りでやってたら途方にくれてたかも 江田島シーサポ…

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち初の無料体験会を開催しました!

二日続けて 海の集まり♬ 昨日の4/30は モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち初の無料体験会! 今回はほぼ身内のような人たちに漕ぐ時間を持ってもらいました。 夏に向けて一般の方向けにも体験会を開いて行きますよー(^o^) 体験会はデイキャンプイベン…