アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一行日記

町と町が繋がって巨大化している東京。あたかも面積自体が大きくなっている様な錯覚を起こすくらい。ほんまにスゴイわぁ。

浮き草のような人生でも、役に立つ物を産むことが出来る

浮き草のような人生でも 社会に 人に 役に立つ物を産むことが出来る と感じて進んでいます。 社会は人が作り上げていますね。 なので社会を動かすには そこに集う人が動かないと 出来ないと感じています。 人が動くには その本人が動く事を選択しない限り 動…

OCパドル:同じ目的のなかまがあつまれば、どうしても一緒にこぎたくなる

同じ目的の仲間が集まれば どうしても一緒に漕ぎたくなる。 OC(アウトリガーカヌー)を漕ぎ出すのには やはり準備がいります。 その準備ははっきりいってメンドクサイです。 大きくて重たいものを 移動させて あっちとこっちをくつつけて 海に浮かべる。 10…

身体絞らなきゃと思う自分と「ねぎ」の今。

忘年会シーズンの前に ちょと身体絞らないと!! だいぶ身体が巨大化してきました。 もともと巨大なぬいぐるみの「ねぎ」も 大きさ変わらないけど腹が巨大化!(◎_◎;) ちょとねぎ絞らないと!! 寒さ慣れもしてきたので また海にも出る事でしょう。 それにプ…

ドツキ眼鏡を買いました!

ドツキ眼鏡を買いました! 世の中をまともに見るために。 目下 裸眼を眼鏡に合わせているところなので 目の前に水槽を置きながら歩いている様な感じです。 なので 世の中まともに見るどころか 歩いているだけで自分が小躍りしそうな状況です^^; だけども 眼…

一行日記

たとえその道のプロで無かろうとも、興味を持って真摯に観察し取り組んでいくと。その道のプロよりも優れた五感を持った、その道の普通の人になれる。

SUP&OCパドル:結局のところ接して漏らさずキャッチ&リリース

パドルするって 水を逃さずキャッチして ブレード(写真のパドルの黒い部分)のフェイスが 水に対して垂直の所まで フルパワーストローク。 そのあとはパワーを抜いてリリースし キャッチに備えてリカバリーをする。 これだけのことなんです。。。。 結局の…

一行日記

需要と供給。ところてんと天突きの関係。空だったら押し出す物がないし、ところてんが大きかったら押す事も出来ない。要はバランス。

心の持ちようでどうにでもなる

心の持ちようでどうにでもなる。 心の持ちようは自分が決めていること。 それをコントロールするのは自分。 喧嘩している相手がいるとして 子どもには「もう許してあげなさい」 と諭す大人は沢山いると思う。 ところが大人には「それは許せないね」 と同調す…

一行日記

コップが満タンだと、何かを入れることができない。新しい水を注ぎたい時は、ひっくり返して空にしてじゃぶじゃぶ入れれば良い。

Day Off

今日は完全Day Off!! 早起きして 散歩行って 本読んで 映画見て 子供らと話しして ご飯食べて 家から出るのは散歩の時だけ。 パソコンもスマートフォンもほぼ見ない。 考えるのはどれだけグウダラできるか(^^) いやあいい一日だった。 よーし後は寝るだけ…

やっぱり自撮りはメクラで撮るでしょ

画面見ないで メクラで自撮り写真撮ると いくつか利点があるので続けちゃったりしてます。 1.思い通りに取れると嬉しい 2.画角・構図をイメージしやすくなる 3.また逆に、意外なものが撮れたりする こんなところかな? 同じ時に撮ったものでちょと説明します…

一行日記

午前中は脳みそがクローズアウト。おかげで午後から色々はかどる。

SUPパドル:Are You Ready?

SUP

Are You Ready? I'm ready to join the Race next season!!! 第二回ヒロシマSUPマラソンに参加して来ました! 第一回に引き続き 選手ではなくて 大会運営のスタッフとして(^^) ヒロシマSUPマラソン 僕自身はレース中の海上警備員として モーターボートから警…

一行日記

陽は昇るから沈む。 でも 陽は沈むから昇るとも考えられる。

脈を打つ人生の道

自分の人生の道は 脈を打つくらい 力強いものにして行きたいな。 海で使う山道具を買って帰ったら この本が目に付いた。 母が残してくれたものの1つ。 パラパラめくると メモが所々に書いてある! 母は300峰登るつもりだったんだろうな。 名だたる山もあれ…

一行日記

頭の整理して行動、行動して頭の整理。1年に1回は自分の深堀。そろそろやる時期かな。

江戸へ行ったら田舎人はこれだけはしてこよう!

江戸と田舎の違い探検♬ どんなに忙しくても これだけはやって帰りましょ♬ まだまだエセ広島人なフジオです。 しかし 心も頭もすっかり田舎者。 (髪型は都会にフィットしてます) 江戸に行くと あれ〜 ひゃ〜 こりゃ〜 の3ワードばかり出て来ますね(^◇^;) …

OCパドル:楽しいよりも嬉しいの方が前に進む力を産む

楽しいというのは一過性のもの 嬉しいというのは心に刻まれるもの 楽しいよりも嬉しいの方が 前に進む力を産んでくれる。 今回のレースの結果を 振り返ってみて感じたことは 「嬉しかった」のかな?と。 それは2位と3位という結果が出たので 嬉しかったと…

OCパドル:12th Hukilau Challenge. Day2

Day1に引き続き 茅ヶ崎で行われたアウトリガーカヌーのレースである 12th. Hukilau ChallengeのCoedクラスに出場しました。 結果は3位!! 毎年、レベルの高いレースになる 男女混合のクラス。 そこでのいい結果は クラブにとって非常に意義のあるものでし…

一行日記

重い扉はなかなか開かない、でも今重い扉を開ける体勢が整ったと感じる。

OCパドル:12th Hukilau Challenge Day 1

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうちはKane openクラスで2位になりました!! 今日のOC6はむっちゃ滑りました。 カヌーもいいし コンディションもいいし メンバーも気持ち良く漕げたし いやあ良かったです。 OC6を漕ぐ理由の1つを メンバーと共有す…

一行日記

時間も人も地球も、ぐるぐる巡ってまた元の所に戻ってくるんだな。

OCパドル:到着後即レースというのはできるだけ避けたい。遠距離なので考えた。

到着してすぐにレースというのは避けたい。 だけど 広島から茅ヶ崎まで行くということで 結構な制約がかかる。 まずもって 前日入りができない。 僕みたいにOCと一緒に 人生歩んでいるような人はいいけど 他のメンバーは大概が社会人。 経営者もいれば 企業…

一行日記

この夏くらいから、事業に関してのアイデアがたくさん湧き出て来る。そこで思うのは組織力って凄いなと。