アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

やっぱり自撮りはメクラで撮るでしょ

画面見ないで

メクラで自撮り写真撮ると

いくつか利点があるので続けちゃったりしてます。

 

1.思い通りに取れると嬉しい

2.画角・構図をイメージしやすくなる

3.また逆に、意外なものが撮れたりする

 

こんなところかな?

同じ時に撮ったものでちょと説明しますね。

 

1.思い通りに取れると嬉しい

これはメガネ(LOGAN)にPCの画面を入れたいなと思って撮ったもの。

何か一つでも良いので

思っていたものが写真で表現できると嬉しいです。

 

 

2.画角・構図をイメージしやすくなる

首後ろの広がったTシャツのラインを入れたかった。

 

「頭部は中央にデカク」そんなイメージをして撮ってたかなあ。

 

 

3.また逆に、意外なものが撮れたりする

これは2.と逆なんですが・・・

意図しないことが起こる場合もあります。

背景の襖とTシャツの色が被って

顔が立体的になりました。

もっとべたーっと撮るつもりだったので

かなり意外な結果でした^^;

これはこれでオモシロイので

そのまま楽しんじゃいましょう♬ 

 

画面もファインダーも覗かずに撮るので

メクラの状態で思い通りに撮れて来ると

普通に撮る時に

画角や構図に大きな意識を持たなくても

カメラを構えた時に撮りたいものが撮れる状態になっている

そんな状況を産むことができるようになって来ます。

 

 

ここ最近

僕の自撮り写真を気に入ってくれる方がいらっしゃって

いーよー♬って言われることがちょこちょこある。

その理由はなんだろうなと考えていたら

過去記事に行き当たりました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com

 

「自分で撮っていながら

 自分で撮ってない感」

 

これがいいなと言ってくれているんだろうな。

 

ものは試しにやってみるのが吉。

しょうもない写真も多いですが

時が経つのは早いもので、自撮り歴33年になりました。

 

やっぱり自撮りはメクラで撮るでしょ

というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜メクラ判を押すクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan