アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

長距離移動のコツ(クルマ)

f:id:fujikumachan:20170219230222j:image

1.継続

2.リラックス

 

この2つ。

 

この2つを利用して

疲労をとにかく

貯めないようにすること。

 

車での長距離移動とすると

高速道路を利用する形になると思う。

200kmくらいの短い距離なら

特に気にする必要はないけど

500kmとかになると

コツを掴んでおくと

けっこう楽ができる。

 

1.継続

制限速度でひたすら走る!

色々試したけど

このスピードが結局一番疲れない。

速くても遅くてもダメ。

流れに乗るのもダメ。

永遠とそのスピードで走る。

これよりも速いと

ストレスが溜まる。

スピードへのストレス

違法行為へのストレス

安全確保への意識へのストレス

この3つが無くなるか

大幅に軽減される。

遅いと

後ろから煽られるストレス

単純に時間がかかるストレス

この2つが無くなるから

大幅に軽減される。

ストレスは疲労を促進させる。

 

2.リラックス

リラックスは集中するためのもの。

運転に集中していれば

眠くもならないし

過度な集中(スピード上げたり)は

疲労を促進させる。

僕は運転中は

音楽とかラジオも聞かなくなったけど

なんか聞くなら

クラシックがオススメ^_^

これ眠くならない。

眠くなるようなら

運転せずに寝た方がいい。

ロックとかJポップとか

歌ったり踊ったり出来るのが

いいと考えがちだけど

それは短い距離なら効果あるもので。

ある意味聞いてて

興奮するもので

長距離の場合は

疲労を促進させる。

リラックスして

集中する環境を作るのが吉。

 

うさぎとかめ

と同じで

ぶっ飛ばして

休憩や給油が多いより

ゆっくりでも

止まる回数と時間が短いと

長距離移動の場合は

早く着いてしまうことがある。

山登りとも似たようなところが

あるかもしれない。

 

まあまあ

そんなことは言っても

自由に走るのもいいかも(^_^;)

これが良さそうだなと思ったら

お試しあれ。

 

ありがとうございます

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
代表
フジオ (小林富士雄)


◯〜1日の移動距離1500kmの会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan