アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

「海」というものの再認識の為に、僕ができること。

アウトリガーカヌー・ナビゲーター元年として

 

「海というものの再認識」

 

これを

念頭に活動して行きます。

 

「海」

母なる海という言葉があるように

人が生きていく上で

たくさんのことを

「海」に頼って生きている。

食料であったり

海運であったり

陸に降らす雨であったり

文明から出るものの解毒であったり

そんなことを

たくさんの人は

おぼろげながらにも

心のどこか奥底に思いながら生きていることでしょう。

 

でも

「海」から人はどんどん離れていっているのも事実。

夏場の海水浴すら

過去の文化?というくらい廃れてきてしまっている。

もちろん盛り上がっているところもあるけど

僕のいる広島なんかは

「海」を遠くに感じている人がかなり多い。

 

そう

そこに行ける人はかなり少ない。

 

「海」に触れられる人は

きっと何かを感じているだろう。

少し触れたら

またいきたくなる人が多い。

 

街場で生きている

山間地で生きている

そんな人が

また

「海」

に触れられる、戻れる

そんな場作りを進めていこう。

 

僕ができることは有限だけど

やらないと「0」だからね。

たった一人であったとしても

「海」を感じられる人が

居られるように。

 

5月に入ったら

アウトリガーカヌーの無料体験会を始めて行きます。

日時は追ってお知らせします。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜どうしても海が好きなクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)


◯山と海のこども研究舎

 副代表

 http://yamaumikids.com/

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan