アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

イベント終了してみて

f:id:fujikumachan:20170710135617j:plain

 

イベントは無事に終了致しました!!

フェイスブックページにもその模様を書きました(^^)
そちらもご覧ください。

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち - 投稿 | Facebook

今回は小学生対象のイベント。

天候や活動内容の負荷などを

島の協力者の方々とたくさんお話ししながら決めていきました。

結果的にご参加の皆さんと僕らスタッフも

大きな収穫のあるイベントとなった感覚を持っています。

この場をお借りして

参加していただけた皆さんと協力を惜しまずに行動してくれた皆様に

感謝の言葉をお伝え致します。

 

具体的には

「自分がやりたい事をする事」

「それを諦めないで最後までやり抜く事」

「自己の満足の為にだけ時間を消費せず、他者への協力の時間を創る事」

 

この3つがある出来事の中で展開されていました。

 

空き缶を使ったご飯炊きをしたんですけど

風があって倒れたり

火が消えてしまったり

缶の強度不足で潰れてしまったり

そんな状況でも

風が影響しないように向きを考えたり

立ててた缶を横にしたり工夫をして

見事!ご飯が美味しく炊けるとこまでいく人もいれば。

どうやってもうまくいかないと判断して

他の人の火の手伝いとか

具材であるカレー作りを手伝ったりとか

機転をすぐに効かせて行動する人もいたり。

倒れてしまってどうしようもない隣の人に声をかけて

自分の空き缶ご飯を一緒に炊いて

最後はそれを二人で分け合い食べる(^^)

そんな事が当たり前のようにできる人も居ました。

何も強制はしていない状況で

ここまでできたことは正直びっくりしています。

皆さんの「ご飯食べたい!」

という目的というか意思が明確だったからなのかな

とも感じています。

 

その時の事はスタッフの恭ちゃんがFBに書いてくれています。
良かったら読んで見てくださいね。


改めて肌身に感じるのは

素直さは強さなんだなと。

「素直が一番!!」

と本当にそうだなと思える2日間でした!!

 

 

空き缶使ってのご飯炊きは

自宅でも簡単にできるのでやってみてくださいね(^^)

大人もかなり楽しめます。

作ってみよう「サバ飯」アルミ缶でごはんが炊けるよ!自由研究にも | mamanoko(ままのこ)

 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜サバは味噌煮が好きなクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan