アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OC4の保管場所を移動しました!!

f:id:fujikumachan:20170723230253j:plain

がんね から 長瀬

G to N

 

OC4を2杯、

がんねムーンビーチよりヒューマンビーチ長瀬に移動しました。

移動距離は大体10km。

そこを1時間半弱で漕いで来ました(^^)

 

8/12-13の長瀬でのイベントに向けての準備と

今後は長瀬も拠点としてやっていくので

その皮切りにOC4の移動です。

 

がんねムーンビーチも引き続き活動拠点とし利用しますよ(^^)

今回は

OC4のハルを2つ繋げて

ダブルハル(双胴船)にして行きました(^^)

先週に引き続きのダブルハル。

 

使い勝手が慣れて来たので

カヌーが走る走る!!

漕ぎが揃った時はOC6に近い疾走感を味わえました。

 

低速もただ揃わないとステアリングがしんどかったです。

右左のパドル力の差が大きくあると

パドル力の弱い方に曲がっていきます。

また、全員がバラバラだと艇速も出ないし、

ステアリングも効かせづらい。

効かせづらいから余計に深くステアパドルを刺す。

そうすると方向は変わっていくけど、

水に対する抵抗が増えるのでるので

艇速も削ぎ取られてしまいます。

 

その代わり

揃った時はガンガン進んでいきます(^^)

あの感覚はOC4ではなかなか難しい。

OC6ならではの疾走感や連帯感が

OC4ダブルハルにして漕ぐと

そんなに難しくなく得られるのがわかったのが

今回の移動の最大の収穫かもしれません。