アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

テツジンに会って来た

f:id:fujikumachan:20170703223946j:image

テツジン

と思える人が

僕の周りに何人かいらっしゃいます。

 

テツジンは時に

料理の鉄人であったり

鉄人28号であったり

人生微動だにしない哲人であったり

と千差万別。

 

一般企業お勤めながら

ワーカホリックなテツジンの

森Tさんと飲んできた!

 

年間休日10日💦

朝早くから残業まである本業の仕事して

土日は夜中の1時から

夜の8時くらいまで別の仕事。

本業は夜勤もあるので

その時は土日のスタートが遅くなる。

夜勤明けの土日が終わって

翌週の昼勤の入りはしんどそう。

一日中休みは月に一度くらい。

彼が歩んでいる人生には

僕が考えている余暇というものは無いみたい。

 

もう3年ほどの付き合い。

3ヶ月にいっぺんくらい会って

2人で飲みながら

お互いの情報交換。

 

最初に会った時は

自分を殺して

義務感や責任感だけで

働きまくっているのかなあ

大変だろな。

と思っていたけど、

ずっーとそんな感じなんで

話していても

愚痴とかそんなん出て来ない。

 

今日待ち合わせの場所に行く間の

電車の中で森Tさんの

ワーカホリックぶりを

いろいろ考えたみてみたら

なんとなく切り口が垣間見えた。

 

やりたい事やってるんだなと。

 

本人に確認してみても

やはり

どうやら

やりたいからやっているらしい(^^;;

 

明確な目的があって

それを実現させる為の手段として

今は暇を作らずにお金を創っている。

目標を決めて。

あと3年くらい(^^;;

と言っていました。

 

目的と目標と手段

これを一色単に

考えてしまうことがあるけど。

繋がってはいるけど

1つ1つ確実にしておかなければと。

自分は一体何者で

何をやる為に生まれて来たのか

それを内省して出て来たのが目的で。

目的を成就するためにする行動が手段で。

手段を効率化する為にできるだけ

数値化したものを設定するのが目標

というようなことを教わってきたよなあ

と改めて思う

台風が来る前の夜でした(^ ^)

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜海遊びのテツジンとなるクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan