アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

音楽とは楽しく音を出すことだった!〜カホン作りのワークショップに参加してきた〜

音楽のサイノー皆無なんだけど

叩くと音の出る打楽器は

楽しく音を出せる事に

初めて気がついた。

フジオ47歳の冬。

 

楽しく音を出せるって

それ音楽じゃん(^^)

 

カホン作ってきた!

広島で広く活動されている

おめぐさんカホン

ワークショップをやる!

というので行ってきた。

 

カホンはペルー発祥の打楽器の一種。

それを自分で作っちゃう!

今回は

カホンプロジェクト田中良平さんが

手作りカホンの手ほどきを。

それでまた

材料が特別!

カホンプロジェクトは

国産間伐材を使って

ワークショップをやるプロジェクト。

杉板では有るんだけど

合板ではなくて

天然木の突板を使用。

それも大竹で9代渡って営まれている

材木屋さんから広島材を分けていただき

今回のワークショップで使いました。

で、作るのは

意外に簡単。

板6枚を木工用ボンドとネジでくっつけて

穴開けるだけ(^^)

あ、スナッピーも中に付けるんだ(^_^;)

作り方はネットで検索すると

沢山出てくるので自分に合ったのを

探してくださいね。

 

今日の会場は

Vivir Ahoraさん 

でっかいドームハウス(^^)

f:id:fujikumachan:20161217181624j:plain

 

この1階でカホン造り。

f:id:fujikumachan:20161217182659j:plain

 

出来上がったらカレーが!!

本場インドのカレー。

美味かった!!

チャツネとかぼちゃがベリーマッチ(*^^*) 

 

お腹が落ち着いたら

2階で生演奏♬

いや〜

これが楽しかった〜\(^o^)/

ほんま

ダメダメ音楽星人だったのだけど

なかなかオレできるかもヾ(*´∀`*)ノ

って思えるほど

音出すのが簡単だった。

ギター、ベース、フルートを

演奏する方もいらっしゃって

カホンと一緒に作り上げる

音の世界が心地よかった。

これって生まれて初めてだったかも。

f:id:fujikumachan:20161217182736j:plain

No music

Yes Life!!

と言いながら

音を出すことから

逃げてた僕はもう居ない

今日からは

No music

No Life

だな。

 

おめぐさん、

みなさんありがとうございます!!

 

ありがとうございます
フジオ

◯〜海の音楽家を養成する会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan