アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

2016年フジオの10大ニュース

あと1日ちょとで

2017年になろうとしている(^^)

2016年は

むちゃくちゃ楽しい年だった。

 

そんな一年の10大ニュースをまとめたので

よかったら読んでみてください。

 

 

10位 宮島をSUPで1周まわった

f:id:fujikumachan:20161230155119j:plain

広島に来てからずーっと行こう行こうと思っていた、

宮島一周をやることができた。

25km前後の距離を漕ぐという達成感もそうだけど、

島を一周したというのが、一番印象に刻まれてる。

いやあそれにしても、当日の風はエグかった(^_^;)

あれはほんとに。。。

こっちまで戻ってこれてよかったよー

宮島一周SUPで周ったけど、不安だった腰の具合はまったく問題なし - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

9位  カホン造りをして、音を出すことが楽しいと思えた

f:id:fujikumachan:20161230155229j:plain

音楽を演奏するということが、身近に感じられる出来事があった。

演奏というものは自分から遠い世界の話と思ってた。

カホンという打楽器を造るワークショップに参加して。

「音を出すことが楽しい」それだけで良いと思える。

そんなことを感じられたことが、僕にとって大きな出来事だった。

音楽とは楽しく音を出すことだった!〜カホン作りのワークショップに参加してきた〜 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

8位 こどもらにキャンプ三昧させることが出来た

f:id:fujikumachan:20161230155833j:plain

夏場はほぼ毎日キャンプしてたんだけど、

夏休み期間はうちのこどもらにも、

キャンプ生活一緒にさせてみた。

けっこうキツイスケジュールだったので、

最後まで完走できるかしら?と思ってたんだけど、

やっぱりこどもは逞しいねえ。

次女と末っ子長男の2人、なんとか完走していました。

次女は学校メンドクサイ病にかかったり、

いろいろと忙しいんだけど、

キャンプ三昧した後は症状出ていないかも。

やっぱり海や山はこどもにとって

いいことを教えてくれるんだろうな。

海にいられるだけでもうけもの - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海三昧は今日までよ - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

 

7位 キャンプ場造りをした  

f:id:fujikumachan:20161230155929j:plain

いやあ、これは面白かった!!

というかオモシロイ!!

自分らの手で自分らのためのキャンプ場作り(^^)

2016年は8月まで似島で。

やっていると次から次に、

あれしようこれしようとアイデアが湧き出てくる!

新鮮な感覚だった。

また

そんなことをしているんだよー!

と発信していると

こっちでもやらない?ちょとやらしてよ♬

と声をかけてくれたり、参加してれる方々が

いらっしゃるのに驚いた。

2017年は無人島やるよ。

今から楽しみ(^^)

キャンプ場づくり カテゴリーの記事一覧 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

6位 かさこ塾を受講した

f:id:fujikumachan:20161230162848j:plain

好きを仕事にする大人塾:かさこ塾

かさこさんに出会ったのは2015年の秋。

blogの書き方調べていたら、かさこさんに出会った。

そして3月に広島で2時間のblog講座を聞き、

そこでかさこ塾開催が決まり、5月ー6月に受講。

僕は発信するということは、正直苦手。

文章書くのも、多くの人に話して伝えていくこととか、

チョー苦手。

そんな人間でもblogを使って発信できていける。

それがかさこ塾だった。

上手い下手関係なく発信を続けていく。継続は力なり。

塾生や卒業生との交流が積極的に行われているかさこ塾。

自分次第でいろんなところにいろんな業種の人達と

すぐに繋がれてしまう。

お陰さまで仕事に関する相談先や、

じっさいに仕事に繋がることも出てきているのが

本当にすごいところ。

blogのスキルに関して教えてもらったことに加えて、

全国各地に居る卒業生&塾生と、

繋がりが出来たことが一番なり。

かさこ塾 カテゴリーの記事一覧 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記 

 

 

5位 全国に仲間ができた

f:id:fujikumachan:20161230161519j:plain

6位のかさこ塾の影響が非常に強いのだけど

ほんまに全国に仲間ができた。

鹿児島から北海道。

高校生から70代の人まで(^^)

僕が20代の時に、ネット上のスノーボードチームに

所属していた時期があるんだけど、その時に非常によく似た感覚。

あの時は趣味だけの世界だったけど、今年の波は

趣味だけでなく仕事であったりもするので、

ウネリの大きさが半端ない(^^)

すでに交流は始まっている。

今後もオモシロイ事が出来上がっていく予感がする。

 

 

4位 ほぼ毎日blogを書き続けてている

f:id:fujikumachan:20161230161314j:plain

かさこ塾のところでも触れたけど、blogを書いている。

僕が定期的にやっていくだなんて、誰が思っていただろう。

誰も思っていないし、感心自体無かっただろうに。

本人が一番ビックリなんだから(^_^;)

とりあえづ半年。僕自身はよくやったと思ってる。

でも、思ったほどのプレッシャーは無いから、

楽しんでやっていまーす(^^)

僕がブログを書き続ける理由 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

 

3位 アウトリガーカヌークラブを立ち上げた

f:id:fujikumachan:20161230160019j:plain

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち

これがクラブ名。

モクプニは島を表すハワイ語

瀬戸内には島が沢山ある。

そのうちの有人島にOCを1艇づつ置いていくのが

密かな企みのクラブ。

クラブ員はまだ募集していないんだけど、

サポートしてくれている人含めて今は16−17人。

レース出るような人は8−9人。

程よい規模。

来年は募集しますね♬

そうだ、レースも2つ出たんだ!!

敗者復活戦だったけど

そのヒートでトップ獲る経験もできたし、最高でした(^^)

2005年12月からOC漕ぎ始めて11年。

初漕ぎは12月30日だったから、今日と同じ日だ!!

長いようで短い11年。

今年は慌ただしかったから、

来年はどこかに旅に出たいな、OCで。

 

乗ってみないと解らない!6人乗りアウトリガーカヌー(OC6)を漕ぐことを「究極のスポーツ」と位置づけている理由。 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

アウトリガーカヌー カテゴリーの記事一覧 - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

f:id:fujikumachan:20161015235102j:plain

 

 

 

2位 好きを仕事に!! 

f:id:fujikumachan:20161230164031j:plain

 好きを仕事にする大人塾:かさこ塾

ここで気付かされた。

この言葉通りの事を。

好きを仕事にして、それを発信していく。

今まさにやっていること。

まだまだだけど。

これからこれから。

僕のライフワークはアウトリガーカヌーを広めていくこと。

漕ぎ手として長く存在すること。

ライスワークは冒険に特化した

教育及び旅行を企画運営していく会社を経営すること。

好きなことを具体化して冒険に繋げていく。

生きていてほんま楽しい♬

 

今やっていること、これからやること - 【アウトリガーカヌー・ナビゲーター】犬好きフジオの人生山あり海あり日記

 

 

1位 長女が中学入学

f:id:fujikumachan:20161230160423j:plain

長女が地元の中学に入学(^^)

大分、親父からは離れてきたけど、

元気に陸上部で活躍しているから、

嬉しい限り\(^o^)/

青い海のようにスッキリと、

そして深く生きていって欲しいな。

 

 

書き始めると10個で終わんなくて、

いくつか落としました。

ラジオにも出れたし

OCのレースにも出れた

イベントへの出展もしたし

大病もしなかったし

充実した一年でした。

 

来年は

何があるかしら???

とりあえす

OC6を手に入れたいな\(^o^)/

 

ありがとうございます
フジオ

◯〜冒険旅行&冒険教育をプランニングする会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan