アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

パドルは海に出るための大事なもの

f:id:fujikumachan:20170107171226j:plain

パドルをどうしようかと

悩んでいる所。

 

どんな体制で

どんな対象に

 

あー、でも悩むってほど考えてないかも(^_^;)

 

ストックしておく本数

 

これを決めないとね。

 

 

基本的に

 

パドルは自分で買って所有する。

 

これがすごく大事

と心にあります。

 

むちゃくちゃ高くもないけど

安いわけではない。

それを購入することによって

できるだけ長く使うために

大切に扱う

 

その辺に放り投げない

潮水のついたまま放置しない

汚れてたら洗う

傷がいったら補修する

 

そんな当たり前なことだけど

それをやり続ける

癖をつけるようなってもらいたい。

 

カヌーを使ってでしか

海に出られない時代は

カヌーはまさに生き抜くための

食料確保するための

大切なもの。

それを動かすためのパドルは

同様になくてはならないものと

そんざいしていたそう。

そういうものだったら

大切に扱うのは当たり前だよね。

今はもちろん

そんな時代背景ではないけど

物を大切にする精神を大切にしたいと考えています。

 

僕自身も

茅ヶ崎でアウトリガーカヌーを始めった時に

一番初めに買ったのは

 

パドル

 

でもやっぱりというか

僕もレンタルで出来ないの???

と疑問を持った。

しかし

当たり前のように購入への道を

茅ヶ崎OCCのオーナー塩澤正光さん(まささん)が

進めてしまうので

そのまま購入。

 

アウトリガーカヌーを続けていく中

上に書いたことが腑に落ちてくるものがあった。

 

どんなことも

同じなのかもしれない。

大切に大切に

愛情をかけながら

ことに臨んでいると

身の回りのことが

すっと整理されたりする。

それが僕にとっては

アウトリガーカヌーだった

ということ。

 

さてさて

どこのパドルにしようかな?

前から使っていて手に馴染んでる

ハワイのKialoaにするか

沖縄で作っているパドルファクトリーにするか

OUTRIGGER - KIALOA

カヌーパドル・SUPパドル製作|パドルファクトリー

 

もうちょっと

迷ってみようかな。

 

 

パドルを制作することもやってきますよ(^^)

 

 

それにしても

SUPは凄いねえ。

どこのメーカーも

重要品目に入れてる感じ。

だいたいトップにあるもんね。

 

ありがとうございます

モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
代表
フジオ (小林富士雄)


◯〜最終的には職人を目指す会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan