アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

ガスファンヒーターと石油ストーブどっちが温かいか?!

そう

正解は石油ストーブでした!!

 

使い方にもよると思うけど

ここ何日かで実験してます。

とくにこの2日は家にほとんど居て

いろいろ試した。

ガスファンヒーターだけと石油ストーブだけで

暖かさ対決。

ガスファンヒーター+加湿器と石油ストーブ+やかん水で

喉カラカラ対決。

 

うちの居間は18畳くらいで

しかも1970年台築なので

すーすーの底冷えタイプ♬

そんな居間でも暖かくしたいなあ

と、まあ実験実験(^^)

 

ガスファンヒーターは長女が朝目覚めてくると

電気よりも早くスイッチ入れるのがガスファンヒーター。

燃費とかお構いなしにガンガン炊くのが長女流。

あっという間に暖かくなる。

暖かくなるけど長い時間そこに居ると

なんかいつもスースーして寒い感じ。

温風の出ている付近しか温かくないイメージ。

ついでに加湿器も書いちゃうと

これも似たような感じで

加湿器の周辺だけ加湿されているような感じで

全体的には喉カラカラな状態。

 

 

対して

石油ストーブはというと

朝、僕が着けないかぎり誰も着けない(^_^;)

ボタン一つで着かないからね。

つけ始めはほんのり暖かいくらいだからちょと寒い。

しばらくすると

ブオオオオオンと熱線が部屋全体に向かって発射されているかのように

じわじわと暖かくなっていく。

足元はなんとなく冷えるけど

体全体が暖められている状態なので

さほど気になる寒さではない。

意外なのは、長く居ても暖かさが身体に残ることかなあ。

ヤカン君も大活躍で

喉のカラカラもそんな気にならんし

いつでも暖かいお茶や白湯がガブガブ飲めるというのは有り難い。

 

どっちもイイトコもあるし

もうちょっとなとこもあるので

あとは皆さんの好み次第ということで(*^^*)

試してみて改めて石油ストーブ良かったな。

こんな暖かいとは思ってなかったし、意外だった。

 

 

ちなみに

エアコンは冬場は全く使わない。

あの環境は僕には苦痛でしかない。

ホコリ舞う、乾燥する、電気代凄いので。

家族もそんな感じなのかな?

エアコンつけようとしないもんな。

 

 

ありがとうございます
フジオ

◯〜古くからの技術が好きな会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan