アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

声がか細くて自分の声が届かないと思っている人への2つのアドバイス

声が大きく通る人

ハッキリ言って

羨ましい。


僕の声はあまり通らないから


集団の中

やはり声が大きい人

声が通る人

その人の意見や考えが

他の人に届く事が多い


それが他の人に響くのは別として。



何かしら

自分が主張したい時は

必要な要素だと思う。



僕も含めて

か細い声の人は


工夫が必要になる。


タイミングを考えたり

言い方を考えたり

声の出し方を変えたり

いろいろやる方法はある。


か細い声の人が

よくやってしまうので

これは良くないってのがある。


誰に向かって話しているのか

よく分からない話し方をする事。


語尾がしょぼーんと消えてしまう事。


この2つ。

これをやってしまうと

誰も

この人が主張したいのか

主張したくないのか

分かってもらえないことが

多いと思う。


唯一

その人をかまってあげたい人だけが

反応してくれるかもしれない。



でも

逆にそうなってしまうのを

自分が分かっているなら

大丈夫。


その反対の事をやれば

いいだけだから。


主張したい相手に向かって

しっかり話す。


語尾までキッチリ発音する。


この2点。



声がでかくなくても

通らなくても

上の2つやっとけば

聞いてもらえるから

聴いてもらえるに

必ずなってくるはず。


怖がらずにやって

そして続けていこう


そうしたら

いつの間にか通る声になっているかも。


ありがとうございます

フジオ


◯〜いつも声をかけする会社〜


  株式会社 みらいのおと

  http://mirai-note.com



Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 

  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks


Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]

  https://twitter.com/fujikumachan