アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

海にいてもローマは1日にしてならず

 

海に漕ぎ出て

一漕ぎで50km先の島には到底たどり着けないですよね(^^)

  

 

6人乗りのアウトリガーカヌーだと

一漕ぎで3メートルくらい進むので

その一漕ぎ一漕ぎを積み重ねていって

16667回ほど漕ぐと

50km先の島に到着できます。

 

数だけ見ると気の遠くなるような話ですが

目の前の一漕ぎに集中して

それを繰り返してさえいれば

いつかはそこに漕ぎ着けるんですよね。

 

そう

何事も急ぎすぎは禁物。

昔の人はほんまにいい言葉を残してくれていますね。

 

千里の道も一歩から

塵も積もれば山となる

 

などなど

大きな目標を立てることは

凄く大事なことですが

それを達成するために

今、目の前のことを

愚直にやり続ける。

 

解っていてもなかなか出来ない

だからこそ

解っているからやる。

 

ここのところ

日々の生活で

目の前にある小さいものかもしれないけど

今やらないといけないもの

そういうことを見つけてはやって。

その繰り返しをしています。

それでもまだまだ

灯台下暗し

そんな部分もありそうなんで

奢らずに謙虚に生きたいなと思っているところであります。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜漕ぐことは人生の裏返しだと思っているクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan