アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

興味は学びへ向かわせる特効薬

興味がないと知識って身にならないです。

 

興味がある物事をとことん調べる時に、

学びが進んで知識になって行く事は、

沢山の人が経験していると思います。

興味は学びへ向かわせる特効薬です。

 

勉強より学習

物事を学んで行く時に使う言葉は、

「勉強」と「学習」と両方使われていると思います。

僕も何の気なしに両方使っています。

でも勉強って言葉は、どうにも好きになれないなあ。

と思って調べてみると。

やはりマイナスの意味で使われていたんですね。

gogen-allguide.com

勉め強いる。

やらされ感が言葉の大元にあったのかと。

僕の持っていた違和感はそこにあったのでしょうか。

調べてみて少し安堵しました。

 

今までの「勉強」は、

これからは全て「学習」にしましょう。

 

その「学習」という言葉に興味が行ったのは、

地震が原因なんです。

ここのところまた地震が目につきます。

先日アリューシャン列島で大きいのありましたね。

weathernews.jp

スワッ!!日本に大地震か!!!

と思ってさらにみてみると。

www.tenki.jp

アリューシャン列島一括りで行くと、

意外と頻繁にデカイのが起きているのがわかりました。

ここで歪みを調整していてくれているんだなと、

なんだかありがたい気持ちになって、

不安と興味は飛んでいきました。

 

でもちょと気になったのが、

プレートってなんだろう???

kotobank.jp

いやあマントルとか世代的にビビッと来たりするのもありますが、

この地中の奥底でネットリ蠢いているものがあって、

その力で地面が移動しているのかと思うと、

怖いというかなんというか、

神秘的に感じます。

 

 

自分ちっぽけなんで

こうやって地球の事調べると、

人ってちっぽけだなあと感じます。

地球って動いてるんですよね。

インド大陸はアジア大陸にぶつかって、

2000kmも進んだそうです。

あんなデカイものが、

2000kmもゴリゴリ進んだら、

そりゃあエベレストもあの高さになります。

今でも年間5mmづつ高くなっているとか。

大陸も動けば地球も回る、

太陽が輝けば宇宙も拡がります。

目の前で測れないものが、

周りには溢れています。

そんな事ばかり気にかけていたら、

人生何回やっても足りないくらいの時間が、

必要になってしまうかもしれないです。

 

ここまで調べてくると、

時代にも興味が行って、

今は中生代とか新生代とか調べています。

地球史年表 - Wikipedia

 

 

興味があると学習が進む

つらづらと書いてしまいました。

興味があると学習が進みます。

地震の情報から始まって、

地球の時代の移り変わりまで興味が行きました。

興味の先には調べて理解しようと試みます。

理解が深まれば知識になって行くでしょう。

そんな形で学習ができていけば、

知識を獲得するための最高の環境を、

自分で作れるようになると感じています。

大人も子どもも興味ある事をどんどん掘り下げて行きましょう。

その先にはさらにオモシロい事が見つけられるかも。

考慮しなきゃいけないのは、

無理やり「勉強」しなきゃいけない大人には、

「勉強」→「学習」に変化させられる、

気の持ちようが必要になるかと感じています。

 

興味は学びへ向かわせる特効薬というお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]