アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

出来上がったものを破壊するには、こちらは固まらないといけない ➁

f:id:fujikumachan:20160618065655j:plain

国会議員を信用しないでください」

「私のことも信用しないでください」

「自分の心で見る目を養い、考えてください」

山本太郎さんが言っていた言葉で一番印象に残っている言葉。

冒頭の言葉を言うのは簡単に理解できるが、自分の事も信用するなって、、、

凄い事言う人だ。

「この人目が死んでない」と思った瞬間。

政治をやっている人は、

当初、高い志のもと出発するも、

大変な世界なのでしょう、貶められ貶め、最終的には長いものに巻かれていく。

そういう経緯の人は目が死んだ魚の眼になっている。

山本太郎さんはそうでなかった。

でも、信用するな!といっていた。

僕は額面通り彼を信用することはないだろう。

だけれども、今一度山本太郎さんの活動を調べて、

自分自身の考えに近いものが多かったら、

彼の活動を応援していこうと考えている。

結論を出すにはまだ早いが。

自分たち自身が変わらんといけん。

この国は本当に病んでいる。

僕は病んだ国と心中をする気はさらさらない。

でも、変えていくには1人では駄目だ。

だからといって何もしないのはもっと駄目だ。

自分の興味あることが良い。

それを真剣に考えて良くしていこうと口に出していることが大事なのだと思う。

というかそれだけでも良い。

小さな一歩が沢山集まれば、大きな力になる。

社会を変えていくには、この小さな一歩が大事だということを、

大分の中津に行って気が付かされた。

ほんまに感謝している。

 

 

山本太郎さんの公演を的確にまとめている方のブログ
山本太郎氏 講演会に行った結果→|豊前市のお寺 賢明寺(浄土真宗本願寺派) 新院・若坊守ブログ

 

主催者の1人 大分中津の淳子さんのブログ

「山本太郎氏講演会byインタビュアーかさこ氏」のミラクルゲリラ講演会!|~1歩踏み出すお手伝い~【悩める人の押し出し屋】☆淳子のブログ



かさこさんのブログで、山本太郎さんとのお話の動画をリンクします。

谷亮子自民党から参議院選挙出馬について山本太郎氏が語る(2016/6/16大分中津講演会) : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

なぜ山本太郎氏は三宅洋平氏参議院選挙出馬を応援するのか(2016/6/16大分中津講演会) : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

なぜ山本太郎氏は俳優失業のリスクを負ってまで原発反対運動をしているのかがわかる本 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

山本太郎氏は舛添氏辞職に伴い東京都知事選挙に出るのか?(2016/6/16大分中津での講演会にて) : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ