アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:ワンパドルワンパドル重たい水をキャッチして、大切に漕いで行こう!!

f:id:fujikumachan:20170901192626j:image

漕いだ時

かなり重たい

と感じられる

それがキャッチが出来ている証拠

 

と教えを受けて来て

いま出来ているか否か???

 

7割出来てるかなあ

というのが

自分が漕いでいて

感じる割合。

 

これが

漕ぎだしてから

漕ぎ終わるまで

ずーっと出来ているかどうかで

漕ぎの力量は判断できると思います。

 

漕いでてもパドルが軽いのが

いわゆる

漕ぎがスカッてる状態。

ワンパドルワンパドル

漕ぐ度にスカッてたら

カヌーは全然前に進もうとしない。

 

10km移動するのに

約3000回くらい漕ぎます。

スカパドルと

ガッツリパドルとの

一漕ぎの差が1cmだとしても

10km漕いだら30mの差になります。

この差をゴール前で

取り返そうと思っても

出来るはずがないです。

なので

ワンパドルワンパドルを

大切に大切に漕いで行くのが近道

とも教わって来ました。

 

この目の前の一漕ぎを大切にするのが

なかなかどうして

できてないんですよねー(^^;;

 

こないだのレースで

優勝したチームは

ワンパドルで約4.20m/sec進んでいた。

かたや僕らは

ワンパドルで約3.39m/sec。
(両チームとも60回/分のピッチで計算しました)

この数値を見るとワンパドルで差がつくのは

ほぼ1m。

そりゃ相手にならんわ!!^^;

 

塵も積もれば山となる

ワンパドルワンパドル重たい水をキャッチして

大切に漕いで行こう!!

と言うお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


江田島がんねムーンビーチを拠点とするクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan