
アウトリガーカヌー・ナビゲーター   犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

残さず食べるのが唯一の出来ること

自然 社会

食べるということは

お命を頂くことでもある。

 

今日はイノシシの解体に行ってきた。

狩猟の資格を取りに行った時から

仲良くしてくださっている方から

LINEが来た。

「朝方イノシシが獲れたと連絡があったから来ない?」

ということで速攻で大竹の解体場へ。

ハラは抜いてあって水に付けてある状態だった。

2頭獲れて

片方は小さめ、もう片方はかなりデカ目

100kgはゆうに超えるオス。

これは昨日に引き続き大作業だなあ。

足の方から皮剥いで

剥いだあとは、背骨に沿って切れ目を入れる。

肋骨のあたりを背中側から腹側に向かって切って

大きく四分割。

その後は部位ごとにバラして肉にしていく。

結局大きい方だけで4時間の解体作業。

終わることには外は真っ暗!!

今から自宅で解体の続き(´ . .̫ . `)

デカすぎて冷蔵庫にも冷凍庫にも入らない!!!

小分けにして、骨は湯がいて。。。

何時になるかなあ終わるの。

今は22時半前。

その昔

冷蔵庫も氷も無い時代は

どうやっていたのだろう?

保存方法は?洞窟の中?

干すのが多かったのかなあ保存食。

 

解体中に

頭のあたりで作業していた人がポツリと

「こいつかなり暴れたんだねえ」

よく見ると鼻に傷がたくさんある。

箱罠の中で外に出るために箱を壊そうとしていたんかなあ。

さぞかし怖かっただろう。

害獣駆除で罠にかかったイノシシ。

かなり悪さをしていたらしい。

近所の方もこのサイズがうろうろしていたら

さぞかし怖かっただろう。

そんな思い。残さず食べるのが唯一の出来ること。

しっかり食べますよう。

 

 

今回はロースも3kgくらいあるし

猪カツ食いたいなあ。

 

 

食うには小分け!!

今からやるぞい。

 

 

良い子は手袋してやりましょうね(^^)

f:id:fujikumachan:20161011220420j:plain

 

f:id:fujikumachan:20161011220450j:plain

ありがとうございます。
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

◯〜冒険旅行&冒険教育プログラムをプランニングする会社〜

  株式会社 みらいのおと
  http://mirai-note.com