アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:2で割れるといい笑顔?

いい笑顔!!

一緒に漕いでるみなさんスミマセン・・・

だってえらい気持ち良かったので♬

やっぱり6人で漕ぐのはいいね!!

 

 

でもでもこれはダブルハル!

OC4を2艇横に繋いで、ダブルハル。

単純に8人乗りのものです。

ですがモクプニでは、

まだ8人乗りで漕いだことありません。

レースとイベントと飲み会は、

集まりがいいのですが、

練習となるとガクンと人口が減ります。

それでも、

7人漕ぎというのはありました。

そういえば、

5人漕ぎは結構ありました。

いつもの、

3人漕ぎは一番ポピュラーです。

ただ、

1人漕ぎはまだやったことがありません。

 

なぜか集まると奇数人数!!

 

奇数の場合は、

バランスが悪くなることが多いですね。

数が奇なりって事でしょうか?

ハル(舟体)とハルの間に立って、

そのまま漕ぐことができないですしね。

左右のどちらかに人数を多くして、

座らないといけないので、

バランスがどうしても崩れます。

崩れると真っ直ぐ進めにくくなります。

かじ取り役(ステアマン)が、

舵ばかり切ることになり、

漕げなくなるので、

推進力が上げられなくなります。

その点、偶数は良いですねえ。

漕げます!

 

進むし、

水綺麗だし、

寒いし!

なのでこの笑顔になりました。

 

今週末は漕ぎ納め!!

またもや偶数になる事を祈っておきましょー

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜Catch coldしない程度に極寒を嗜むクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]