アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OC漕ぐ世代の3つの特徴

f:id:fujikumachan:20190120234101j:plain

アウトリガーカヌー(OC)をやっている人の、

年齢層は、

40代以上の人が多いと思っています。

 

多分、

これはなかなか変化しないんじゃないかなあ、

と最近感じています。

 

またそれは、

非常に良いことだなとも考えています。

 

周りを見回してみると、

その世代のOCやっている人は、

いくつか特徴があります。

1。これまでにいろーんな事をやってきて、

  いろいろヤリ尽くしてしまった人。

 

2。バリバリ仕事していて、

  オフに海でリセット&仲間コミュニケーションする人。

 

3。個人競技やってきて達観してしまった人。

  (意外にも団体競技上がりの人は少ないです。)

 

この特徴の人たちの共通点は、

「心の自立」している人だなあ、

と感じています。

 

40代未満の人で、

一見、

上記のような特徴を持った人がきても、

「心の自立」が伴っていない人は、

少ししたら離れていきます。

 

若くても、

「心の自立」が伴っている人や、

中で揉まれているうちに自立しちゃった人は、

そのまま継続して漕ぐという感覚があります。

 

 

心の自立して居る人は、

「自分で決められる人」です。

これは僕の感覚なんですけどね。

これだけです。

 

そういった人たちと一緒に居ると、

まず、

仕事の話を聞かないんです。

共通の目的に向かうのに最短距離で思考して居る。

なおかつオモシロい。

この3拍子でズンズンいけるんで、

なかなか40代以上が多いという、

傾向は変わらないのかなと感じるわけです。

 

それはそれで良いのだけれども、

先々を考えると、

もっと柔軟に行けるように、

変化させていくのが、

今漕いで居る人たちに与えられた宿命かも。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます

 

〜全員で決める事になるクラブ〜

『一般社団法人モクプニパドリングクラブ 』
 代表理事
 フジオ (小林富士雄)

 


ホームページ

クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください


FBページ

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。]


Twitter[フォローはお気軽に。]