アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:僕がOC6を漕ぎ続けたい理由

f:id:fujikumachan:20171210191327j:image

僕がアウトリガーカヌーを続けているのは、

レースが好きっていうのではないんです。

健康増進でもないんです。

やって行くとその2つが得られているというだけなんです。

その結果を得るまでの間に、

惹きつけられるものがあると感じています。

それは、

 

一緒の目的を持った仲間が、

目的を達成するために切磋琢磨する。

 

というところなんです。

それが分かり易く表現できるのが、

惹きつけられているところです。

 

OC6は6人それぞれの目的が一緒でないと、

速く進めることは出来ません。

目的を同じくする為に、キーワードがあります。

1 .引き立てる力

2. コミュニケーション力

3. 人力であること

4. 1つの大きな物を複数人で動かすこと

5. 上のふたつを長い時間やり続けること

6. 外海に居られること

過去記事に書いたものをまとめて上の6つになりました。

時間のあるときにでも読んでみてくださいね。 

 

この6つが揃って初めて目的が1つになる、

結果的に気分良く速くOC6を漕げる、

という経験を今までして来ました。 

その目的を1つにするという事自体が、

僕にとってOC6漕ぎ続けたいと感じている理由です。

 

そこで

OC6がモクプニに来たらどうなるんだろうか?

結論から行くと、

来て海に出ないとわからないんですけど。

キニナルので講釈してみます。

 

僕らはまだ広島の海でOC6を、

漕いだ事がない。

 

いまあるOC4と比較して、

速い

気持ちいい

というのは知っています。

OC6との関わりは、

今のところレースだけというのが、

モクプニのメンバー多くが経験しているところです。

なのでその部分は結構実感があります。

 

早く感じてみたいのは、

江田島から出て、

ひっろい海に出た時に、

どんな事を感じるんだろうかという所です。

 

OC4でも遠出はできます。

ただ足が遅いので、

片道20km往復40kmくらいがいい所だと思います。

かなりシンドイですけども。

OC6だと1日で50−60km漕ぐことは、

思ってたよりも早く到達できることができます。

時間にして6時間くらいでしょうか。

OC4での40kmも時間的には同じくらいです。

(海況が悪く変化した時は別です)

 

僕らにとっては、

物凄く速い道具を手に入れてしまい、

さあ!いざ大海原へ!!

という時の感覚、

それはどんなものなんだろうという部分です。

 

僕自身はジワっと来るのかなぁとか考えてます。

(海況が悪く変化した時はヒヤッと)

やっぱり嬉しいという感覚。

これが一番!! 

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜講釈はこれくらいにして海に出るクラブ〜

『モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち』
 代表
 フジオ (小林富士雄)

ホームページ
クラブ員希望の方はこちらを↑クリックしてください

FBページ


Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 


Twitter[フォローはお気軽に。]