アウトリガーカヌー・ナビゲーター  フジオの人生山あり海あり日記

海やイヌや山や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

OCパドル:楽しいよりも嬉しいの方が前に進む力を産む

f:id:fujikumachan:20171107173607j:plain

楽しいというのは一過性のもの

嬉しいというのは心に刻まれるもの

楽しいよりも嬉しいの方が

前に進む力を産んでくれる。

 

今回のレースの結果を

振り返ってみて感じたことは

「嬉しかった」のかな?と。

それは2位と3位という結果が出たので

嬉しかったというのもあるんだけど。

なんでその結果が出たのかな?

と振り返って時に感じたのが

「嬉しさ」だった。

それは「OC6を漕げる嬉しさ」なのかなと。

 

楽しいは軽やかで爽やかですごくプラスを得やすい。

でも力強さは感じられない。

嬉しさは体の中から滲み出て来るようなもの。

ぐーっとくるような力強さを感じます。

 

モクプニのメンバーは

OC6を漕いでレースに出た経験がある人が少ないんです。

ほとんどが今回初めて^^;

しかも今は手元にOC6が無い状況。

(発注したのが届くのは2018年早々)

普段漕げない、OC6初めて乗る、レース初めて

そんな環境にいたもので

楽しいというものと違う

心の底から「嬉しい」を噛み締めていたのかなと感じています。

 

もちろんレース中は速くOC6を滑らせることに

みんなも夢中になっていたけど。

その根底には噛み締めるほどの

「嬉しい」があったのかなと。

 

「嬉しい」噛み締める

 ↓↓↓

漕ぐのに夢中

 ↓↓↓

滑る

 ↓↓↓

さらに「嬉しい」

 ↓↓↓

効率的に漕げる

 ↓↓↓

もっと「嬉しい」

 

こんな「嬉しい」の無限ループ。

そこが今回の結果に繋がったのでは。

 

この「嬉しい」気持ちをこれからも

持てるように工夫して行けば

この先もレースで旅で

いい経験が積んでいけるようになりますね。

 

楽しいというのは一過性のもの

嬉しいというのは心に刻まれるもの

楽しいよりも嬉しいの方が

前に進む力を産んでくれるというお話でした。

 

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます


〜たちまち嬉しがるクラブ〜

◯モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち
 代表
 フジオ (小林富士雄)

 ホームページ
 https://www.mokupuni2016.com

 

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] 
  https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[かなり休眠中。気長にお待ちを]
  https://twitter.com/fujikumachan