読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトリガーカヌー・ナビゲーター                   犬好きフジオの人生山あり海あり日記

海や山や犬や旅や自分の事などをお話しながら、フジオの生き方を伝えていくmemo

今日は一日眠かった、明日からゴールデンタイムに寝るようにしよう

睡眠は大切

今日は寝ても寝ても寝足りない日だった。
朝はいつものとおりうどこんに起こされるので、6時に起きて散歩へ。
戻ってきてから
もう一回寝てしまったのが運のつき。
その後は起きては寝て起きては寝ての繰り返し。
昼過ぎにこどもらとテニスの壁打ちをやってきたけど、戻って風呂はいって、また寝る(^_^;)
今日は起きてた時間は4時間もないんじゃないかなあ。

そもそも
こんなに寝るには理由があるのだろうと
自分なりに振り返ってみた。
こことのところの夜更かし。
夏の疲れがいま出ている。
運動不足。
この3つくらいかなあ。
食欲はあるもんね。

夏の事業遂行のために
生活のリズムが狂っていたのも事実。
夜行性から朝活動屋に戻らねば。

睡眠にはゴールデンタイムと呼ばれている時間帯があるそうな。
22時から2時までの4時間。
この時間帯に睡眠をとっておくと、
健康面、美容面に良い効果を表してくれると聞く。
実際には朝に朝日を浴びることによって、人の体内時計がリセットされる。
正しくリセットが行われないと体内のリズムが乱れ、結果として血圧やホルモン分泌、自律神経の調節機能に狂いが生じてしまうそう。
6時頃が朝日を感じられる時間であれば、そこから逆算していくと8時間睡眠として考えると、22時が就寝時間になると言う算段。
くわしくはこちらに
http://komesan.co.jp/blog/2015/07/24/post-166/

今日はほんまによく寝た!!
でもまだまだ寝れそう(^.^)
ゴールデンタイム少し過ぎてるけど
いまから沢山寝るぞー


ありがとうございます。
フジオ

Facebook[友だち申請、フォローはお気軽に。] https://m.facebook.com/fujio.kobayashi.9?ref=bookmarks

Twitter[フォロー&リツイートお気軽に。]
  https://twitter.com/fujikumachan

・会社ホームページ
 株式会社 みらいのおと
http://mirai-note.com